オミクロン株の感染拡大と第6波の可能性

このQ&Aのポイント
  • 南アフリカから広まる新変異株、オミクロン株の感染が世界的に広がりつつあります。
  • 既に一部の国でオミクロン株の感染が確認されており、第6波の波が高くなる可能性があります。
  • オミクロン株に対する対策やワクチンの効果についても注目されています。
回答を見る
  • 締切済み

オミクロン株

新変異株が南アフリカから世界に広まりつつあり、既に感染が 確認された国も有るようです、第6波の波は高くなるのでしょうか、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oska2
回答No.1

>新変異株が南アフリカから世界に広まりつつあり、既に感染が確認された国も有るようです 近隣諸国・地域では、香港ですね。 >第6波の波は高くなるのでしょうか 未だ噂の段階ですから、誰にも分からないでしようね。 曰く「空中感染する」「今までより数倍感染力が強い」「今のワクチンは利かない」などなど。 ただ、ファイザーなど医薬品メーカーは「2週間程度で対応済のワクチンを出荷できる」と公式に発表しています。 批判を浴びた菅政権時から(日本は)ファイザーなど海外の医薬品メーカーと関係が深まっていますよね。 今と同じように、ワクチンの供給には問題は起きないでしよう。 日本人のDNAは、朝鮮・漢(中国)民族とは全く共通点がありません。 中国・朝鮮半島で新たなウイルス感染が起きても、そのままの状況を日本国内と同一視する事は出来ません。 現在の国内の感染状況さえ、誰も説明出来ないのですから・・・。 まぁ、6波の波は可能性は低いと思いますね。 5波の時よりも、20代30代40代の方々が「マスクをして+3密を自主的に避ける行動」をしていますからね。 もちろん、公園・駅のベンチでマスクを外してバカ騒ぎをしながら立ち飲み会をしている馬鹿者もいますが・・・。 現実的に、飲み屋の制限を緩くしても「前年度並みの客足は程遠い店」が多いのです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。