M1マックでの筆まめ利用について

このQ&Aのポイント
  • ARM版MacBook AirにParallelsをインストールし、Windows11を利用しています。筆まめVer32をWin11にインストールしようとしたところ、インストーラーが終了する問題が発生しています。
  • この問題は、仮想的にはWindows環境であるものの、実際の動作環境がMacOSであるために発生している可能性があります。
  • 解決方法があるかどうかは不明ですが、ソースネクスト株式会社に問い合わせて確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

M1マック上での筆まめ利用

ARM版MacBook AirにParallelsをインストールし、Windows11を利用しています。この度、筆まめVer32をこのWin11にインストールしようとしたところ、インストーラーがいきなり終了するようです。これは仮想的にはWinだが、OSとしてはMacOSとなり、動作環境として成立しなかったということになるでしょうか?あるいは解決方法があるようでしたらご教示願えるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

M1 Mac用のParallelsだとx86版のWindows 11は動かせないはずなので、ARM版Windows 11をお使いなのだと思います。筆まめはx86版Windowsのアプリケーションであり、ARM版Windows 11環境で動かすにはWindowsの機能を使ってCPUのエミュレーションをすることになります。おそらく、筆まめを動かすにはそのCPUエミュレーション機能が不十分なのでしょう。 マイクロソフトがCPUエミュレーション機能を改良するか、ARM版Windowsに正式に対応した筆まめがリリースされるかすれば解決しそうですが、それがいつのことになるかは誰にも分かりません。 短期的には、M1 Macを諦めてx86版Windows環境で筆まめを使うか、筆まめを使うことを諦めるしかないと思います。

aistring2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りARM版Win11のインサイダーレビュー版で試してみました。ご指摘の考え方が正解であろうと思います。Win環境もありますので、そちらにインストールして利用することとしました。最近、メインがMacになってきているので、使えたら便利かなとおもいましたけれど、こればかりは仕方ないですね。改めてお礼申し上げます。