• ベストアンサー

コンピューターが勝手に落ちてしまう

ホームページの閲覧などをしているときに コンピューターが勝手に落ちてしまい、 青い画面にエラーの内容が(すぐに消えてしまうので 読み取れないのですが)映し出される、 といった現象に最近悩んでおります。 特にウィルスにやられているということではない ようなのですがこれはどのような問題が考えられますでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.7

お使いのThinkPadに対応するアップデータはIBMから提供されてませんか? もしくは型番からATIのチップに適合するドライバをATIから入手しインストールしてみるとか、 Win2000の修復セットアップが必要なのかもしれません、 CHKDSKはOS起動ドライブの場合、 次回起動時に予約し再起動すれば実行されます、 開いているアプリやファイルがある場合も同様、 以上終了で自動チェックがかかれば、 OS起動ドライブに対するCHKDSKの予約は実行された事となります。

straysheep0722
質問者

お礼

いろいろとお世話になりました。 どうもありがとうございます。 結局のところ、これまでの経緯とともに、 IBMに問い合わせましたが、 明確な原因は未だつかめておりません。 リカヴァリーをすることを勧められましたので そうすることに致しました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ThinkPadでATI2DRAB.DLLに関するモノだと、 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-032AAF9 とかがありますが? 接続しているHDDが原因ならHDDに対しエラーチェックをかけてみて、 状況が変化するか確認してみては、 コマンドプロンプトから CHKDSK HDDのドライブ文字/F とタイプしENTERキー。

質問者

お礼

またまたありがとうございます。 ご指摘のホームページを確認しましたが 症状は非常によく似ているものの 私が使っているのはWindows2000なので あてはまらないかと思います。 コマンドプロントをかけてみましたが 以下のように出ました。 「ファイルシステムの種類はFAT32です。現在のドライブはロックできません。ボリュームがべつのプロセスで使用されているためCHDSKの実行が出来ません。次回のシステム再起動時にこのボリュームのチェックをスケジュールしますか」 システム再起動の定義がよく分からなかったので コンピューターの再起動と同じかと思い、 そうしましたが何もおきませんでした。 また、コンピューターが勝手に落ちたあとで Cディスクをチェックしているようなのでそのときに E(HDDのドライブ)もチェックしてくれるかと考えたのですがこれも違ったようでした。 再度、ご指導いただければ幸いです。

回答No.5

ATI2DRAB.DLLはATIのビデオカードドライバのファイルの1モジュールなので、 ATIのドライバがブルースクリーンの原因となった事を示しています、 PCが何処のメーカーの物なのか、 構成がどんな状態なのか不明なんですが、 メーカーに各種アップデータなどが出ていないか確認(インストールしているソフトやWindows自体も)、 デスクトップPCの場合PCIバスのINI線(割り込み要求つかう専用の信号線)の競合でエラーとなる事もあるから、 IRQの状態も確認、 デバイスマネージャーでIRQの割り当てを確認したりして(BIOSで指定する事ができるものもあり)、 増設PCIカードがビデオカードと競合していたらスロットを変更してみるのも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATIのホームページを見てみましたが 要領を得ません。 コンピューターはThink Padでして ビデオカードドライバがどういう状態にあるのか (あるいはどういうものだかも)よく分かりません。 昨晩気づいたのですがどうやらPortable Hard Disk のアイ・オー・データ―をつなぎっぱなしにすると 落ちてしまうような気がするのですが、 これはなにか関係がありますでしょうか。 本当に何度もすいません。 もし、お時間がありましたら、 教えてください。 ちなみにWindowsは最近UpDateしました。

回答No.4

Minidumpは、 XPだとWINDOWSの中、 2000だとWINNTの中になります、 OSの検索でMinidumpを探すか、 スタート>ファイル名を指定して実行 で %SystemRoot%\Minidump として表示させてみて下さい。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 でてきた結果は以下でした。 Follow up name Machineowner Symbol Name ati2drab+4801 Module Name ati2drab Image Name ati2drab dll Debarg FLR IMGAE TIMESTAMP: 3a13674c Bucket ID Wrag SY BOLS ずぶの素人のためこれがなにを意味するのか 分かりません。 本当に御手数ですが説明をいただければ 幸いです。

回答No.3

エラーメッセージからはATIのビデオドライバが怪しいように思われます、 ATIから最新のビデオカードドライバを入手してインストールしてみては、 WindbgはWindowsのデバッガで、 http://www.microsoft.com/whdc/devtools/debugging/installx86.mspx からWindbgを入手しインストール、 Windbg起動させたら(スタート>プログラム>Debugging Tools for Windows>Windbg)、 メニューのFile>Symbol File Pathを開き入力BOXに SRV*c:\websymbols*http://msdl.microsoft.com/download/symbols と入力しOKボタンをクリック(これで解析用データのサーバへのパスが登録されます)、 File>Open Crash Dumpから、 C:\WINDOWS\Minidumpフォルダにある、 クラッシュした時に吐き出されるメモリダンプファイルを指定します(数字の一番大きなのが最新のモノのはず)、 ダンプファイルを読み込みコマンド受付状態になるまでしばらく待ち、 ウィンドウ下部にkb>と出て入力BOXが出たら、 !analyze -v とタイプしEnterキーを押すと解析がおこなわれます、 SYMBOL_NAME: MODULE_NAME: IMAGE_NAME: に出てくるファイル名でモジュールやDLLを含むドライバやソフトの最新版を探し、 更新する事で解決するかもしれません、

質問者

お礼

たいへん詳細な回答ありがとうございます。 指示に従いまして、 「 C:\WINDOWS\Minidumpフォルダにある、 クラッシュした時に吐き出されるメモリダンプファイルを指定します(数字の一番大きなのが最新のモノのはず)、 ダンプファイルを読み込みコマンド受付状態になるまでしばらく待ち、 」 というところまで行ったのですが、 Cのなかに\WINDOWS\Minidumpが見つけられないのです。 単純なことですいません。 もしよろしければ教えてください。

回答No.2

各種ドライバやプレーヤーソフトとOSの問題かな? とりあえずXPやWin2000のブルースクリーンでの停止なら、 コントロールパネル>システム>詳細設定>起動と回復>設定で、 「自動的に再起動する」のチェックを外せばブルースクリーンで止まります、 メモリーダンプの解析にはWinDbgを使うけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドヴァイスに従い自動的に再起動せずに 表示されました画面の言葉を書き写しました。 もし、分かりましたら、原因を教えていただけますか。 以下がその言葉です。 stop:0x0000001E (0xC0000005、0xBEDA7801、0x00000000、0x00000014) KMODE_EXCEPTION_NOT HADLED Address BEDA7801 base at BEDA3000、DateStamp3a 13674c-ati2drab.dll  Beginnig dump of physical memory  Pyhsycal memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group 最後の英語の部分は分かりますがアドヴァイスしていただいたWinDbgが何のことだかわかりません。 もしよろしければ教えてください。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

>特にウィルスにやられているということではない >ようなのですがこれはどのような問題が考えられますでしょうか。 これは何をもって判断いたしましたか? ワクチンソフト(当然のことながらワクチンのパターンは最新で)やスパイウェア 駆除ツールなどで検査しましたか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最近までノートンアンチウィルスを使っておりましたが 上記のような症状で不安になり sourcenextのウィルスセキュリティを導入しました。 ワクチンソフトはそれとは違うものなのでしょうか。 お時間ございましたら具体的な名前などを 教えてください。