• ベストアンサー

誰も行かなそうな指定校推薦

娘は高3です。 先日指定校が発表されましたが、早稲田や関関同立等の大学が、あるようですが、その後は、偏差値50以下の、一般入試のすべり止めにもならないような大学ばかりです。高校は進学校ですが、田舎のため、比較的はば広い学力の生徒が入って来るので、そういう生徒のための指定校も必要だと思いますが、あまりにも、数が多すぎます。 それなのに、先日、偏差値55位の大学のオープンキャンパスに行った時、事務局の人が「あなたの高校の先生にうちは国公立を目指す子ばっかりですから、指定校はいりませんよと断られたんですよ。」という事を聞きました。 これってどういう裏があるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

「誰も行かなそうな指定校推薦」大学の現状を端的に表現した言葉ですね。 指定校推薦といいましても,その指定校を高校が得る方法は大学により様々です。 (1)大学が勝手に指定校に決定する。 (2)大学が高校に指定校を受けるか否か問い合わせて決定する。その中には,ある学部を指定校にするから他の学部を抱き合わせて指定校に決定する。 (3)高校からの依頼があって教授会で検討し決定する。 (4)過去の入学者数からほぼ自動的に決定する。 表題の「誰も行かなそうな指定校推薦」のケースは(1)や(2)の場合と思います。 次に,指定校を断ったケースについてですが,指定校推薦では,大学はその高校においてあるランク以上の生徒を求めます。その条件が高い場合には,現実としてほぼ同ランクの大学を一般入試で受かる場合があります。 そのような場合には断る高校が多いようです。行きたい生徒は沢山いてもその条件に入らないですから…

na_mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 (1)の場合、高校から、受験者が無くても、また、指定校推薦で入ったとして、退学などしても、高校にはペナルティなどを課されなさそうですよね。 娘は、高校ではかなり下のレベルなのですが、「指定校を断った大学」には模試などの結果によると、一般入試で通る確率が高そうです。

その他の回答 (4)

• ichao
回答No.5

No.3の方が書いていらっしゃる通り、基本的に指定校にするかどうかは大学が決めます。よって、高校では大学から連絡があるまでわかりません。(前もって問い合わせをしてくるところもありますが) 高校から見ると、中には縁もゆかりもない(かつて一人も受験したことがない)大学から指定校に指名されることもあります。進学校として実績を上げている高校からの入学生がいれば、大学としてもPRになりますからね。 「指定校を断った」ということですが、例えばその大学が要求する条件が、3年間の評定平均が4.0以上だったとします。でも、娘のさんの高校では4.0以上の生徒は志望校として考えていない、そういうことが何年も続いたので、高校として断られたのではないかと思います。 高校側も志願者がいない場合、その旨を大学に連絡しなければなりませんから、どうせいないのだから、最初から受けなければいいと考えたのかもしれませんね。

na_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手に指定校に指定されることもあるんですね。 高校の先生は、「第一志望校が、たまたま、指定校になっている以外受けないように」と言っているようです。 受験生がぐらつきそうな大学を断っているのか、それとも、ペナルティを課されるところを断っているんだと、勝手に私は思っているのです。

noname#158067
回答No.4

スミマセン、NO2です。 11行目、「na_mamaさんの学校の先生が」ではなくて 「na_mamaさんの娘さんの学校の先生が」でした。 申し訳ないです;

回答No.2

うちの学校も指定校推薦発表になりました。 進路担当の英語の先生は「指定校なんて邪道。一般で行って欲しい」と言っていました。 指定校なら、基準を満たしていれば自分のレベルより高くても入れます。 でも、一般だと頑張って勉強してそのレベルに達しないと入れません。 うちの学校の場合だけかもしれませんが、先生としては、学校の学力や 評判の低下を懸念し、指定校などというほぼ確実な道より 一般入試を選んで欲しいという意味もあるのかもしれませんね。 他にも、その大学へ行った卒業生(同じ高校出身の先輩)が 成績がふるわないとか何かしでかしたなど評判が悪いと、指定校を大学側から断られる こともありますし、人気のある学部はあまり指定校はとらせてもらえませんね。 まぁ、na_mamaさんの学校の先生が「うちは国公立目指す生徒が多いから」と言ったなら それは国公立を目指して、学力や評判を挙げて欲しいというメッセージの 裏返しかもしれませんね。

na_mama
質問者

お礼

娘の学校の先生方も同じような考え方です。 指定校の一覧も掲示板に張り紙一枚です。 私(母)が見ようとして、学祭中なので見に行くとはがしてありました。1.2年生や親・学外の人に見せたくないんでしょうね。 とにかく、国公立に入れたいんです。私学はいくらレベル高くてもダメみたいです。娘の志望校(私学)より低いレベルの公立大学を勧めてこられます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

国公立ばかりに行くような生徒ばかりなのであなたのとこに 指定校推薦はいらないということかと。 裏というか名前の知られてないようなとこにいく生徒は居ないと言って 先生が断ったということでは? それにしてもたいした先生達ですね。 "誰も行かなそうな"と書く生徒も居るようですが。

na_mama
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 誰も行か無そうなと書いたのは私(母)です。 ちょっとオーバーでしたでしょうか。