• ベストアンサー

神戸観光は車? 自転車?

こんど神戸に一人で行くのですが、観光するにあたって、 レンタカーとレンタサイクル、どちらにしようか迷っています。 (三宮駅にレンタサイクルがあることは確認済みです) 自転車の方が、駐車の面倒さが無いし、小回りが利いくので、街観光には向くのかなぁ、とも思っています。 でも神戸は坂が多い街という噂も聞いたので、そうだとするとつらいですね。 それと、神戸の観光ポイントが自転車の行動範囲内でおさまるかどうかの感じも分かりません。 また、六甲山は車で無いとアクセスがかなり悪いのでしょうか? 従いまして、まとめますと、お聞きしたいポイントは以下になります。 ・神戸は自転車で回るにはつらいほど坂が多いですか? ・自転車でも神戸の観光ポイントは結構回れますか? ・ショッピングの際、駐車に困ることはありますか? ・六甲山方面へのアクセスは、車で無いとつらいですか? もちろん分かるものだけでも構いませんので、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

神戸市内は、JRを境に山側と海側に分かれています。 山側は、即、坂道で、押して歩くほうが多いです。 海側も緩やかな(なだらかな)坂道がありますが、自転車を押して歩くほど、キツクありません。 ですので、ショッピングや海側の観光には、レンタサイクルで回り、六甲山や北野(異人館界隈)の山側の観光にレンタカーを使い分けると、良いと思われます。 レンタカー屋は、閉店時間が早いので、遅くまで必要な場合、要らない料金(翌日返し)が発生しますので、お気を付けください。 ショッピングの中心地の三ノ宮界隈にも、数多くの私営&公共駐車場がありますので、車での移動が最適と思われます。 神戸市内にある公共駐車場リスト http://www.city.kobe.jp/cityoffice/30/022/pk/pk.html 六甲山は、ロープウェイの駅までバスで行け、主要な観光地も、バスの移動が楽(休日のみ・山頂部での渋滞等)です。 但し、自由な移動が出来ません。 関西の人間も、六甲山界隈に行く時は、車での移動が、ほとんどです。 JR三ノ宮駅~神戸駅のガード下は、色々な商店があり、まるでオモチャ箱のように楽しいです。 またここのガード下にある中華マン屋は、中華街にある行列が出来る豚マン屋の兄弟が営んでいる店で、友人いわく、味は同じだし、並ばなくても買えるので、いつも、こちらに買いに来ているそうです。 お土産用に、冷凍豚マンもあります。 この情報は、滅多(Gooでも)に書かない情報です。 ですので、店名は、あえて、書きません。 兵庫県の観光サイト http://www.hyogo-tourism.jp/

参考URL:
http://www.hyogo-tourism.jp/
yusuke_
質問者

お礼

なにやら極秘情報まで頂き、ありがとうございます。 当初、私も市街地・ベイサイドは自転車、山は車という感じがしていたんですが、 それなりに的を得ていたようですね(^^) 少し確信できました。ありがとうございます。 神戸に取れる時間は、実質、丸一日しかないので、 ベイサイド&六甲山の両方が難しいようであれば、ベイサイドだけに集中しようかと思っています。 一日で両方は厳しいでしょうか? ガード下は、情報誌などでもかなりひかれました! 是非行ってみたいと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>神戸のおしゃれなお店の話・・・ どんなお店を考えておられるか?判りませんが、ジモティとしては 1:トアウエスト周辺(東側も面白い) 2:センター街より一本南の筋 3:旧居留地周辺 4:磯上公園北側一帯 あたりが面白いスポットです(地図でご確認ください) それぞれのポイントには美味しいケーキ屋さんやお洒落なカフェもあります!

yusuke_
質問者

お礼

旧居留地はもともと行く予定でした! ああいう場所に行ってみたいと思っています(^-^) ケーキやカフェは大歓迎なので、是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

yusuke_
質問者

補足

ご報告が遅れましたが、昨日神戸に行って参りました~(今は大阪) 結局、自転車を借りて、ブイブイと神戸を乗り回してみました結果、 山側以外は自転車で余裕で回れるということが分かりました(^o^) さすがに真夏はつらいかもしれませんが、、、 今後同じような質問を持たれる方のために書いておきますと、 三ノ宮からモザイクまでが自転車で20分前後くらいでしょうか。 レンタサイクルは三ノ宮駅前の駅レンタカーで1日500円で借りられます。 神戸市街地&ベイサイド散歩にはお勧めですよ! 以上です。 ご解答頂けた皆様、改めてありがとうございました。。

