• 締切済み
  • 困ってます

月経移動ピルについて

ピルについてです。 月経を遅らせるためにノアルテンを朝晩食後に1錠ずつ、合計2錠服用しているのですが、今朝誤って一度に2錠飲んでしまいました…。 この場合、夜の服用をするべきか、しないべきかどちらがいいのでしょうか? 一度に2錠飲んだ場合も、朝晩に分けた時と同じく効果が現れますか? 初めてのピルで不安です、初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします( ; ; )

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (15261/25701)

こんにちは 明日にでも薬剤師さんに確認してください。 ここでは規約違反になりますので 下記サイトを参考に読まれてください。 飲み忘れのところを読まれると判ると思います。 https://neoclinic-w.com/diagnosis/control

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無月経治療での中用量ピル服用について

    ダイエットで1ヶ月51kg→47kgに落として以来、3ヶ月生理がこなかったので先日産婦人科にいったところ「ノアルテンD」という中用量ピルを処方されました。 1日2回朝晩食後10日間服用し、数日経って出血があってから5日以内にまた来てくださいとのことでした。 色々自分で調べたところカウフマン療法なのかな?と思ったのですが、これは低用量ピルでは出来ないのでしょうか? 身長は148cmなので決して痩せすぎではありません。なのに中用量ピルを昨日服用し終わってもう4kg増えてしまいました…。 3周期~6周期行うのなら、このままブクブクと太っていくしかないのでしょうか? 食事はいつもよりむしろ控えているし、運動も毎日ジョギングしています。 正直、もうお薬を飲みたくないです・・・。

  • ピルとの併用・・・

    半月以上前に産婦人科でピル(トリキュラー28)を処方してもらい、月経開始日を待って、飲み始めることになっていました。 しかし昨日皮膚科に行ったときにニキビ治療のためミノマイシン・ビタミンB2・B6を処方され、それぞれ1錠服用しました。(朝9時頃) そして昼ごろ月経が始まったため夜にピルを服用しました。(夜11時頃) その時に解説書を読み直してみたところ、ミノマイシンとの併用はよくない(避妊作用の減少)と書いてあるのに気づきました… 皮膚科の先生にピルのことを話し忘れた私の不注意なのですが、処方してもらってから服用開始まで時間があいていたのでうっかりしてしまいました。 とりあえず皮膚科で処方された薬は服用を中止したとのですが(幸いニキビも治ってるので)、ピルをこのまま服用しても避妊効果は得られないのでしょうか?

  • 月経前症候群でピルを飲んでいます

    月経前症候群で婦人科に行ったところ、ピルの服用を勧められました。 飲みだして二週間になりますが、本来なら、低温期で調子がよいはすのこの期間も、ピルを飲んでからは、だるい・疲れやすい・熱っぽい。。等、高温期のような症状になっています。 黄体ホルモンを飲んでいるから、高温期と同じような症状になっているのかな・・・と思うのですが、月経前症候群の治療としてのピルの利点が、いまいち理解できません。 今月分のピルが飲み終わったら、もうやめようかと思ってしまうのですが、続けてみた方がいいでしょうか? 月経前症候群でピルを服用してみて、効果があった方、無かった方のご意見をぜひお聞きしたいです。 また、ピルを飲むのを止めた場合は、次に排卵があるまでは、低温期が続くという考えは、間違ってますか?

  • 二週目のピル飲み忘れについて。

    二週目のピル飲み忘れについて。 ピルを今年の一月から使用し始め毎時20時にピルを服用してるのですが、 服用二週目の 7月26日→飲み忘れ 7月27日→22時に飲み忘れに気付き2錠服用しました。 この場合、28日の朝に1錠飲み、夜ももう1錠飲むと言った方法で服用したら良いのでしょうか? ちなみに今回のピル服用開始から現在まで性交はまだ一度もしていません。 28、29、30日と性交の予定があるのですが他の避妊法を併用する必要はありますか?

