- ベストアンサー
Excelについて
Excelで、保存したときに選択されているシートに関わらず、開いたときにはいつも指定したシートで開かれるようにする方法は無いでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
VBAマクロでよければ・・・ まずファイルを開いたときアクティブにするシート名を仮に「Test」とシート名を変更しておきます。 次にVBEを開き、Microsoft Excel Object「ThisWorkbook」に以下のコードを貼り付けてください。 'ここからコピー***************** Private Sub Workbook_Open() ThisWorkbook.Worksheets("Test").Activate End Sub 'ここまでコピー***************** いったん保存後再度開くとシート名「Test」がアクティブシートとして表示されます。
その他の回答 (1)
noname#11629
回答No.1
まず、指定したいシート(仮にSheet1)を選択しておきます。 そこで、ツール→ 「ブックの共有」を使います。 そこで、編集タブのすぐ下のチェックボックスにチェックを入れて、OKをクリックして、自動的に保存を求められるので、保存をします。 これなら、別のシート(例えばSheet2)を選択したまま上書き保存しても、また開く時にSheet1が選択されていると思うのですが。
質問者
お礼
tsukuihamaさん ありがとうございました
お礼
diashunさん ありがとうございました。 出来ました。 この方法でやらせていただきます。