• ベストアンサー

シャープのプラズマクラスター加湿器を去年の10月に

シャープのプラズマクラスター加湿器を去年の10月にアマゾンで買いました 先月から加湿モードにするとカタカタカタカタと異音が鳴るようになりました 修理するにはもう有料ですかね?

• hasup
  • お礼率100% (270/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

機種名が判りませんが、内部で加湿フィルターが回転するタイプだと、 使っているうちに水のミネラル分が結晶担ってフィルター周辺に蓄積してきます、それによって回転がスムーズに回らず引っかかったりすると音が出る場合もあります。 取説を見て加湿フィルターや回転ローラー部などの清掃をしてみて下さい。

hasup
質問者

お礼

KC-H50です 一応2ヶ月に一度クエン酸はやっていますね 2ヶ月に一度ワイドマジックリンもしてます フィルターのケースプラスチックのフレームも同時に漬けています 音の感じから言うと、パタパタしたもののような気もします 音の発生源は難しいですね特定するの

その他の回答 (2)

回答No.3

フィルターの箇所が発生原因とわかっているのでしたら、両面テープの固定などで、原因部位の箇所まで特定できるとあとはクッション材で干渉防止するとか…くらいですかね。

hasup
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

メーカー保証は一年ですので有償修理となってしまいますね。ただ、何かが接触?干渉?していると思いますので内部清掃してみてはいかがでしょうか?

hasup
質問者

お礼

加湿フィルターが音がなりますね