• ベストアンサー

上越新幹線(E1系・E4系)

皆様、こんにちは。 さて、先日 営業運転を終えた上越新幹線のE1系とE4系ですが、私も祭り遠征などで乗車させていただきました。乗りやすかったのですが、やはり現在のE7系、W7系やE5系(はやぶさなど)・E6系(こまちなど)よりも速度が遅かったと思います。皆様の話も聞いてみたいです。可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

E1系とE4系は最高速度240km/hで、今となっては他の系列と比べて遅い。 (国際的にも260km/h以下は「準高速列車」という扱いになりつつある) 300km/h以上を出せるようになったこのご時勢では※、240km/hしか出せないこれらは、耐用年数もあって引退の時期となった(水害の影響で引退時期は遅くなったが)。 ※さらに360km/hを見据えた車両開発が行われている。そして東北区間の盛岡以北、北海道区間の既設区間および建設中の区間いずれも、JRによる追加出費によって320km/h超化整備が行われることが報道されている。 また、東北・上越区間のE2系(最高275km/h)も廃車進行中であり、これらと併結するE3系(最高275km/h)も、E8系(300km/h対応)への置き換えが発表されている。 上越区間もE7系化と地上区間の整備により275km/h化されることが発表されており、高崎以南の北陸新幹線列車もこれに対応する。 (E2系は上越区間の275km/h化には対応せずに廃車の模様) 余談だが、過去上越新幹線はトンネル区間の下り線の下り坂に限定して200系による275km/h運転が行われていたが、一部の編成のみの対応で朝夕の数本での限定であり、それでもって下り坂とトンネル内での対応と、環境対策も手短になる区間での限定的対応であった。 この200系275km/h列車は、500系が出るまでは国内最高速列車であったが、後にE2系やE4系に置き換わって240km/hに戻ったものの、速度性能が200系よりも高性能だったため(最高速度に早く達し、登坂性能も優れている)、200系時代は通過していた大宮停車でも更なる短縮が図られている。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

こんばんは。 E8系になる予定ですか・・・ 楽しみですね。 これからが楽しみですね。 期待したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 E1系と、E4系は、おつかれさまでしたね。 はやぶさ、こまちは時速300キロを越えて走る、日本最速の列車ですね。東北新幹線の宇都宮~盛岡間は320キロで走ります。 長いノーズによって、騒音や空気抵抗を実現しています。 また、未来にリニア中央新幹線が開業すれば、東京~山梨は20分で、東京~大阪は約1時間で超伝導リニアは運行します。 時速500km/hです。 2027年の開業は危ぶまれていますが。 目的地に時間短縮で到着出来るのは、 嬉しいですね。 時代の変化、技術の躍進を感じます。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 その通りだと思います。 お礼を言いたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東北、上越新幹線の運転車両を知るには

    趣味で鉄道の撮影をしています。  東北、上越新幹線の撮影をしたいのですが、どの列車でどの形式の車両(200系,E4系等)が運転されるのかを知りたいです。  JTBの時刻表では東海道、山陽新幹線では運転される車両が記載されていますが、東北、上越新幹線にはありませんでした。  東北、上越新幹線で運転される車両の形式を知るには、どこで調べればよいのでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 上越新幹線って使い古しの車両ばかりきますよね?

    東北新幹線で客を大量に詰め込めるだけがメリットのE4系,自由席だと 3+3シートでさらにリクライニングもしない(東海道線で以前走っていた 215系と同じ趣旨、215系は現在はおはようライナー新宿と湘南ライナー3往復に設定 、こちらも510円のライナー券を出してボックス席でさらにリクライニングもしないと批評) でも、最高速度が遅くお荷物になったので、上越新幹線にまわされ、最近でははやてからはやぶさへのE5系に置き換えでE2系が余ってきたので上越新幹線に流してきた。 新潟エリア事態も115系など、首都圏で使い終わった車両を転属させてる感があるし 特急なども、いなほが新型車両を導入したといっても 常磐線特急で使い古した特急車両を外装をかえて、座席などをリニューアルさせて転属させただけだし。 観光快速のきらきら羽越もどこかで使い古された485系を改造しただけでしょ。

  • 上越新幹線の最高速度

    現在の上越新幹線の最高速度は240km/hだったかと思いますが、 例えば、E5系を走らせたとすると、何km/hまで出せるのでしょうか? 320km/hも可能なんでしょうか? それとも、山陽新幹線を300km/hで走れる500系が東海道新幹線では 線形の問題から270km/h止まりだったように、何らかの理由で 東北新幹線より低いところで頭打ちになってしまうのでしょうか?

