• ベストアンサー

宝くじを1枚だけ買うのは賢い買い方ですか?

本当に賢い人は、そもそも宝くじなんて買いませんか? どうですか? どう思いますか? (´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

ある意味では賢い。 買わなければ当たる可能性が無い。 買えば当たる可能性が有る。 …「無い」と「有る」とでは大違い。 出費は少なくても当たれば同じ。 一枚でも期待する楽しみは同じ。 …違うのは枚数に比例する確率だけ。

その他の回答 (8)

• midusawa
回答No.9

賢いかどうかは分かりかねますが 当たらないだろうな、とは思います

• nijjin
回答No.8

宝くじは買わなければ当たりません。 また、最大の賞金を獲得するには前後賞も必要なため連番になりますからどうせ買うなら連番が良いのではないでしょうか? ちなみに、宝くじは一攫千金の夢を買うものですよ!

• morodon
回答No.7

一枚も買わないと当選確率はゼロですが一枚でも購入すると当たる可能性があるので発表までワクワクを楽しめる人は買う価値があり、賢いのではと宝くじを購入したことすらいつも忘れている私は思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

当たったらこんな物買おうという妄想の権利を買うだけ なので、300円で済めばお得だとは思います。 私はそれを10倍の確率にしようと思って10枚だけ 買ってます。 日常のスパイスとして、妄想の権利を買ってるだけで ガチで当てる気では居ません。

• SPROCKETER
回答No.5

国内でも、海外でもある事ですが、宝くじを偶然1枚だけ買って置いたら、1等に当選したという人がいます。もっとも、その後で不幸になる事が多いそうです。 くじ運の問題と言うよりは、不幸が起こる直前に宝くじに当たるのは、誰でも起こる事のようで、私も少なからず経験があります。物理現象なのでしょうね。 お金持ちになると宝くじで高額当選に当たる事があるというのも実話のようです。お金持ちでは無いのに、お金持ちの家で生活していて宝くじを買ったら1等に当選したという人もいます。 宝くじを1枚だけ買うのは、お金持ちならば、賢い買い方なのかもしれません。1枚だけ買って1等に当選したら、不幸が起こるのかもしれませんけどね。

• KoalaGold
回答No.4

無くしてもいい程度も金額をつぎ込む。 ほぼ当たる確率はゼロだから100枚買ってもほぼゼロの100倍でどうせ当たらない。 ただ一枚あると夢を持てる。当選番号を調べる楽しみがある。夢を語ることができる。自分の夢が視覚化できる。マッチ売りの少女の幻影のように。 それが宝くじの効用。

• mudpuppet
回答No.3

じゃんけんで買ったら何も貰えないが、負けたら100円取られます。 こういうギャンブルがあったら参加したいと思いますか? 実はこれが宝くじを買うことで起きていることですね。 ギャンブル攻略法という概念を理解できる人であれば もちろん宝くじなんて買わないでしょう。 お金だけ取られるなんてバカバカしいでしょ? そもそも胴元が破産することもないのに50%もテラ銭を取るなんて 政府のモラルを疑ってしかるべきでしょうし、 それを購入する人は「頭が弱い」として侮蔑の対象になるでしょうね。 ギャンブル攻略ができる程度に頭の良い人であれば このような考えを抱くものと思われます。 と言ってる人がいました。 私の考えではありません。

• agehage
回答No.1

本当に賢い人は買った分だけ夢を持てるので満足できます 何枚買うか、そもそも買わないかなどで賢いかどうかなど判断できません 一枚でも、100枚でも、楽しめたら賢いと思います 個人的には一枚だと抽選の楽しみが少ないので、バラで10枚が「楽しみ」と価格のバランスが良いと思います。3千円です。 3千円ケチってこの楽しみを逃すならば、それ以上の使い方を見出せる人は賢いのかもしれません ただ宝くじが気になるなら、3千円で参加してみる方がかしこいと思いますよ