• ベストアンサー

ホテル「リクエスト」について

急に長期休みが取れることになり、無理を承知で23日に出発するオーストラリアのツアー(5日間)を探しました。ネットで見つけたとある旅行会社で「帰国日を延泊で調整すれば飛行機は取れる」との提案があり早速申込んだのですが、ホテルはリクエストになり、今日もしくは月曜に回答いただくことになっています。 担当の方は「ホテルが取れなければ商品として成立しないので取消になる。但しホテルのランクを変える(追加料金を支払う)事で何とかなるんじゃないかとは思う」とおっしゃっていたのですが、実際このような場合はどういった結果になると考えられますか? 大手では「飛行機もホテルも埋まっているのでキャンセル待ちも非常に困難です」との回答ばかりだったし、今お願いしている旅行会社は、私は聞いた事がないようなところなのですごく心配です。(ただ、一番親身にいろいろ調べてくださったので、個人的には信頼したいのですが…) 延泊がらみもあって追加料金は痛いし、かといって月曜になって「取消」では、AUSどころかどこも取れない気がして… 気が気じゃありません。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11761
noname#11761
回答No.3

はじめまして☆ 私もいつも直前に申し込むのでホテルリクエスト組です^^;が取れてます(○○ホテル指定とかでなければ)。 旅行会社さんが言うには、ツアーの場合1ヶ月をきるとホテルを現地に返してしまうので 現地に予約を流してみないと分からないって言ってました。 その現地からの回答っていうのもお国柄がでるらしく のんびりしている国はなかなか返事が返ってこないって言ってました(満室空室に関係なく)。 オーストラリアもかなりのんびりしてるので即日に返事がくるって事はなさそうですね^^; この時期ホテルが満室になるって事はないと思うのですが・・・・ でもAUSのホリデーやイベントと重なると厳しいです。 以前1年ほど住んでましたがホリデー時期は満パンになってました。 取れるといいですね。頑張ってください*^^*

masaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取れた気になっていると痛い目を見そうなので最悪の場合も覚悟しているんですが… >ホテルリクエスト組です^^;が取れてます とは、とっても力強いお言葉(;_;) 担当の方も大丈夫そうなニュアンスでおっしゃっていたので、信じて回答を待ちたいと思います。

その他の回答 (3)

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.4

間際の申し込み、特にホテルに関しては現地確認になりますので、多少時間が掛かると思います。 とりあえず、月曜日まで待ってみてはいかがでしょうか。 大手の回答は・・・とありましたが、大手は小回りが利きません。悪く言えば、間際の申し込みは手配やら入金やらな何やらの流れが通常の流れではないので手間が掛かってしまい、あまり無理をしてまで取りません。 そこで中小の旅行会社がそこに目をつけて、そういった間際のお客様の取り込みに力を入れるのです。 しかし・・・間際の申し込みのお客様はあなたと同じ様に「急に休みが取れた」「どこかに行きたい」と言う状況なので、「ホテルのグレードを上げれば取れますよ」とか「○○航空にすれば取れますよ(追加料金要」といったようにランクを少しでも上げて案内することも。 お客様も「これ位の追加料金で確実に行けるのなら」とそれでOKを出してしまう事も多いはず。 旅行会社とすれば少しでも収入を得るための手段といえない事も無いのでは???もちろん、ホテルも飛行機も安いものから埋まっていくので、高いものは空いているというのもありますが。 いずれにせよ、旅行会社はお客様に旅行に行って欲しいですから、「成立しない」状況までには至らないと思います。お客様をみすみす逃すような事は無いと思います。 あなたがぎりぎりまで待てるのであれば、心理戦に負ける事無く、自分の希望を通して! 月曜日に取れなかったと回答が来ても、出発まで10日もあるじゃないですか!まだまだ手配は出来ます。 だってオーストラリアとは余り時差が無いから、朝、手配を現地に流せば、上手くしたらその日のうちに回答が来ますよ。 23日からの出発であればそれ程連休絡みではありませんし、ましてや帰りが27日であれば平日ですし。 頑張ってください!

masaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手に次々と断られる中で『私ってものすごく非常識な事言ってるんだ…』と自信がなくなってしまったんです。でもSHINO-BUさんからも心強い回答が得られて嬉しいです。

masaccio
質問者

補足

先ほど担当の方から「ホテル取れました」と連絡ありました。特に追加費用が必要とも言われませんでした。日程表を今日送ってくださるとの事なので、後はそちらで確認したいと思います。 この場を借りて、改めてご回答くださった皆さんへ感謝したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

パッケージ旅行の場合、旅行素材のうち、どの部分が取れていないかによると思うのですが。 今回のパッケージの場合のパーツとしては (1)23日の日本→オーストラリアの飛行機の座席 (2)23日からのホテルの予約  (3)27日のオーストラリア→日本の飛行機の座席 に分かれてますね。 (1)が無理であれば、このツアーを取る事は無理です。 往路が取れなければ、基本的にホテル予約などのアクションはとれません。 (2)に関しては、現在追加でmasaccioさんの部屋を現地にリクエストしている最中だと思います。(当然間際の手配ですから、今ホテルを探しているための「リクエスト」という事で、決して取れないと決まったわけではありません。 また、事前にどんなホテルでも条件を飲むということであれば見つかる可能性はあると思います。(ただし、取れたホテルに関しては予約が入った段階でキャンセルチャージの対象となりますので、文句は言えません(高級ホテルが取れれば差額が発生しますし、安いホテルでも値引きはないと思います。) (3)に関しては延泊を前提にすれば、基本的に座席が確保できる日まで現地に滞在するという事になりますので、(むろん限度はありますが)座席の確保は可能だと思います。  masaccioさんはご自身で予約されたツアーのどの部分が取れていないのかご存知ですか? それを説明しないのは決して親切な旅行会社ではないと思いますよ。 ただ、ネットで見つけたとある旅行会社ということでしたが、この旅行会社の主催するツアーに申し込んだ訳ではないですよね。そうなると、masaccioさんが申し込まれたツアーについても、その会社は単なる代売でしかありません。 最終的に力及ばずとごめんなさい。と言われる可能性は高いと思います。  厳しい言い方をして申し訳ありません。

masaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bluegoodbye2さんが書いてくださったのと同じ事、担当の方から聞かされています。飛行機は往復取れたと回答をもらっており、ホテルがリクエスト中という事です。 ただどちらかと言うと「何とかなりそう」と楽観的な感じで、それまで他の旅行会社で門前払いだっただけにギャップが… 実際はどうなのかな?と思ってここに載せてみました。 まぁ、ダメモトでお願いしたので、無理だったとしても素直に諦めます。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

元販売側勤務者 売れどころの座席を仕入れていれば安く売りたくありません。 少しでも付加価値うを付け高く販売したいのです。 旅行社名で投稿して意見を集めてみてはいかがでしょう。 延泊・ランクアップ=常套手段だと思います。 連休を考慮しても?

masaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も我ながら「足元を見れる客」なんじゃないかなー…と思います(^-^; 普通に考えたら、安く手配する必要がないですよね。。。 元々諦めかけていた旅行なので、更なる追加費用が必要なのであれば諦めます(;_;) 旅行社名を出すことも考えたのですが、(営業用かもしれませんが)とても親切にしていただいているので、マイナス意見があったら嫌だなぁと思って伏せました。

