• ベストアンサー

契約期間終了後の料金について

3年での契約がまもなく終わります。 契約では3年間は割引き、とあり、それを超えるとどうなるのでしょうか。 再度割引きの契約になるのでしょうか。 それとも、割引きなしの料金になるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

いわゆる3年縛りと言うやつですね。 お使いのサービスの内容によるので一概には言えないのですが、よくあるケースとしては、3年を過ぎると自動契約で継続になります。ただし料金は通常料金となります(割引は最初の3年のみ)。3年を過ぎて解約をする場合は、更新月というのが最初にあるので、その月に解約をすれば解約金は発生しませんが、それ以外の月に解約すると解約金が発生します。3年契約というのは、最低3年は使ってくださいという意味で、その間に解約すると解約金が発生します。 ただ、前述しましたがお使いのサービスによるので、今一度契約内容をご確認頂けますでしょうか。不明な点はコールセンターにお問い合わせをされた方が確かだと思います。 3年縛りで、契約更新ごとに割り引いたらずーっと割引になりますよね。利用者側としては嬉しいですが、サービス提供業者側としてはたまったものでは無いでしょうね。もしあなたがサービス提供業者側だったらどうでしょうか?。ただあくまでも一般論です。実際は確認してください。

その他の回答 (1)

回答No.2

3年間基本料を割り引く、と言う事であれば3年を過ぎれば本来の定価に戻るのが常かと思います。 加入された際の条件やサービス名がわからないのですが、恐らく基本料そのものを割り引いているか、あるいは、割り引いた分で工事費が相殺されているかのどちらかかと思います。 自発的に事業者が、3年間と指定した期限を延長と言うのは、こと通信事業に於いては考えにくく3年が終了すれば次の更新までの縛りはそのままに基本料は本来の対価に戻るのが正解かと思います。