• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メルカリ出品側です)

メルカリで購入した商品が汚れていた場合の返品について

asa1779の回答

  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (105/244)
回答No.6

これ以上、こじれない様、幕引きを図るのが賢明です。

n6862m4498
質問者

お礼

ありがとうございます。

n6862m4498
質問者

補足

メルカリ事務局から連絡があり、購入者様に返品およびキャンセルで案内をしてくれているそうですが、事務局のメールからは恐らく、購入者様が返品にもゴネてるような雰囲気を感じを受けました。事務局からの対応を待ってみます。

関連するQ&A

  • メルカリ出品

    出品したことがないので教えてください。購入してもらったら支払いが完了しなくてもメルカリから「発送してください」というお知らせが来るのですか。 購入するというボタンが押されたのに支払いが完了していない場合はメルカリからどんなお知らせが来ますか。

  • メルカリ運営側から返金がされない

    メルカリ運営側から返金がされず、困っています。 <経緯> メルカリで商品を購入しましたが、不備があったため、出品者側と合意の上、返品とキャンセル申請を行いました。 返品した商品が相手側に到着した日に「キャンセル」の通知がメルカリ事務局から入り、「購入代金は「売上金」として返金されています。」と記載されていましたが、「売上金」に反映されていないため、その旨をメルカリサイト内の「お問い合わせ」から連絡しました。 翌日のメルカリからの回答では、こちらの問い合わせ内容がまったく引用されないまま、「順次処理を行っています。」「すでに事務局からの案内が完了している場合は返信を行わない場合があります。」という内容でした。 上記回答に不安があったため、また、こちらが返金の問い合わせを行っていることを残すため(メルカリサイト内の「お問い合わせ」ではメルカリ側が引用しない限り、こちらの問い合わせ内容は残らない。)、メルカリのメールアドレスへ直接問い合わせをしたところ、「お問合わせは、アプリ内「お問い合わせ」よりご連絡下さい」とのみ返信され、どうどう巡りになっています。 ユーザー間のトラブルは耳にしたことがありましたが、運営側が返金しない、というのは想定していなかったため、驚いています。また、少額ではないため、本当に困っています。 この後、どう処理すれば良いのかアドバイスを頂けるでしょうか。また、同様の経験をされた方がいらっしゃれば、どのように解決したかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オークション出品者 クレーム対応

    オークションで某野球チームのユニフォームを出品しました。 1度試合で着用した中古であることをのせ定価よりも低い金額で出品しました。 クリーニングはしませんでした。美品とか状態がいい表記もしませんでした。 クリーニングや状態について質問もありませんでした。 完売した品物だったので定価を超える落札金額になり品物を発送しました。 品物を発送する際、汚れがあることに気がつきませんでした。 品物は丁寧にたたんだので目立つ汚れがあればわかったと思います。 落札者から品物が届いたが汚れがあり残念だったということでした。 キャンセル(返品)依頼はありませんでした。 それで、発送時に汚れに気が付かなかったことをお詫びの連絡をしましたが、その後返事はありませんでした。 落札者さんにさらに送るものがあったので、申しわけない気持からせめてクリーニング代を・・と思い一緒に同封させてもらい、謝罪の手紙もいれました。 ところが今日になり、一方的な対応だ! 返品・返金できないのか、汚れがあれば価値がないというのです。 試合中に上着の上に数時間着て、その間に食べ物や飲み物を飲まず見た目に汚れはなかったことからクリーニングをせず出品してしまった私にも不注意はあります。 それは悪かったと認めます。 しかし、新品ではないのですから価値がなくなったというのはおかしいと思うのです。 また届いた次点でキャンセル(返品)希望をされたわけではないのに、今度は返金しろと批判のメールをしてくるのはどうなのか・・という部分もあります。 すぐに返品と言われればまだ対処できたのですが・・・ どのように対応したらいいのでしょうか?

  • 【メルカリ】メルカリの出品を利用している人に質問で

    【メルカリ】メルカリの出品を利用している人に質問です。 出品した商品が売れたら、どこから発送していますか?

  • メルカリで出品商品不備で受け取り額の一部返したい!

    メルカリで液晶テレビを売りました。 出品時に液晶はきれいですと書いたのですが 自分の勘違いでその商品はドット欠けや色ムラがあったようです。 この場合、匿名配送で郵送しているのですが、 全額返品で商品をお繰り返してもらうしかないでしょうか? 相手に購入代金の一部を返金して取引を終了することはできないのでしょうか? その場合、一部販売代金を返すにはどうすればいいのでしょうか? ダミーで出品してもらってそれを購入したことにして 返金するのは問題になるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (;´∀`)

  • メルカリでの出品について

    メルカリで必要な項目を書いて 出品しようとしたところ 「商品に問題があっても返品に応じないと記載すること」と 表示されて出品できません それを記載しても同じエラーが表示されます どこにこの文章を記載すればいいのでしょうか? ノークレームノーリターンは記載してあります 以上宜しく御願い致します

  • メルカリでのトラブルについて

    メルカリでのトラブルについてです。皆様方のご意見を聞きたく思い質問させて頂きます。ご一読頂けますと幸いです。 先日カメラのみ(付属品なし)を出品させて頂きました。数日後に落札され、商品を発送いたしました。その後、購入者よりカメラの動作が不良とのことで返品希望の連絡がありました。その点に関しては私の不手際なので返品確認後に当お取り引きをキャンセル、全額返金をさせて頂く旨連絡させて頂きました。 問題は購入者の要求がカメラの購入代金の返金のみではなく、カメラに合わせて別途購入したバッテリーの代金の補填も要求してきた点です。私としてはバッテリー代の補填などは考えおらず、またそのような対応など聞いたこともありません。メルカリ事務局にこの件をお伝えし、往復送料を事務局で補填し取引キャンセルを購入者へ提案するよう申し出がありました。私の希望する回答ではありませんでしたが、その提案を購入者に伝えたところあくまでもバッテリー代等も補填しろとの一点張りで全く話し合いがまとまりません。事務局も基本的に購入者、出品者双方の話し合いでとの立場です。現在、私の手元には商品はもとより購入者が受取り完了の手続きをしていないため代金も振り込まれていない状況です。 私としては商品が返品されれば返金対応、されなければ取引完了で済ませたいと思っております。またこれ以上取引が長引くなら私から購入者へ法的措置を取りたいと思っておりますが、その場合、どのような訴えができるのでしょうか?またメルカリ事務局において購入者の情報開示はされるのでしょうか?皆様方のアドバイスを頂けたら有難いです。 少々長文になって申し訳ございません。最後までお読み頂き有難うございます。ご意見お待ちしております。

  • メルカリ出品後の手続きについて

    メルカリで出品したものが購入されて 送る際に送り先はそのまま相手の住所が連絡されてくるのでしょうか? なんだか個人情報なので怖い気もしますが、そうなのでしょうか。 また、商品発送の際、普通郵便で発送もありですか? 証拠が残るヤマトとか配達記録じゃないとだめなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • メルカリ

    メルカリで月一払いで形を利用し商品を購入しました。しかしそれが未だに発送されないとかなのですが、普通に諦めて他の出品者から買うしかないのでしょうか? 発送日数は1から2日以内てなってます。しかしこれが届かない事にはこっちとしては困るしそれぞれ出品者は違いますがこれで2回目です。購入日は2月18日です。やはりもう少し他の出品者とかも吟味してからの購入もしくはメルカリ以外での購入とかの方がいいのでしょうか? 実際今回購入したのもカードゲームのデッキに必ず入らないと組めない奴やったりするんですが、普通にメルカリとかじゃなく実店舗に足を運んで買うとかの方がいいのでしょうか?

  • メルカリ出品方法について

    メルカリ出品時に発送方法にゆうゆうメールを選択すると商品検索に数日経っても反映されないのは何故でしょう? らくらくメールなら数秒で反映されます。