• 締切済み

エアコン暖房

エアコンの暖房について 最初は暖かい風が出るのですが、その後はただの風になりあまり暖かくなりません。 先日新品にしたばかりです。 原因分かる方お願いします。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.9

>設定温度になれば自動で止まるのではないでしょうか? >そのまま風だけ送っても意味ないかと思います いいえ、運転は止まらず送風になる物がほとんどです。 最新機種でもです。 ですからご質問の状況も、エアコン付近の温度しか分からず、送風運転になっているのだろうと予想されます。 100円ショップ等で温度計を2つ買い、エアコンのそばと、机上とに置き、実際の温度を見てみましょう。 26℃に設定し、机上が22℃であっても、エアコン付近が26℃になったら、送風運転となってしまいます。 送風の風は、自分の周りの冷えた空気を動かし、まるで冷風が出ているようにも感じます。

sngdf4
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

エアコンの暖房って、実は弱が一番温かく感じられるんだと思いますよ。 設定温度に達して吹く強〜中風なんて寒く感じるだけです。 初めだけ強風にして、温かくなったら弱にするのをおすすめします。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.7

エアコンを暖房に使用するだけでは真の暖は採れません。 以下を試して下さい。 1.扇風機を回して部屋全体に廻る様に設定。 2.加湿器、湯沸かし等で湿度を大幅にUPする。 3.窓周りに隙間テープを貼り侵入風をSTOPする。 4.大きな窓がモロ出しなら、ダンボールを貼る。 5.厚目のカーテンを使用し、なるべく上下をカバーする。 6.設定温度は少し高め(28程度)にして自動にしない。弱~中程度。

回答No.6

設定温度に達したから。 部屋によってはエアコンのある場所と人がいる場所では3度くらい違いますからね。 最近のエアコンは設定温度に達すると省エネのためにただの送風に切り替えたりするんで、そのせいでしょう。

sngdf4
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

設定温度になるとそれ以上の温かい風は送らないようになります。 その温度センサーはエアコン本体についています。 エアコン本体は天井付近にあります。 天井付近は床より温度が高くなります。 お風呂の浴槽を想像頂ければわかりやすいかもしれませんね。 表面だけ熱くて、下はちょうどよかったりしますよね。 あと、寒い地域の場合ですが、霜取り作業の場合は冷たい風が出てきます。 https://www.mikado-sc.co.jp/minnanodenki/column/entry-2478.html

回答No.4

風速(風力)を自動にしてませんか、あるいは、設定温度と室温が同じではありませんか。原理を知らないと故障ではないかと勘違いする。 こういう場合は、設定温度を上げる。自動をパワフルとか強に切り換える。また、送風にして確かめる。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.3

冷たい空気は床の近くに沈み、暖かい空気は天井近くに浮きます。 その結果、エアコン付近の温度が設定温度に達したため、暖房動作を停止して送風運転になったと考えられます。 (手を上げて天井付近の温度を見るとどうですか?) エアコンの風も、暖房時は基本下向きに吹き出し、左右への首振りもするでしょうが、家具などに妨害されると部屋全体を暖められず、その様になったりもします。 サーキュレータを使用し、部屋の空気をかき混ぜるか、エアコンの真下から上に向けて床付近の冷たい空気を送ることで、暖房運転を再開し、部屋全体を暖められるでしょう。

sngdf4
質問者

補足

設定温度になれば自動で止まるのではないでしょうか? そのまま風だけ送っても意味ないかと思います

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7669)
回答No.2

購入、取付 した店に連絡してみて下さい

回答No.1

購入したのは店舗ですか?

関連するQ&A

  • エアコンの暖房たけが付きません。何故でしょうか?