  • 新幹線

    こんばんは。 最近の報道では、長崎にも新幹線が延伸するようです。現在E5系で運行している「はやぶさ号」、E6系「こまち号」ですが、将来的には博多まで運行の可能性について 教えて下さい。N700系の「のぞみ号」ですが、東北新幹線でも運行する可能性について お願いします。

  • 上越線

    先日大きな地震があり、今も余震が続いているようですが、地震でほとんどの区間が運転見合わせとなってしまった上越線(在来線)の全線復旧はいつごろになりそうでしょうか? JR東は上越新幹線の方が急務らしいので、在来線は後回しでしょうか?

  • 新幹線の切符 この場合改札・検札は?

    新青森→仙台を新幹線で移動する予定です。 一回の移動で『E5系はやぶさ』と『E6系スーパーこまち』 ふたつの列車に乗りたいと考えました。 新青森→盛岡を『はやぶさ12号』 盛岡→仙台を『スーパーこまち12号』  上記内容の切符を「2列車の乗り継ぎ切符」は使用せずに、別々に購入する事にしました。 『はやぶさ12号』が盛岡駅で『スーパーこまち12号』と連結する時間の約5分の間で 列車を移動しますので当然盛岡駅では改札の出入りは出来ません。 ここで質問です。 今回の移動で4枚の切符が手元に来ると思います。 新青森駅では盛岡までの『はやぶさ12号』の乗車券・指定席券の2枚で入場になると思います。 盛岡→仙台の乗車券・指定席券2枚は『スーパーこまち12号』車内での検札になるのでしょうか? また仙台駅で改札出場の際、『新青森→盛岡』までの乗車券・指定席券2枚はどうなるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 新幹線の最高速度

    こんばんは。  ふと思ったのですが、1983年に新幹線はTGVに営業最高速度を抜かれたと思います。 1994年ごろ、TGVが300km/h運転を開始する前(270km/h)に、上越新幹線は275km/h運転をしていたような気がするのですが、気のせいでしょうか。もし、気のせいで無い場合、一時だけ新幹線が世界最速を取り戻したのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 新幹線

    18日、私は北陸新幹線に乗車してみました。今回はW7系でしたが、教えてもらった通り、トンネルが多いということがわかりました。皆さんも乗車した経験があるかと思います。 皆さんの話を聞いてみたいと思います。

  • 上越新幹線は、大宮~上野間だけ速度を落としてる?

    地方在住で、上京時には上越新幹線利用です。 いつも感じるのですが、ずっと高速運転で走ってきて、大宮を過ぎると急にノロノロ運転というか速度を抑えて走ってますよね。 おそらく、東北・長野新幹線も同じだと思いますが、並行する埼京線の駅名がはっきり読み取れるほどです。 もう少しで終点なのにと、ついイライラしてしまうのも心が狭いのかも知れませんが、あれってなぜなんでしょうか? 騒音が問題なのかと予想してますが、それだったら大宮以北でも、結構民家の近くを高速で走り抜けている場所もありますよね。 騒音対策として速度を落とさなければいけないほど、大宮以南は設備が貧弱なんでしょうか? それとも、都会人は田舎の人に比べて苦情を言いがちだから余計に遠慮してるのでしょうか? 田舎は人口が少ないから、多少苦情が出ても放っておくとか… もしそうなら、一種の人種差別みたいいで、愉快ではありません。

  • 上越新幹線は特例適用でしょうか?

    本日、上越新幹線が全線復旧しました。被災地も地震被害から 立ち直ってきているようで嬉しいです。 先ほど、ニュースを見ていましたところ、一番列車が5時48分に 新潟駅を発車したとの事でした。調べてみたところ、始発の Maxとき300号は新潟を定刻より15分早い5時48分に発車。 また、最終のとき341号は0時5分に新潟到着となっています。 確か新幹線は遅れ、回送等を除いて0時~6時までの営業運転が 禁止されていたと記憶していますが、このような場合は特例の適用となるのでしょうか?