富士通LIFEbookA572/Eが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 5~6年前に「政府の払い下げ」というチラシ広告の販売会場で購入した富士通LIFEbookA572/Eが起動しない状況になっています。
  • ここ2~3年はほとんど使用しておらず、2~3か月に1回程度利用するくらいです。
  • 先日起動させようとしたら添付画像のような画面になり、【終了】させると一旦画面に何も表示されなくなり、しばらくすると再度同じ画面が出てきます。初期化やデータのバックアップは必要ありません。Windowsが起動してくれれば良いので、解決方法をアドバイスいただけませんでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

富士通LIFEbookA572/E 起動しない

5~6年前に「政府の払い下げ」というチラシ広告の販売会場で購入しました。 ここ2~3年はほどんと使用しておらず、2~3か月に1回程度利用するくらいでした。 先日起動させようとしたら添付画像のような画面になり、【終了】させると一旦画面に何も表示されなくなり、しばらくすると再度この画面が出てくる状況で・・・ 初期化してもいいですし、必要なデータもありません。 ただWindowsが起動してくれればよいので、どなたかよい方法をアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/lifebook2/a572e.html 法人向けのモデルみたいですね。 購入時にリカバリメディアなどは付属していなかったのでしょうか? 他の方が回答されていますがその画面でキーボードで操作してSSDを選択して起動しないならOS自体が壊れている?って可能性もあります。 リカバリメディアが付属していなかった場合は https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 別のPCで上記からWin10のインストールメディアを作成してそちらからブートしてWin10をクリーンインストールすることになるかも。

fukikkz
質問者

お礼

121CCagentさん 回答ありがとうございました。 あまり詳しくないのでできるかどうかわかりませんがWin10のインストールメディアを作成してクリーンインストールを試してみます。

回答No.1

>5~6年前に「政府の払い下げ」というチラシ広告の販売会場で購入しました。 >ここ2~3年はほどんと使用しておらず、2~3か月に1回程度利用するくらいでした。 機械には自分自身がいくらで売られただとか経緯だとかは、 わかってない事で、さらに、どのくらいの頻度とかも、 電源を切ってるときは時間が止まってるのと同じなので、 ここは、全く記載不要です。 ひとまず、中に入っている電池が摩耗しきってる可能性があり しかし、ノート系はバッテリーがあるため、通常は ハイブリッド状態での電源で設定値は覚えるのですが。 3年使ってないないなら、この辺が吹っ飛んでる可能性は高いです。 しかし、 一番上のSSDの所でEnter(RETURN)キーで 起動するはずですよ。 それで起動するならPCはまだ生きてますが、 それでもだめなら、機械的に故障したと考えてよいかと。 逆に、起動するなら、一定時間充電するだけで治ります。 デスクトップは電池があるのですが、ノートは 分解が難しいため、2次電池=充電式の電池がもう1個 入っているので、それらが満タンになれば、 設定を覚えて普通に使えると思います。

fukikkz
質問者

お礼

AsarKingChangさん 回答ありがとうございました。 いろいろ不要な情報失礼いたしました(;^ω^) 何をどう説明すれば良いのかわからず・・・ >一番上のSSDの所でEnter(RETURN)キーで >起動するはずですよ。 >それで起動するならPCはまだ生きてますが、 >それでもだめなら、機械的に故障したと考えてよいかと。 そうなんですね。やっぱり故障しているようです。 詳しいご説明も本当にありがとうございました。