  • ピルの飲み方について・・

    ピルを服用しています。 今回で3シート目です。 ちょっと不安になったので、聞きたいことがあります。。 元々、月経痛がひどいという理由などから、治療のためにピル(中容量ピル(ドオルトンという薬です)を使用中です)を服用しています。 初めから、飲み方として、生理始まって5日めから飲むようにといわれてその通り飲んでいます。この前、避妊の事でちょっと気になったので、医師に「これは、避妊効果とかもあるのですか?」と聞いたら、「あります」といわれました。 そこで、不安になったことについての質問なのですが、 (1)2シート目と、3シート目で、飲む時間を変更してしまったのですが、それでも、この間は避妊効果が続いているのでしょうか?  ちなみに、2シート目は、午後の5時くらいに飲んでいて、今回からは朝の7時くらいにのんでいます。 (2)1シート目の時は、ピルを飲み終わってから3日目で生理がきたのですが、2シート目終わった時は、5日目にきました。それでも、医師の指示通り、生理始まって5日目から服用していますが、避妊のこうかというものはあるのでしょうか?? 初歩的な質問かもしれないですが、誰か、お分かりになる方がいらっしゃたら教えていただきたいです。 すいませんが、よろしくおねがいします

  • 生理を早めるピルについて

    6月末に旅行へ行くのですが、ちょうど生理予定日とかぶってしまうので、産婦人科へ相談へ行きました。 先生がピルを飲む期間が短いほうがいいとのことで、 生理の終わった翌日から5日間(5/29~6/2)、ノアルテン錠1錠とプレマリン錠2錠を朝晩服用したら、2日後(6/4)には生理が来るとのお話でした。 きっちり飲んだのですが、今日現在全く生理が来る様子がなく・・・心配しております。 ピルで早めるのに失敗したとかっていうのはあるのでしょうか? 産婦人科へ相談へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、もうしばらく待てば来るものなのですかね・・・? いつまで来なかったら産婦人科へ行ったほうがいいとか、よくわからないので、詳しい方教えてください! わざわざ産婦人科へ行って「そのうち来るから大丈夫ー」で終わられてもちょっと恥ずかしいなぁと思いまして・・・><

  • ピルの飲み方・・・

    初めてピルを処方します。21錠タイプなのですが、普通は月経初日から飲み始めるとかいてあります。でも、うちの主治医さんは「月経3日目から飲んでください」といいました。 それで大丈夫なんでしょうか? 効果がなかったら意味がないので。。みなさんはどのように飲み始めましたか?

  • 続発性無月経と低用量ピルの服用について

    続発性無月経と低用量ピルの服用について 続発性無月経と低用量ピルの服用について質問です。 私は25歳になりますが、小6で初潮があってからずっと不順で、中学生~高1までは産婦人科も怖くて行けず、1年以上生理がないまま過ごしてしまいました。(その間何度か生理はありました) 高校2年のときに近所の産婦人科に行き始め、 カウフマン?などホルモン剤服用で治療しました。 現在は低用量ピル(アンジュ)を勧められ服用しています。 アンジュを服用する前は、生理が来なくなったら中容量ピルで生理を起こす、といった感じでした。 先月、休薬が終わったのにアンジュの次のシートを飲み忘れてしまいました。 また生理が始まったら服用すれば・・・と思って、生理を待っていますがなかなか生理が来ません。 基礎体温もきちんと毎日測れていませんが、ずっと低温期のままです。 ピルを飲んで生理が来たのが2月7日でした。 それから生理がありません。 このような場合は、また通院し、中容量ピルで生理を起こしてから、アンジュを服用するということになるのでしょうか? また、ピルを飲み続けることにも少し抵抗があります。 結婚したい人がいて、将来的には子供がほしいです。 私の無月経が治らない限り、ピルを服用し続けることになるのでしょうか? また、ずっとピルを飲み続けて、妊娠希望した場合もともと無月経で妊娠しにくいとは思いますが、排卵誘発剤など使い妊娠することは可能なのでしょうか?

  • ピルの服用について

    ・28錠1シートのピルを飲んでいます。  いつも23時に飲んでいるのですが、今日は1時間遅れてしまいました。  この場合、避妊効果はあるのでしょうか?? ・ピルの服用時間を1時間早めたいのですが、  途中から服用時間を変えて、避妊効果はあるのでしょうか?? ・ピルの飲み忘れもなく、嘔吐や下痢もない場合、 ピルによる避妊効果は100%となるのでしょうか?? いろいろ質問してすみませんが・・・よろしくお願いします。

  • ピルについてです。

    今、フリウェルを服用していますが、 21錠飲み切らずに、生理をずらした場合、残ってしまったピルを翌月に飲んでも、効果は変わりませんか? ピルは、21錠全て同じ成分なのでしょうか? シートの順番通りに飲まなくても、1日1錠決まった時間に飲んでいれば効果は変わらないのでしょうか?