• 締切済み

エアコン暖房

エアコンの暖房について 最初は暖かい風が出るのですが、その後はただの風になりあまり暖かくなりません。 先日新品にしたばかりです。 原因分かる方お願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.9

>設定温度になれば自動で止まるのではないでしょうか? >そのまま風だけ送っても意味ないかと思います いいえ、運転は止まらず送風になる物がほとんどです。 最新機種でもです。 ですからご質問の状況も、エアコン付近の温度しか分からず、送風運転になっているのだろうと予想されます。 100円ショップ等で温度計を2つ買い、エアコンのそばと、机上とに置き、実際の温度を見てみましょう。 26℃に設定し、机上が22℃であっても、エアコン付近が26℃になったら、送風運転となってしまいます。 送風の風は、自分の周りの冷えた空気を動かし、まるで冷風が出ているようにも感じます。

sngdf4
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

エアコンの暖房って、実は弱が一番温かく感じられるんだと思いますよ。 設定温度に達して吹く強〜中風なんて寒く感じるだけです。 初めだけ強風にして、温かくなったら弱にするのをおすすめします。

• KZ1105A1
回答No.7

エアコンを暖房に使用するだけでは真の暖は採れません。 以下を試して下さい。 1.扇風機を回して部屋全体に廻る様に設定。 2.加湿器、湯沸かし等で湿度を大幅にUPする。 3.窓周りに隙間テープを貼り侵入風をSTOPする。 4.大きな窓がモロ出しなら、ダンボールを貼る。 5.厚目のカーテンを使用し、なるべく上下をカバーする。 6.設定温度は少し高め(28程度)にして自動にしない。弱~中程度。

回答No.6

設定温度に達したから。 部屋によってはエアコンのある場所と人がいる場所では3度くらい違いますからね。 最近のエアコンは設定温度に達すると省エネのためにただの送風に切り替えたりするんで、そのせいでしょう。

sngdf4
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

設定温度になるとそれ以上の温かい風は送らないようになります。 その温度センサーはエアコン本体についています。 エアコン本体は天井付近にあります。 天井付近は床より温度が高くなります。 お風呂の浴槽を想像頂ければわかりやすいかもしれませんね。 表面だけ熱くて、下はちょうどよかったりしますよね。 あと、寒い地域の場合ですが、霜取り作業の場合は冷たい風が出てきます。 https://www.mikado-sc.co.jp/minnanodenki/column/entry-2478.html

回答No.4

風速(風力)を自動にしてませんか、あるいは、設定温度と室温が同じではありませんか。原理を知らないと故障ではないかと勘違いする。 こういう場合は、設定温度を上げる。自動をパワフルとか強に切り換える。また、送風にして確かめる。

• asciiz
回答No.3

冷たい空気は床の近くに沈み、暖かい空気は天井近くに浮きます。 その結果、エアコン付近の温度が設定温度に達したため、暖房動作を停止して送風運転になったと考えられます。 (手を上げて天井付近の温度を見るとどうですか?) エアコンの風も、暖房時は基本下向きに吹き出し、左右への首振りもするでしょうが、家具などに妨害されると部屋全体を暖められず、その様になったりもします。 サーキュレータを使用し、部屋の空気をかき混ぜるか、エアコンの真下から上に向けて床付近の冷たい空気を送ることで、暖房運転を再開し、部屋全体を暖められるでしょう。

sngdf4
質問者

補足

設定温度になれば自動で止まるのではないでしょうか? そのまま風だけ送っても意味ないかと思います

• hiro_1116
回答No.2

購入、取付 した店に連絡してみて下さい

回答No.1

購入したのは店舗ですか?