-PR-
解決済み

プレステのメモリーカード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9944
  • 閲覧数339
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

最近どこのお店に行っても、SONYのメモリーカードがありません。あったとしても灰色だけで、他の色が無いんです。どうしてですか?
あと、他のメーカーのメモリーカードって怪しくないですか?なんかすぐ壊れそうで心配なんですが、、、
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 38% (24/62)

ソニーはPS1用のメモリーカードをあまり作ってないみたいです。色もPSOneが発売されたときにPSOneの色と同じ色のメモリーカードのみになりました。
他社メモリーカードに関しては品質はいろいろでしょう。ただ、多くはSONYと同等以上の品質があると聞いています。
ただ、形状の問題でメモリスロットに差しにくい場合がありますので、その場合はやすり等でメモリーカードの形を補正しなければいけない場合もあります。
このような不具合は、700円くらいのメモリーカードにときどき見られます。
また、メモリーカードは、寿命のある製品ですのでそのうち壊れてしまいます。これはどうしようもありません。大体1万回くらいの書き込みが寿命の目安だと聞いたことがあります。
また、未確認情報ですが、SCPH-15000で一部のメモリーカードが認識されないという話を聞いています。
お礼コメント
noname#764

なるほどそうなんですかぁー、残念。もうSONYのカラーメモリーカードは諦めます。sandoさん、皆さん、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

あぁ、どうしてかと言われると、売れない物は作らない、売らない、
と言う商売の話になってしまいますよね。
やはり、以前に較べてPSのシェアが落ちているんでしょうね。
メーカーとしては、何種類も色を出すと、製造コストが
かかる事になってしまいますし、お店からすると、
売れるか売れないか判らない物を何種類も置くと、
それだケスペースも食われてしまいますし、
在庫をかかえてしまうと、税金などの面でも不利になりますから。
他のメーカーのメモリーカードについては、使った事がないので、
わかりません、ごめんなさい!
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

近所のお店にないなら
ネットで買ってしまいましょう。
以下のURLは、Playstationの
アドレスですので絶対に安心です。
また、ポイントをもらえるというような
サービスもあるので、一度見てください。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 12% (1/8)

あくまで私の場合なのですが・・・。
神奈川県O市には、(現在居住地)まだカラーのメモリーカード置いている店を見かけます・・・。(ただ単に、売れ残っているだけだと思うのですが・笑)
私は、他社製品も使っていますが、普通に取り扱っているぶんには、なんの変わりもなく使用できていますよ・・・。逆に、1度だけメモリーカードがおかしくなってしまったのは、純正のものでした(記録がないのに&全削除しても、不明な記録が2ブロック使用中になってしまった)SONYさんに、問い合わせをしたところ、丁寧な対応はしていただいたのですが、メモリーカードを送ったりしなくてはならなかったので、面倒なのでやめました(笑)ほんの、少しでも参考になっていただければ幸いです・・・。
  • 回答No.4

私は某社の一枚で15ブロック使えるというカードを使っていたのですが、しょっちゅう保存データが消えてしまいました。最近はポケステしか使っていません。
私は某社の一枚で15ブロック使えるというカードを使っていたのですが、しょっちゅう保存データが消えてしまいました。最近はポケステしか使っていません。
  • 回答No.5

おはようございます。 地域によるのかもしれませんが、ヨドバシカメラには、カラフルな非純正のメモリカードが安価に沢山置いてありました。 PS2のものは、高価なグレーの純正しかありませんでしたが。。
おはようございます。

地域によるのかもしれませんが、ヨドバシカメラには、カラフルな非純正のメモリカードが安価に沢山置いてありました。

PS2のものは、高価なグレーの純正しかありませんでしたが。。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

他メーカーのカラフルなものを買った事がありますが、交換してもらいました。保存できない不良品で、店側でも「完全な初期化不良」と言っていました。お店の方もはっきり(売っているにもかかわらず)、「お勧めしません。データが消える事もありますので。」と言っていました。大手の信用できる店なのですが。 ですから、大切なデータは(色が灰色でも)純正に保存する方が泣かなくてすむと思いますよ。
他メーカーのカラフルなものを買った事がありますが、交換してもらいました。保存できない不良品で、店側でも「完全な初期化不良」と言っていました。お店の方もはっきり(売っているにもかかわらず)、「お勧めしません。データが消える事もありますので。」と言っていました。大手の信用できる店なのですが。

ですから、大切なデータは(色が灰色でも)純正に保存する方が泣かなくてすむと思いますよ。