関連するQ&A

  • ホテルにリクエストをしたいのですが。

    海外旅行に行くのですが、ホテルにリクエストを申し込みたいのです。 リクエスト自体は既に何度か申し込んでいて「了解しました」と返事はくるものの、そこのホテルで働く友人に確認してもらうと「リクエストが通っていない」と言うのです。 そのリクエストと言うのが、部屋の指定と担当者の指名です。 なぜホテル側が受け入れてくれないのか分かりませんが、日にちも近づいてきているので焦っています。 現地に行ってからでは、苦情を言うにしても語学力が日常会話程度ですので不安なんです。 今回、もう一度リクエストの確認をしたいのですが、どう書いたら良いでしょうか。 前回はこう書きました。 Dear Reservation Department: I have confirmed my reservation in your hotel "○○" by my travel agent "○○" on September ○○, 2007. I made the reservation for Beach Villa. I would like to stay in the villa number #○○. I also would like to have the same Villa Host who took care of us in our last visit named ○○. I will appreciate if you consider my request regarding my coming visit in your resort on September ○○, 2007. 返事は「了解しました」だったのですが、実際は了解されていないようです。 また、友人と私が連絡を取り合っているのは言わないで欲しいとの事です。 すみません、お力をお貸し下さい。 「私が以前に申し込んだリクエストは受け入れて頂けたのでしょうか?もし、まだなら再度リクエストをしたいのですが・・・。今回の旅行は私達にとって特別な旅行なのです。どうか、リクエストを受け入れて下さい。」 私の書いたメールに↑この文章を加えたいのですが、フォーマルな表現が分からないので、どう書いたら良いか教えて下さい。 日にちがないので、本当に焦ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外ホテルへのリクエスト

    海外ホテルへのリクエスト  来月、海外に旅行に出かけるのですが、空港⇒ホテル、ホテル⇒空港の送迎のお願いと料金はいくらか  を聞きたいのです。もう1点は、Rate Check Out(夕方6時まで滞在したい)のお願いをしたいのです。  以上2点をホテル側に連絡する際、どのような英文の文章を送れば、簡潔に伝わるでしょうか?  教えてください。お願い致します。

  • ホテルの部屋の広さについて、事前に旅行会社に確認・リクエストできますか

    ホテルの部屋の広さについて、事前に旅行会社に確認・リクエストできますか? 11月に海外旅行(パリ)に行くのですが、ツアー(航空券+ホテルのみ)のホテルに ついて「ツアーだと狭い部屋になる」との書き込みがあり(1件ですが)、少し 気になっています。 部屋の広さについて、事前に旅行会社に聞いても教えてもらえるものなのでしょうか? また、「広めの部屋を希望」といったリクエストも可能なのでしょうか?

  • 宿泊予定のホテルが倒産!

    友達がネットオークションで、ホテルの宿泊チケット(一人分)を 落札したということで、一緒に旅行に行くことになりました。 ホテルの予約が取れ、飛行機のチケットを予約し決済した3日後、 ホテルから「倒産します」と連絡があったそうです。 ⇒飛行機のチケットの取消代金は立替えてもらえるのでしょうか? ちなみに旅行代理店でなく、個人で飛行機の手配をしました。

  • チャイルドミールのリクエストについて

    先日、某ネット旅行会社を通じグアムに行ってきました。 飛行機でのチャイルドミールのリクエストについて、最初に直接コンチネンタル航空に電話をしたら旅行会社を通すように言われたため、この旅行会社に確認したところ手配済みとの返事をいただきました。 が、当日出発便のチェックインの際話が通っておらず、その場で準備してもらいました。 当然帰国便も予約が入っていなかったのですが、出発の際にそれは手配していただけました。 この件について、帰国後旅行会社に問い合わせいたところ、 チャイルドミールのリクエストについては予約した年齢を確認し、リクエストベースで航空会社に伝えているが、あくまでリクエストとなりまして確約はいたしかねるとの返事を受けました。 バシネットとかベビーベッドとか数に限りのあるもののリクエストであれば確約が難しいのは理解できますが、チャイルドミールもそんなものなのでしょうか。 お分かりになる方がいましたら、教えてください。 次回もこの旅行会社を利用したいところですが、不信感が募りつつあります。

