NTTレンタルのwebcaster V130を無線ルーターとして使用する際の通信速度について

このQ&Aのポイント
  • NTTのレンタルでwebcaster V130を無線ルーターとして使用していますが、通信速度が時間と共に遅く感じます。
  • 接続方式を変えることで通信速度を向上させることは可能でしょうか?
  • ひかりTVのサービスやISPプララについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

webcaster V130について

NTTのレンタルでV130を無線ルーターとしてつかっています。WIFIの通信速度が使用時間によって相当遅く感じています。年齢もくっており素人的な考えですが、接続方式を変えれば早くなるのかとも思っています。どなたか教えてもらえませんか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

V130はブローバンドルーターで無線機能は無い 無線機能を利用するには別途無線LANカードの差し込みが必要で IEEE802.11a b g対応の遅い通信速度 https://flets-w.com/chienetta/pc_mobile/cb_wi-fi06.html 今はオプションから外されている機器になります ベストエフォートによる影響と無線通信速度の関係につてい不明ですが 切り替えれば改善が望まれるかも知れません https://www.plala.or.jp/campaign/router/index.html ただ ベストエフォートの影響で通信速度が低下してしまう場合は無線機器を交換しても変わらない可能性もあります レンタル無料対象にならない場合は市販の無線LAN親機を購入された方が安上がりかも知れません https://kakaku.com/pc/wireless-router/

yisikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ検討し使いやすいものを考えてみます。

その他の回答 (1)

• tkwn52
回答No.2

有線で100Mbpsと、光回線のスピードが1Gbpsの時代には、その回線のスピードを生かすことができないスペックと思われます。回線にもよりますが、新しい機器に交換した方が、いろいろ、向上が見込まれると思います。

yisikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ情報をいただき、よくなればと思っています。