• ベストアンサー

スピニングリール

スピニングリールにPEラインを巻いてどれくらいで 糸が馴染むでしょうか? 一日だけ放置だとだめですか? よろしくお願します

• OTH
  • お礼率100% (10/10)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maac777
回答No.1

PEラインはナイロンやフロロのようなハリ・コシが無いので、特別なコーティングの ようなものが施されていない限り、「馴染み」を気にする必要はないと思います。 巻いて即実戦投入可です。 それよりも、糸噛み(下の糸に食い込む)しない様にテンションを掛けて巻くこととか、 静電気防止とすべりの良さを出すためにシリコンスプレーを掛けながら巻くことに 留意すべきと考えます。 これはまたバックラッシュ予防のためにも有効な方法でもあります。

OTH
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました