• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:登山の寝袋などについて。)

登山の寝袋についての質問

このQ&Aのポイント
  • 近年のアウトドアブームに乗って始めた登山で、他の山々にも挑戦するために寝袋を揃えたい。
  • 質問内容は、皆さんが使っている寝袋や必要なアイテムについての情報を教えてほしい。
  • また、オススメの寝袋やアドバイスも聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2709/13680)
回答No.3

長く使われるなら多少高くてもダウンをお奨めします。化学繊維のものに較べて保温性が高いので、軽いし小さく畳めます。重量とザックに入れる際のコンパクトさは登山用具の必須条件です。 良質のダウンを多く使っているシュラフは高価です。安価なものは品質の悪いフェザーを混ぜていますのでそれだけ重いしコンパクトに畳めません。ここは懐との相談です。 積雪期には登られないなら、性能表示で最低温度0度以上のものでも大丈夫でしょう。マイナス10度以上であれば言うことはありません。積雪期のテント泊をお考えになるなら、その時に買い換えましょう。ダウンの多いより高価なものが必要になりますから。

redoria0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンがおすすめですね。 やっぱり重量とコンパクトさは重要ですよね。 もちろん保温力もですが。 詳しいアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (124/365)
回答No.2

テント泊楽しいですよ 1人だとふと寂しくなりますが・・・ シュラフはモンベルの#3をメインに使用しています それとシュラフカバーも持ってますが寒い時期に使うくらいでほとんど使わないです。 自分も初めてのテント泊は燕岳でした。 ただテント場が狭いので結構早めに出ましたけど、トイレの前でしたW これから楽しんで ください ※一度テント泊すると小屋泊は辛いかもです

redoria0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モンベルの#3ですね。 調べたら、いくつかありました。 値段の幅が広いですね。 一番高いのがいいかな。 カバーは寒い時期しか使わないとのことなので、寝袋を買ってみてから再度、検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9776)
回答No.1

登山始めたばかりで寝るのは無謀といいます、なぜなら 翌日は筋肉痛や身体の不調で連泊は体の負担が大きいです 、1週間程度は仕事にも影響でてきます、ベテランという のは、ロープだけで垂直に近い壁を上っていきます、ロック クライミングとかは、得意な人は本などは自費出版している 人が多いので、それらのベテランの指導受けてからでも遅 くは無いです。

redoria0111
質問者

お礼

回答と忠告をありがとうございます。 1週間も仕事に影響が出るのはつらいですね。 徐々にレベルアップしてから、高い山を目指していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。