• ベストアンサー

映画「タイタニック」で使われている楽器

映画「タイタニック」のサントラ盤 (ソニーミュージックエンタテインメント 1997/12/12)の一曲目『Never an absolution』の冒頭において、独奏で流れてくるフレーズの楽器はオーボエなんでしょうか? ・・・にしては、ちょっと固めな音質のように思いました。 どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 スコア等があれば判るのでしょうか。 *ちなみに「ティンホイッスル」が独奏で流れる曲(歌:セリーヌ・ディオン)の方ではありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt113
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

アイルランドの伝統楽器uillean pipes(イリアンパイプ)です! スコットランドのバグパイプは口で吹くものですが アイリッシュのこの楽器は肘のベロウズという部分で 空気を送って演奏します。 このuilleanはゲール語で「ひじ」という意味です。 なにかとても懐かしい、切なく遠いそして美しい音色でしょう! 映画の中でも階下で主人公の二人が踊り狂う場面で ミュージシャンの一人が演奏しています。

myanri
質問者

お礼

有難うございます!すっきりしました。 もう一度映画も観て、楽器を確認したくなりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

レスがつかないようなので、余り自信はないのですが回答します。 私はタイタニックのサントラを持っていないので、 映画のバックで流れていた『Never an absolution』についてしかコメントできませんが、 オーボエに似た音色の楽器はおそらくイーリッシュ(アイリッシュ)パイプじゃないかと思います。 アイルランドの代表的な民族楽器で、バグパイプに近いダブルリードの楽器です。 ご存じかも知れませんがティンホイッスルもアイルランドの民族楽器です。 タイタニック号は、アイルランドで建造されました。 最後の寄港地もアイルランドですよね。 映画の中でもアイルランドが一つのキーワードになっており、実際にイーリッシュパイプや、 ティンホイッスル、ボーランが演奏されているシーンが登場していますね。 もしも、間違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.vermilions.com/eric/
myanri
質問者

お礼

有難うございます! タイタニックの背景なんかも教えて頂き、大変参考になりました。 色々と伏線があるのですね。

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.1

実際に聴いてないのでわかりませんが、オーボエより固めの音質となるとソプラノサックスかなと思います。 コールアングレ(イングリッシュホルン)だとやわらかめになるので違うと思います。 そうでなかったらオーボエに何か違う楽器とユニゾンでかぶっているということも考えられます。 聴いていないのであくまでも憶測ですみません。

myanri
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 「ユニゾン」という発想が面白く参考になります。

関連するQ&A

  • タイタニックのテーマ曲をティンホイッスルで吹くには??音階など

    タイタニックのテーマが好きで ティンホイッスルを買ったのですが、その時の教本をなくしてしまい、本体だけある状態です。確か、ティンホイッスルは、全部塞いだ状態がレの音だったきがするのですが、それ以降の音がわかりません。。。 また、テーマ曲を吹けるようになりたいと思い、タイタニックのフルートの楽譜は購入したのですが、やはり、ティンホイッスルとは違いますよね?? ぜひ、サビの部分だけでも、吹いてみたいと思います。 なにか、ご存知のかた、オススメサイトなどありましたら よろしくお願いいたします。

  • タイタニック

    タイタニックのテーマ曲だった, セリーヌディオンのMy hart will go on の ダンスミュージックバージョン?が入ってる、 CDの名前がわかる方、教えて下さい。

  • タイタニック

    タイタニックのセリーヌディオンの曲の後の方でジャックとローズが会話しています。その部分英語でなんて言ってるのでしょうか?最初はこんな感じです。Jack: Rose, you are the most amazingly astouriding, wonderful girl, woman that I've ever.........ここから最後までなんと言ってるか教えてください。

  • この曲の歌詞がのっているサイト・・アラジン、タイタニック。。

    ディズニーのアラジンの曲とタイタニックのセリーヌディオンが歌っている曲の外国の歌詞が知りたいのですがのっているサイトをご存知の片いませんか? 検索したのですが日本人曲のカラオケなどの歌詞はよくあるようですが日本の歌のみで外国の曲の歌詞がのっていません。 宜しくお願いします

  • タイタニックの主題歌 そのほか

    質問1 タイタニック3D版を先行上映で見てきました。 主題歌の曲って、何となくイギリス民謡調に聞こえるのですが、これはタイタニック号がイギリスの豪華客船ということで意図的にそういう曲調になっているのでしょうか? 質問2 映画タイタニックのサントラ盤を入手しましたが、劇中の挿入歌になっている讃美歌の 主よ 身許に近づかん(だったかな?) がはいっていません。 何故でしょうか?

  • Celine Dionが歌う映画のテーマ曲

    タイタニック以外のセリーヌ・ディオンが歌っている 映画の主題歌があるのですが。。。 「AND I~」がサビの部分のようなんです。 その曲は、有名な曲で映画とかによく使われているそうです。曲の名前、もしくはその映画の名前を知っていたら教えて下さい。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    友人の結婚式でピアノ演奏を頼まれました。 BGMとしての演奏ではなく、一つの余興としての演奏なのですが、友人からCan You Celebrate?(安室奈美恵)とMy Heart Will Go On (セリーヌ・ディオン)を弾いてほしいと頼まれました。 他の知人に演奏曲のことを話したらMy Heart Will Go On (セリーヌ・ディオン)は「タイタニック」のインパクトが大きすぎて、死に別れしちゃう話の主題歌なので良くないのでは?と言われました。 実際、どうなのでしょうか? 本人たちが良いなら別にOKなのかな?と思いますが悩みどころです。それと、余興でピアノ演奏する曲でお薦めがあったら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 好きな洋画の主題歌はありますか?

    タイトルの通りです。 映画を見ていて、この主題歌(挿入歌も含む)いいなと思ったことあると思うのですが・・・ 有名なので言うとセリーヌ・ディオンが歌う「タイタニック」のテーマソング、エアロスミスの「アルマゲドン」などがありますが何か好きな曲はありますか? 歌手や曲名が分からなくても映画(出来れば洋画で)の名前さえ分かれば結構です。いくつでもいいです。 私は映画「コン・エアー」「イレイザー」などが派手なアクションの割りに歌は大好きです。 お願いします。

  • バッハのカンタータ #140、目覚めよと...で、テレビドラマ CSI

    バッハのカンタータ #140、目覚めよと...で、テレビドラマ CSIラスベガスが舞台のシーズン7の冒頭と、エンディングに流れていた、ピアノ(風)の独奏曲のオリジナル盤(もし有れば)を御存じありませんか。 演奏者はどなたでしょう?

  • セリーヌ・ディオンの口パク (24時間テレビ@NTV)

    先ほどセリーヌ・ディオンが中継で出演してタイタニックのテーマを歌いましたが、明らかに口パクでしたね。 単にCDの曲を流していただけ。 これはノーギャラのせいで、本当に歌っている声が流せないのでしょうか? 著作権の問題があるのでしょうか。 日本テレビの24時間テレビだけでなく、他の音楽番組でも、たまに外タレの歌が口パクのことがありますがはやり同様の理由なのでしょうか。 それにしても、「誠意を売り物のしている」24時間テレビのような番組でコレをやられると、何か裏切られたような気持ちになってしまいます。 口パクがあまりにあからさまなので、まさか番組プロデューサは、視聴者にはわからないだろうとは思っていないはず。 もし、わからないだろうと思っているとしたら、視聴者を馬鹿にしすぎていますよね。

専門家に質問してみよう