  • シェラトンワイキキホテルについて

    いつもお世話になっております。 3月21日から母と二人でハワイに行きます。 ビジネスクラスの飛行機で行きたかったため、飛行機優先でツアー予約をしました。 ホテルはシェラトンワイキキなのですが、部屋指定がオーシャンビューのみでそれ以外は何も指定が出来ません。 チェックインの時間も14時と遅いです。 他のパンフレットですと、色々指定が出来るようなのですが、ビジネスクラスの飛行機が取れませんでしたので、このプランにしました。 出来れば、高層階の眺めの良い改装後のお部屋が良いのですが、こちらからリクエストしてそのお部屋になれる確立はどれくらいなのでしょうか? ツアー会社の方には、こちらからもリクエストを出しておくので現地でも自分でもう一度言ってみてくださいと言われました。 その場合は早めにホテルに着いていた方が良いのでしょうか? 母が旅行当日に誕生日を迎えるのでなるべく素敵な旅行にしたいと思っています。 ちなみに旅行を予約したのはHISで、旅行会社はJTBです。 明日までに内金をはらわなければなりません。 よろしくお願い致します。

  • ホテルへのリクエスト表現を教えてください。

    新婚旅行で中南米へ行きます。 宿泊がハネムーンプランの無いホテルなのですが、 ツアー会社を介さずに、直接ホテルにリクエストをすれば、 いい部屋を用意してくれるかもしれないと知り合いから聞きました。 空きがあればとのことでしたが、メールをしてみようかと思っています。 しかし、このようなケースでどのような表現を使っていいのかわからないので、 是非お力をお借りしたいです。。。 伝えたい内容 ・6月○日~6月○日まで5泊同じホテルに滞在します。 ・記念になる旅行なので、同じランクの部屋(デラックスオーシャンビュー)  の中でも1番いい部屋にしてもらいたい。 ・可能な範囲でいいので、わたしたちの願いを叶えてもらえたらうれしい。 どうぞよろしくお願いします!!

  • ハワイのリクエスト待ち(ホテル)ANA 12/24

    ハワイのリクエスト待ち(キャンセル待ち) ANA利用 12/24発 6日間 のツアーに申し込みをしています。 激安なのですが,「現在リクエスト待ち(現在空きはありません)」とう状態です。 ANAツアーに問い合わせると,飛行機は押さえられているが,ホテル(ワイキキサンドビラ)が取れない状況で,私たち一組だけがキャンセル待ちの状態だということでした。 なお,現在募集はしておりません。 ちなみに,他のネットでサンドビラのホテルの空室もありませんでした。 ただ,直接ホテルのHPをみると空きがありそうな感じです・・・ 取れる可能性はあるものでしょうか?

  • 包括旅行運賃で飛行機に乗るときリクエストはできないのでしょうか?

    生後3ヶ月の子供を連れて祖母の家に行くのですが、旅行会社でホテル+飛行機がセットになっているフリープランを申し込みました。 利用する航空会社のHPで調べるとベビーベットの貸し出しは予約の際に申し込むように書かれています。 ずっと抱っこも疲れそうなので出来れば貸し出しをお願いしたいのですが、直接航空会社から航空券を購入していない場合はリクエストは出来ないのでしょうか? もしリクエストが可能の場合航空会社に問い合わせればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外ホテルへのリクエストについて

    両親に代わって、ハワイのホテルをエクスペディアから予約しました。 前提として、ホテルのホームページより確認し、バスタブがある部屋とない部屋があるようでしたので、予約前にこの部屋はバスタブはありますか?と質問メールを出し、バスタブがあると回答を受けました。 回答を受けた部屋を予約後、両親の真珠婚式でもあるので、できるなら高層階で静かなバスタブのある部屋を、とリコンファームと併せてリクエストメールを送ったところ、バスタブはないがその他の要望には対処すると返信がきました。また、両親へのお祝いとしてホテルからもサンキューギフトと記念の品を用意するとの旨が書かれていました。 ここから質問ですが、最初にバスタブがあると回答を受けているのだが?と、追求してリクエストを出してもいいものか、それとも元々正規のルートでなくエクスペディアから安いレートで予約を取った手前、これ以上は図々しいだろうか、という事をお聞きしたいのです。 (ホテルとのメールは、全て英語でやり取りをしています。宿泊当日、両親が直接フロントへリクエストをしたら良いとも思いますが、英会話に不安があるというので、可能な限りは事前に私がホテルへお願いしておきたいと思っています。私は当日付き添いません。)