    引っ越した時に、エアコンの取り外し・取り付けを引っ越し業者に頼みました。 その後初めてエアコンの暖房を付けたら、温かい風が出てきません。 冷房と、送風にすると、強風が出てきますが、暖房にした途端に動かなくなってしまいます。 微風がほんの少し出てるのと(温かくない)、室外機のファンは風が出てきているので動いているようです。 ホース?の細い方も太い方も触っても全然温かくありません。 何が原因でしょうか? 引っ越し前は問題なく作動していました。 最初は冷房もなかなかつかなかったので、引っ越し業者の腕が悪く、室内機と室外機をつなぐ電機系の接触が悪いのではないかと父は言うのですが・・・ 引っ越しの際の動作確認はしましたが、その時は冷房だけしかしませんでした。 平成20年に購入しているので、1年補償は切れていますが、冷媒の5年補償はまだあります。 冷媒系の故障でこのような現象はおきますか?

  • エアコンの暖房について

    昨日今日と、とても寒くなって石油ファンヒーターを出しました。 ところで、我が家のエアコンもファンヒーターも10年以上経ってきました。そろそろ買い替えを考えているんですが最近のエアコンの暖房はどうなんでしょうか。我が家のエアコンは12年前のものですが最初からあまり暖房は利きませんでした。その当時はクーラーという感じで冷房のための物という感覚でしたので気にしませんでした。今のエアコンは暖房も十分役立つのでしょうか教えてください。

  • エアコンの暖房温まらず

    友人のエアコンが調子悪いので知り合いから道具を借りて修理をしているのですがなかなか原因が分りません力を貸してください(エアコン取りつけは学生のころバイトで手伝いをしていました) ナショナルのエアコンでエラーが出てしまい(F99)室外機の基板を交換しました。 エラーはなくなったのですが温風がほとんどでません。基板を交換前も同じような症状だったそうです。 そこで冷房運転で圧力を測定したところ0.3Mpa だったのでガスを0.5Mpaになるまで補充しました。その後暖房運転をしました。高圧側は2.0Mpaまで上がったまま安定 太い管の方も熱いくらいになったのにもかかわらず、ほとんど暖かい風が出てきません。ガスを入れすぎたのでしょうか? 文章がまとまりませんが宜しくお願いします

  • よく冷えるエアコンを教えて下さい(暖房は強力でなくて構いません)

    新築、木造でエアコン付きの家に引っ越しました。 しかし、このエアコンは、冷えが悪いです。 実家では、設定温度を最低にすると、冷蔵庫のように冷てえました。 ところが、今回引っ越したアパートのエアコンは、 冷房でも、冷たいというより、やや涼しい風が出るだけです。 暑い日に、設定温度を最低にしてつけたまま、 1時間程買い物に行って戻ってきても 暑いのが、生暖かい温度になる程度で、それ以上下がりません。 一応、木造9畳に、10畳用のエアコン(SHARP AC-284BS(新品))が 付いているのですが、西日が入るので、少し要領不足な気がします。 不動産屋と協議した結果、入居中は、別のエアコンを付けて構わないことになりました。 どこのメーカーの、何という製品がよく冷えるのでしょうか。 冷暖房で、よく冷えるものを教えて下さい。 (暖房機能はそこそこで十分です。) また、木造9畳なら、何畳用を買えばいいのでしょうか。

  • エアコンを暖房にすると風がでない!教えて

    エアコンを暖房にすると、風が出なくなりました。微風もでません。 冷房はでます。ドライもでます。自動はでません。 冷房も出なければ納得できるのですが。 誰か詳しい方教えて下さい。

  • エアコン暖房の電気代について

    エアコンの暖房、つけっぱなしがいいか? 都心に住んでいます。部屋は6畳で、エアコンの暖房を23~25度に設定しています。 エアコンは、こまめに切ったり入れたりするよりは、つけっぱなしの方が電気代が安いと聞きます。 実際はどうなんでしょう?1~2時間くらい消しておいても、やはりつけっぱなしの方が安いんでしょうか? みなさんの暖房費の体験談を聞かせてください

