• ベストアンサー

テキストボックス間の移動

お世話になります。 タイトル通りなのですが、VBAの場合だと、プロパティの ”TabIndex”で可能だと分かるのですが、エクセルの ”コントロールツールボックス”で作成したテキストボックスでは 同様な事は無理なのでしょうか? 状況的にどうしても、このコントロールツールボックで作成した テキストボックスで行わないといけない状態なので。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocat
回答No.1

>VBAの場合だとTabIndexで可能だと分かるのですが これはたぶんUserform上のことですよね。 何れにしろUserform上でもSheet上でもコントロールはVBAで処理しますので。 Sheetに配置したTextBoxの場合はコードでフォーカスを移動しなければなりません。 例えば、シートにTextBoxを3つ配置してTabで移動する場合は以下のようにします。 Private Sub TextBox1_KeyDown(ByVal KeyCode As MSForms.ReturnInteger, ByVal Shift As Integer)  If KeyCode = vbKeyTab Then    TextBox2.Activate  End If End Sub Private Sub TextBox2_KeyDown(ByVal KeyCode As MSForms.ReturnInteger, ByVal Shift As Integer)  If KeyCode = vbKeyReturn Then    TextBox3.Activate  End If End Sub Private Sub TextBox3_KeyDown(ByVal KeyCode As MSForms.ReturnInteger, ByVal Shift As Integer)  If KeyCode = vbKeyTab Then    TextBox1.Activate  End If End Sub 以上。

metal19
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当に助かりました、色々相談してみたものの 誰からも無理と言われ、半ば諦めムードでしたが 神がいました。 それと申し訳ないでのすが、もう少しお聞きいしたいのですが TextBox2の3行目の"vbkeyReturn"となっていますが "vbkeyTab"でいのですよね?あと、TextBox1から2へ カーソルが移動する際に、1にスペースが入るのですが これを止める事は出来ないのですか? あと、"Shift+Tab”戻る為にはどう記述すれば良いのでしょうか? 申し訳ありませんが、何卒御願い致します。

metal19
質問者

補足

すみません、BOX1にスペースが入るのは 私がプロパティで、"TabKeyBehavior"をTrueに してたからでした、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

#1のご回答とほぼ同じですが ワークシートに直に、3個テキストボックスをコントロールツールボックスから貼りつけ TextBox1->TextBox2->TextBox3にデータを入れてENTERを押したときに移動させるには Private Sub TextBox1_KeyUp(ByVal KeyCode As MSForms.ReturnInteger, ByVal Shift As Integer) If KeyCode = 13 Then Worksheets("sheet2").TextBox2.Activate Worksheets("sheet2").TextBox2.Text = "" End If End Sub Private Sub TextBox2_KeyUp(ByVal KeyCode As MSForms.ReturnInteger, ByVal Shift As Integer) If KeyCode = 13 Then Worksheets("sheet2").TextBox3.Activate Worksheets("sheet2").TextBox3.Text = "" End If End Sub

metal19
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すっかり、お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えて頂いた事を基に色々勉強してみたいと思います。 有難うございました。