• ichgen
回答No.6

#5です 解る範囲で追加します。 神戸は、JR線より南側はほぼ平地ですから、三宮から南京町やモザイク・ハーバーランド・旧居留地などに行くのは、自転車も良いかもしれませんね。 三宮からモザイクまでの距離は、3キロほどと思います。 但し、高架下(三宮から元町方面)は、非常に狭く、自転車は押しでも邪魔&危険です。

yusuke_
質問者

お礼

3キロですか。まあチャリの範囲内ではありますね。 高架下は、片側に自転車留めて、 反対側まで歩いてから電車で戻ってくるのが楽そうですね。 貴重な情報、ありがとうございました!

• ichgen
回答No.5

選択肢はレンタカーとレンタサイクルに限定ですか? 神戸市内の観光地(阪神電鉄主体の六甲山を除く)を細かく廻るのなら、観光スポット割引付きの「神戸ループバス1日乗車券:650円」や「神戸市交通局バス&地下鉄共通一日乗車券:1000円」なども便利だと思うのですがどうでしょうか‥?

参考URL:
http://www.kctp.co.jp/cityloop.html
yusuke_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は100mくらいの距離でも歩くより自転車を使いたくなるほどのチャリラーなので(笑)、 自転車で動ける範囲はなるべく自転車で動きたいと思っているのです。 が、情報誌等の地図だとどうもイマイチ距離感が掴めないので、 実際にはどんなもんなのかなぁと思いまして、、 もちろん、車を借りずに自転車を借りた場合は、 自転車では厳しい距離のところにあるスポットは 公共手段を使いたいと思っています! ちなみに市街地・ベイサイドで行きたいと思っているところは、 旧居留地や高架下、モザイクなどです。 ポートアイランドや六甲アイランドなども気になってますが、 詳細が掴めず、行くか迷ってます。。 それと最近、神戸のおしゃれなお店の話をよく聞きますが、 どのあたりのエリアに集まっているのでしょうか?(それとも特に集まっていない??)

回答No.4

訂正 「六甲山は、ロープウェイの駅までバスで行け」じゃなく 「六甲山は、ケーブルカーの駅までバスで行け、山頂部はロープーウェイやバスでの移動」の間違いでした。

回答No.2

坂の上にある観光地は、北野の異人館ぐらいなので、他は自転車でOKです。 でも、観光ポイントを回るには電車と徒歩の方がいいと思います。また、シティループというバスもありますよ(下記URL)。どこにいらっしゃる予定ですか? 六甲山でなにをされるかによりますが、車はあった方がいいです。電車+徒歩+ケーブルカーでも行けますが。バスは本数が少ないです。

参考URL:
http://www.kctp.co.jp/cityloop.html
yusuke_
質問者

お礼

周回バスみたいのがあるんですね。これは便利。 六甲山ではガーデンテラスと六甲山牧場に行ってみたいと思っています。 他にも是非という見所があれば教えていただきたいです(^o^) それと六甲山に登ったら夜景も見てみたいと思ってるんですが、 周回バスは18時くらいで終わってしまう模様ですね、、、 他のバスは夜まで運行しているんでしょうか?

• tsuya
回答No.1

こんばんは、はじめまして! 神戸在住じゃありませんが、わかる範囲で回答させて下さい。 神戸の観光地はわりと三宮周辺に集まってるので、自転車でいいと思いますよ(中華街、異人館など) 車でショッピングでも、ハーバーランド等はたくさん駐車場はありますよ。 平日は車の渋滞もありませんよ。 六甲山は自転車では辛いかも? 車でも辛い坂道ですので。 でも夜景はかなり綺麗ですよ。 参考になったかわかりませんが、神戸観光楽しんで下さいね!

yusuke_
質問者

お礼

とても参考になりました(^o^) ありがとうございます。