  • エアコンの暖房が効かない

    エアコンの暖房が効かない 題名のとおりエアコンの暖房が効かなくて不自由してます。 当方、賃貸アパートに居住しております。 1992年に出来た軽量鉄骨? です。 2DKでエアコンが付いてるのが1つの部屋のみで畳数は、おそらく6畳~7畳かと思います。 エアコンは東芝の「RAS-221JS」という型番で、仕様を見てみると下記のとおりでした。 暖房能力(定格) 2.2KW 暖房能力幅 0.7KW ※最小値 3.9KW ※最大値 390W 消費電力幅(暖房時) 170W ※最小値 995W ※最大値 冷房能力(定格) 2.2KW 冷房能力幅 0.7KW ※最小値 3.1KW ※最大値 消費電力(冷房時・定格) 445W 消費電力幅(冷房時) 155W ※最小値 790W ※最大値 運転音(室内機・冷房時) 46db 運転音(室外機・冷房時) 47db 重量 25kg ※室外機 7kg ※室内機 酸素チャージ機能 無 ところでエアコンの設定温度を29℃にしても部屋の中は20℃前後にしかなりません。 風邪が直接に当たってる箇所に温度計を設置しておくと25℃前後になりますが、布団を敷いて寝てたり、 昼間でも布団に入ってないと寒いと感じる程です。 29℃に設定して、風量を強にしても「暖かいのかな?」と感じる程度。 どうやら何処からともなく隙間風が入って来てるようで、隣が和室ですが和室からもドアを1枚しか挟んでないので隙間風が侵入。 キッチンからも隙間風が侵入してきてるように感じます。 なんか電気代ばかりが高くなってる割には部屋の温度は暖かくならない事にイラッとします。 これって明らかに暖房の能力不足ですかね? 真夏の冷房時もアパートの2階なので屋根からの熱とかで18℃に設定してても効きません。 夜になって太陽も無くなり、外気温も多少下がってくると冷房も効いてるように感じます。 管理会社へ連絡もしてますが、能力不足だと対応してくれないようです。 我が家の暖房器具はエアコンのみで、他にファンヒーターやストーブはありません。 このままエアコンのみで冬を暮らすか、ストーブを買おうか迷ってます。 去年の真冬の電気代はピークで14000円でした。 ペットを飼育してるので、どうしても24時間フル稼働です。 ストーブを買ったとしても灯油代も高い気がして・・・ エアコンの暖房時って風向きを真下に向けるといいのでしょうか。 我が家のエアコンは風向きが真下になりません。 左右へ風を流す部品が当たって、真下になりません。 何か良い方法はありませんかね?

  • エアコンの故障

    突然エアコンの暖房がきかなくなってしまいました。 冷房にすると普通に動くのですが、暖房にしたら風も出てきません。 エアコン自体古いので寿命なのかもしくはこの前インターネットの 回線をエアコンに使っている穴からとったのが原因かどんな原因かわかりません。フィルターの掃除はしてみました。 原因、対処方法が分かる方教えてください。

  • エアコンの暖房が効かなくなりました

    日立ルームエアコンRAS-22EWRで約10年使っています。 以下の症状を自分で修理できないかと投稿しました。よろしくお願いします。 今日、久々に使用しましたら、暖房が全く効きませんでした。 30度など高温に設定し暖房のボタンを押すとホットキープのランプが点灯しますが、 2秒ほどでランプ消灯し、冷たい風が吹出口から出てきます。 昨年までは、1分ぐらいホットキープのランプが点灯したままで、消えてからは 温かい風が出ていました。

  • エアコンの暖房だけが入らない

    多分、10年くらい以上前のエアコンだと思います。 今朝から暖房がつかなくなってしまいました。 送風、冷房は正常に運転します。 暖房にすると、初めは霜取りランプが点いて運転しそうなのですが、 うんともすんとも言わずに、数分後にメインスイッチとともにぷつっと切れてしまいます。 送風や自動セレクトにして運転させて、スイッチを暖房に切り替えると、 霜取りランプが点いて、これまた数十秒後にプツンとメインスイッチとともに切れてしまいます。 これはどこに原因があると考えられるでしょうか。