Intel Thunderbolt ソフト更新でUSB-C 電源アダプターの充電ができない問題の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • USB-C 電源アダプターをUSB-C ポートに接続して、システムのバッテリーが充電できなくなり、Intel Thunderbolt ソフトウェア/ファームウェアの重要な更新を行っていないことが原因だとわかりました。
  • ただし、既に充電がない(バッテリーが0%から貯まらない状況)ため上記ソフトのインストールが出来ない状況となってしまいました。
  • どのように対応すればいいのか、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

Intel Thunderbolt ソフト更新

USB-C 電源アダプターをUSB-C ポートに接続して、システムのバッテリーが充電できなくなり、Intel Thunderbolt ソフトウェア/ファームウェアの重要な更新を行っていないことが原因だとわかりました。 ただし、既に充電がない(バッテリーが0%から貯まらない状況)ため上記ソフトのインストールが出来ない状況となってしまいました。 どのように対応すればいいのか、教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 既にお試しになっているかもしれませんが、下記URLのバッテリーホールはありますか? https://support.lenovo.com/gb/ja/solutions/ht104894 あとは一晩電源アダプターを繋げたままにするかですね。 バッテリーが無くなるとネゴシエーションが出来ないので、Lenovoに問い合わせて回避策を聞いた方が良いと思います。

回答No.1

バッテリー・アダプタ・コンセントなど、あらゆる取り外せるものを外して一晩放置。 その後、接続し直して電源コンセントに挿してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • Thunderbolt 重要な更新ができない

    Lenovo x280 使用者です。 lenovo公式から「Intel Thunderbolt ソフトウェア/ファームウェアの重要な更新」がでていますが、x280のファームウェアの更新に失敗します。 成功された方はおられますか? おられましたらガイダンスに沿って成功されたのか、または、別のやり方で成功されたなどご教示いただければ幸いです。 私のx280は、「ntel Thunderbolt コントローラーに問題がある 」と表示されます。 この件に関してほかのところにも問題が出ているようです。 【症状】 システムに以下の症状がみられることがあります。 USB-C ポートが動作しない Intel Thunderbolt コントローラーが OS/デバイスマネージャーに見つからない USB-C、または Thunderbolt ドッキング・ステーションが見つからない、または接続の問題がある HDMI 出力がない USB-C 電源アダプターをUSB-C ポートに接続して、システムのバッテリーが充電できない Intel Thunderbolt のポップアップエラーメッセージ Intel Thunderbolt セーフモードのエラーメッセージ BIOS Thunderbolt 通信エラー、または POST中の停止 これらの症状が、標準的な使用で 6 ~ 12 カ月後に発生することがあります。 公式ページ https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht508988 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThunderboltのUSBが認識しません。

    ThunderboltのUSBが認識しません。 Yoga 720-13IKB (Type 81C3) を使用していますが、Thunderbolt対応のポートのみ、USB-C ポートとして動作しないという事象が起きています。 (BIOSでThunderbolt有効にしましたが、相変わらず読み込みません。) 購入当初はUSBポートとして使用できていたので、どこかのアップデートで使えなくなったのか、物理的に壊れてしまったのか。調べるすべがわかりません。 先月ThinkPadのほうでThunderboltが読み込まない件についてファームウエアの更新があったようですが、それと関係はないものなのか…。 どなたか似たような事象に遭遇した方、知恵を授けていただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Thunderbolt Firmwareの更新

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 質問内容:Thunderboltファームウェアが更新できない 製品シリーズ:Thinkpad380yoga OS:Windows10 Intel Alpine Ridge Thunderbolt Firmware - 10[64]-v.17.0.0.3-R0STF18Wの更新が、途中でエラーコード「0x207」でエラーとなり完了できません。電源には接続しています。対策がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thunderboltファームアップデート失敗

