Excelフォルダ内の複数ブックのデータを一括転記する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelフォルダ内に複数のブックがあり、その全てのデータを一括して転記する方法についてご教示ください。
  • 現在、Excelフォルダ内に複数のブックがあり、それらのデータをマクロを使用して一括転記しています。しかし、転記するブックのファイル名をA列に追記したいと考えています。
  • VBAの初心者ですが、できるだけ早く実装しなければならないため、助けが必要です。お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダ内の複数ブックのデータとブック名を転記する

フォルダの中に複数のExcelファイル(ブック)が入っており、 それら全てのブックデータの転記を一括して行うマクロを現在使用しています。(後述) <現在の利用状況> ・フォルダの中に複数のExcelファイル(ブック)が入っている。ファイルにつきシートは1つ(ひな形は同じ) ・ファイルを確認するまでデータが何行入っているか分からない ・貼り付ける際はシートの上部は意図的に消している <改善希望> ・どのファイルから貼り付けたか分かるように、A列にファイル名を追記したい(どの行にも) ・できれば先頭の3文字のみ VBA勉強中の初心者ですが、なるべく早く実装しないといけないので、困っています。。。。 ご教示頂けます様お願いいたします。 ========================= Sub データ集計() '集計シートを変数に格納 Dim ws As Worksheet Set ws = ActiveSheet '集計シートの最終行を取得 Dim LastRow As Long LastRow = ws.Cells(Rows.Count, 5).End(xlUp).Row MsgBox "このブックと同じフォルダにあるブックを全て統合します" 'このブックの保存されているフォルダのパス(番地;ディレクトリ)を変数に取得 Dim thisPath As String thisPath = ThisWorkbook.Path 'ディレクトリにあるExcelのファイル名を取得 Dim fileName As String fileName = Dir(thisPath & "\" & "*.xlsx") Dim i As Long 'ファイル名が無くなるまで繰り返す Do While fileName <> "" '開くワークブックを変数に代入 Dim bufBook As Workbook Set bufBook = Workbooks.Open(thisPath & "\" & fileName) '開いたブックの第1シートの全データ --> 集計シートの最終行 bufBook.Worksheets(1).Range("B14").CurrentRegion.Copy Destination:=ws.Range("B" & LastRow) '最初のループ以外では、タイトル行を削除しておく Dim LastRowSecond As Long LastRowSecond = LastRow + 13 If i > 0 Then ws.Rows(LastRow & ":" & LastRowSecond).Delete End If '開いたブックを閉じる bufBook.Close SaveChanges:=False '集計シートの最終行を再取得しておく LastRow = ws.Cells(Rows.Count, 7).End(xlUp).Row + 1 '次のファイル名が取り出される。 fileName = Dir() i = i + 1 Loop End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

> A1に1ファイル目のファイル名が入ったのみで > 終了してしまいました。。。。 よく見たら、閉じる前に削除があるみたいですね 他のデータはコピーされてるとしたら > '開いたブックを閉じる > bufBook.Close SaveChanges:=False 閉じる前に ws.Range("A" & LastRow)=Left(fileName,3) としておくとか。LastRowは適当に合わせてください。

Ohagimaru
質問者

お礼

いただいた回答を元に、 bufBook.Worksheets(1).Range("B14").CurrentRegion.Copy Destination:=ws.Range("B" & LastRow) の後、 現在の最終行(=NEWLastRow)を取得したあとに ws.Range(ws.Cells(LastRow, 1), ws.Cells(NEWLastRow, 1)) = Left(fileName, 3) を追記するとうまくいきました。 ありがとうございました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

bufBook.Worksheets(1).Range("B14").CurrentRegion.Copy Destination:=ws.Range("B" & LastRow) のあとに ws.Range("A" & LastRow)=Left(fileName,3) でいけそうな気がします。

Ohagimaru
質問者

補足

アドバイスいただいた通り、 ws.Range("A" & LastRow) = Left(fileName, 3) で試してみたのですが、 A1に1ファイル目のファイル名が入ったのみで 終了してしまいました。。。。