• ベストアンサー

リールに記載されてる数字等の読み方

何の糸なのか、どれくらい耐えられるのか知りたくて見たんですけど全く分かりませんでした。ご教示お願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2000番台のリールですね。 おそらくですが、今巻かれているのはナイロン糸2号200mが巻かれているのではと推察いたします。 #/mというのは糸の大きさで 1.5号なら240m 2.0号なら200m 2.5号なら140m 巻けますよという意味です。 2000番台ですと、2.0号前後の糸を使用してくださいの意味です。 Gear Ratio 5.0:1というのは ハンドル1回転に対し、スプールを5回転させることができますという意味です。 素敵な釣りライフをお過ごしください。

JMDGPR
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!!