• ベストアンサー

上越新幹線(E1系・E4系)

皆様、こんにちは。 さて、先日 営業運転を終えた上越新幹線のE1系とE4系ですが、私も祭り遠征などで乗車させていただきました。乗りやすかったのですが、やはり現在のE7系、W7系やE5系(はやぶさなど)・E6系(こまちなど)よりも速度が遅かったと思います。皆様の話も聞いてみたいです。可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

E1系とE4系は最高速度240km/hで、今となっては他の系列と比べて遅い。 (国際的にも260km/h以下は「準高速列車」という扱いになりつつある) 300km/h以上を出せるようになったこのご時勢では※、240km/hしか出せないこれらは、耐用年数もあって引退の時期となった(水害の影響で引退時期は遅くなったが)。 ※さらに360km/hを見据えた車両開発が行われている。そして東北区間の盛岡以北、北海道区間の既設区間および建設中の区間いずれも、JRによる追加出費によって320km/h超化整備が行われることが報道されている。 また、東北・上越区間のE2系(最高275km/h)も廃車進行中であり、これらと併結するE3系(最高275km/h)も、E8系(300km/h対応)への置き換えが発表されている。 上越区間もE7系化と地上区間の整備により275km/h化されることが発表されており、高崎以南の北陸新幹線列車もこれに対応する。 (E2系は上越区間の275km/h化には対応せずに廃車の模様) 余談だが、過去上越新幹線はトンネル区間の下り線の下り坂に限定して200系による275km/h運転が行われていたが、一部の編成のみの対応で朝夕の数本での限定であり、それでもって下り坂とトンネル内での対応と、環境対策も手短になる区間での限定的対応であった。 この200系275km/h列車は、500系が出るまでは国内最高速列車であったが、後にE2系やE4系に置き換わって240km/hに戻ったものの、速度性能が200系よりも高性能だったため(最高速度に早く達し、登坂性能も優れている)、200系時代は通過していた大宮停車でも更なる短縮が図られている。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

こんばんは。 E8系になる予定ですか・・・ 楽しみですね。 これからが楽しみですね。 期待したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 E1系と、E4系は、おつかれさまでしたね。 はやぶさ、こまちは時速300キロを越えて走る、日本最速の列車ですね。東北新幹線の宇都宮~盛岡間は320キロで走ります。 長いノーズによって、騒音や空気抵抗を実現しています。 また、未来にリニア中央新幹線が開業すれば、東京~山梨は20分で、東京~大阪は約1時間で超伝導リニアは運行します。 時速500km/hです。 2027年の開業は危ぶまれていますが。 目的地に時間短縮で到着出来るのは、 嬉しいですね。 時代の変化、技術の躍進を感じます。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 その通りだと思います。 お礼を言いたいと思います。 どうもありがとうございました。