• 締切済み
  • 困ってます

神戸周辺の観光・ホテル

3月27日~30日 沖縄から初めて、神戸と大阪USJに家族旅行の予定です。初日にお昼頃到着で観光・神戸一泊と考えています。街側のホテルか六甲山の夜景のホテルでは観光の内容が(移動時間など)全く見当つきません。一日で街側観光と六甲山近くの牧場など観光は可能でしょうか?よくばりすぎてすみません。アドバイスお願いします

みんなの回答

• 回答No.2
  • gsmy5

まあ何を優先するかで全くおすすめが変わりますので、何とも言い難いですが… 少なくともUSJへ行く前の日の宿泊場所は六甲山じゃない方がいいと思います。 というのは、三宮など市内主要地から大阪(梅田)までは約30分、大阪からUSJへは約10分程度で行けるので、神戸市内主要地(ホテルが多いのは三宮・元町・神戸駅周辺)からは1時間弱でUSJへ行けるのに対して、六甲山からだとそれに約1時間所要時間がプラスとなります。(つまり神戸市内主要地から六甲山まで1時間弱はかかる、ホテルもそんなに多くない) USJをとことん楽しみたいなら少しでも早くUSJに着くに越したことはないので、所要時間が1時間余計かかるというのはできたら避けたほうがいいです。また、3月末なら天候(雪・凍結・暴風雨等)で交通が途絶する可能性は低いものの、街中にいるよりは交通支障のリスクが高まります。 ですので、もし六甲山に泊るにしても、翌日は神戸観光をする日にしたほうがいいでしょう。 初日は午後着なので欲張らずどこか1か所程度を観光し、残りは翌日以降にするといいでしょう。 六甲山上は3月末だと年によってはまだ肌寒い日があったり、春特有の中途半端な天気だったりすることもあるので、初日を六甲山(観光は六甲山牧場またはカンツリーハウスなど)にし、六甲山または市内泊で翌日以降は神戸市内観光とするなんてどうでしょう。 ちなみに山からの夜景は夜景の有名などの都市でも経験できますが、神戸は海(遊覧船や空港・ホテル・ショッピング施設のある埋立地)からの夜景も楽しめるのが他にない特徴です。 神戸市内観光としては ・定番の異人館街(三宮・元町の山手、ここを最初に観光するなら前日は新神戸駅周辺宿泊もあり) ・三宮、元町周辺のショッピング街(服、スイーツ、海外グッズなどが有名) ・ハーバーランド(普通のショッピング街だが神戸港が近い) ・神戸港周辺(遊覧船、博物館、タワーあり) ・須磨水族館(美ら島には劣る筈) ・舞子周辺(明石海峡大橋がどーーんと迫る) ・明石周辺、淡路島(出汁をつけて食べるたこ焼き=玉子焼き=明石焼きも有名) ・人と防災未来センター(阪神大震災について学べる) ・王子動物園(実はパンダがいる) ・有馬温泉 などがあります。 いずれにせよ、六甲山と海側を1日というのはよほどの大急ぎコースでないと難しいです。 六甲山については以下を参考にしてください http://www.rokkosan.com/access/ 神戸観光については以下を参考にしてください http://feel-kobe.jp/

質問者からのお礼

gsmy5さん アドバイスとても参考になりました。六甲山周辺の3月の天候など全く考えていませんでした。(沖縄だと海びらき^^;)欲張らず、 家族5人楽しい旅行になるように、勉強して計画練り直します。 有難うございました。\(^o^)/