• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ThinkPadって…

ノートPCの購入を検討しています。ThinkPadって確か、前はIBMの商品だったような気がしているのですが間違っていますか?正しければ性能的にどうなのでしょうか?比較的リーズナブルな気がしているのですが…。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

評判ですよ。赤丸のポインターがThinkPadの目玉です。昔から有名でした。性能については、カスタマイズ可能な商品なら、金額によりけりですね。第12世代IntelCPU搭載のノートPC、もしくは来年登場する可能性のある、AMD社のRyzenのZen4世代のCPU搭載のものが良いです。もう少し気長に待たれた方が宜しいかと。メモリはDDR4かDDR5で16GBは欲しいですね。Windows11標準搭載、ストレージはNVME1.4 PCI-E4.0×4のM.2SSDが搭載されているものが、高速読み書きで宜しいかと。2本M.2SSDが搭載可能なら、どちらもM.2SSDにされたし。PCI-E3.0×4よりはPCI-E4.0×4の方が読み書きが速い。今後1年から2年で PCI-E5.0×4の爆速M.2SSDがリリースされる可能性もあり。決して、SATAタイプのSSDやHDDは避けるべき。外付けに大容量のHDDやSSDを使用しても良し。内臓ストレージはM.2SSDに限ります。 別途、PCモニターに接続できるタイプのサンダーボルト端子もしくは、USB4端子、USB3.2Gen1、Gen2、Gen2×2端子がたくさんあった方が宜しい。HDMI端子かDP端子があれば、外部モニターに接続可能です。USB端子もTypeCの方が利便性が高いので宜しい。有名で、信頼性の高い商品ブランドですよ。国産メーカーではありませんけれど。 買い時は来年後半から3年後ぐらいですね。Intel 第13世代、14世代CPU がリリースされたとき、AMD RyzenのZen4世代がリリースされたときでしょう。第12世代のIntelCPUは熟成されておらず、第13世代、第14世代頃に落ち着くでしょう。以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しく回答いただきありがとうございました。購入する際の参考にさせていただきたいと思います。またご縁がありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

IBMは、ThinkPadなどのパソコン事業を、Lenovoという企業に売却しています。2005年あたりです。 IBMはもともと企業向けシステムでビジネスしていました。パソコン黎明期にパソコン事業に着手したのは、情報処理を必要とする市場の拡大にあったようです。パソコン事業が儲からなくなったから売却したのではなく、市場拡大は十分達成されたので企業向けシステムに集中しているだけ、と見る専門家もいます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。またご縁がありましたら宜しくお願いします。