    ThinkPad X280 (マシンタイプ 20KF, 20KE) ノートブック - Type 20KFのドライバーとソフトウェアの更新で、「ディスプレイとビデオグラフィックス」のThunderbolt ファームウェア アップデート ユーティリティ (Windows 10 64bit) - ThinkPad X280 バージョン「17.0.0.3-N20TF19W」をアップデートをかけるとexe起動後エラーが発生します。 エラー内容は添付画像のものです。 「error: 0x200 SDK_INVALID_OPERATION_IN_SAFF_MODE -」「Can't find suitable bin file」と表示されます。 このファーウェアの更新ができないと、Thunderboltコントローラーが正常動作できず、ポートが使用できません。 Thunderboltコントローラーの画面には、 「正しく機能していないThunderboltポートがあります。 PCの製造元にファームウェアの更新についてお問い合わせください。」と表示されます。 「Can't find suitable bin file」のところについてご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThunderboltSoftwareが不起動

    ThinkPad X1 Yoga 3rd- Type 20LDをWindows10pro 22H2で使用しています。 ウイルス対策ソフトをカスペルスキーからESETに乗り換えるタイミングとWindows Updateが同じタイミングになってしまったのでどちらが悪さをしているのかわかりませんが、ThinkPad Thunderbolt 3 Dock - Type 40ACからUSB接続できなくなりました。 Windowsのメンテナンスプログラムでこの問題は解決し動作するようになりましたが、Intel Thunderbolt Softwareはなぜか起動しません。 解決方法がありましたら教えてください。 なお、「Intel Thunderbolt ソフトウェア/ファームウェアの重要な更新 - ThinkPad」は対応済みです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thunderboltの障害により充電出来ない。

    Windows Updateの後、Thunderbolt3関連のドライバに異常が発生。ACアダプタからの充電が出来なくなりました。現在バッテリ残量が無くなり、起動もできない状態です。 何か対処法はありますでしょうか。なお、緊急用リセットホールは試しましたが解消しませんでした。 型式はThinkpad X1 Carbon 20HQ-CTO1WWです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 20H2でThunderbolt3トラブル

    X1 Carbon 5 genを使用しています。Win10 20H2にアップデートするとThunderbolt 3ポートに接続した機器が認識されません。Win10 1909に戻すと認識するためWin10 20H2へのアップデートに問題がありそうですが、何か対策方法があれば教えてください。 ちなみに、 Thunderbolt3ソフトウェアパッケージバージョン 17.4.80.550 NVM FW 43.00 ThinkPad Thunderbolt 3 ドック (40AC)を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 充電できずファームウェアのアップデートもできない

    ThinkPad X1 Carbon 2017(5th) 製品番号:20HQCTO1WW OS:Windows 10 Pro ACアダプタからの充電が出来ません。また、HDMIも認識しません。 ACアダプタは2つあり、2つとも充電できません。 他のPCに接続すると2つとも正常に充電します。 バッテリからは正常動作確認しています。 Thunderbolt不具合によるファームウェアアップデートが必要との記事を見てアップデートを実施してもACアダプタに接続してくださいとのエラー表示がされアップデートできない状況です。 ACアダプタから充電できるようにするにはなにかございますでしょうか。 メーカー修理依頼となりますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • thunderboltソフトウェアに関する質問

    thinkpad x1 carbon 2018年モデルを利用しているのですが thunderboltソフトウェアの情報で外付けgpuのサポートが画像のようにはいになっていますこれはegpuが使えるということなんだと思うのですが モニターなどの外部ディスプレイは必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Carbon Gen9が65Wで充電できない

    X1 Carbon Gen9に純正の65W Type-Cスリム充電器を使用しているのですが突然65Wで充電されずCommerical Vantageで確認すると15W USB-C電源が接続されています。と表示されフル充電に10時間近くかかります。高パフォーマンスにし緊急リセットホールやドライバの更新BIOSのUSB項目、Thunderbolt4項目の有効化、バッテリーゲージのリセットなどを試しましたが効果がありませんでした。そのポートからはほかのデバイスに給電と接続は行えました。現在のOSはwindows11ですがwindows10の頃から発生しています。 原因や対処方法がわかりましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。