• ベストアンサー

視力だけ知りたいです(眼鏡・コンタクトをする予定はなし)

現在の視力だけ知りたいので、できるだけ安く測定してもらえるところを探しています。 ネット上で測定するプログラムなどは正確ではない気がするので、実際に測定してもらいたいです。 やはり眼科に行くべきでしょうか?それとも眼鏡屋さんやコンタクトレンズ屋さんでも同じレベルでの測定が可能なのでしょうか? 私は視力が良くないことは確かなので、いずれにしても眼鏡やコンタクトレンズを勧められそうで嫌なのですが・・・。視力だけ測るのに適した所はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

眼鏡の三城などには簡易型の視力測定機がありましたよ。 でも結局簡易型だから、あまり正確じゃないです。 乱視測定できませんでしたし。 眼鏡屋さんで単に『度数はからせて』とはかりに行って 眼鏡やコンタクトを勧められずに済むっていうのは無理だと思います。向こうも商売ですし。 やっぱりタダで済ませたければ、下記リンクにあるような視力検査表を印刷して http://www.ider.net/eye.html http://www.tobidase.com/wonder_island/health/image/ex_01/eye.pdf 家で測れば紙とインク代だけで済みます。 誰にも遠慮する必要はありませんが、やっぱり精査は出来ません。 個人的には眼科で測って貰うことをオススメします。 以前、『目の健康診断を……』ということで、視力検査から眼底・眼圧検査までやってもらい、ビタミンE入り目薬まで貰いました。 金額はそんなびっくりするような額でもなかったような……。 病院によって違うかも知れませんので、それは事前に確認した方がいいと思います。 でも目が健康であると分かれば安心も出来ますので、眼科で視力測って貰うことをオススメしますよ。 『視力測定だけ』というのも受け付けてくれるはずです。

chaiumai
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。めがね屋さんとご紹介頂いた視力検査表で試してみて、納得いかなければ眼科に行ってみます!

その他の回答 (5)

noname#14804
noname#14804
回答No.6

こんにちは。 眼鏡屋に勤務していました。無料検眼が当たり前のところですので、検眼のみご来店のお客様でも大歓迎です。お決まりの接客トークとして、一応眼鏡の購入も勧めますが、「今日は、検眼だけお願いします。」と言っていただければ、それ以上、しつこくはしません。 軽いお気持ちで来ていただければと思います。視力検査の正確さですが、眼鏡士の資格を持っておりますので、ご安心ください。全ての眼鏡屋が、それを保持しているわけではありませんが、眼鏡屋は、それを商売としているのですから、眼科に劣るものでもありません。 私なんかは、暇なときに、検眼のお客様に来ていただけると、嬉しかったりしました。サービスの一環としていますので、気軽にご利用になってみてはと思います。

chaiumai
質問者

お礼

そうですね、きちんと検眼だけ・・・と言えばそんなにしつこく接客されないですよね?ただ、きちんと資格を持っている眼鏡店なのか見定められないのが不安ですね。でも1度行ってみます、ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

保健所に出かけてみてください。 たしか.10年ぐらい前は300円だったと思います。

chaiumai
質問者

お礼

保健所ですか・・・社会保険に入っていなくても大丈夫なのでしょうか?調べてみます、ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは スキューバーダイビングを始めた時に 私目が悪いので メガネ屋さんに行って ダイビングのマスク作るのに度数が必要なので 測ってほしいのですが・・・と言ったら こちらへどうぞ~って測ってくれましたよ(笑) 眼科と比べたら正確さはやはり甘い部分はあると思いますがこれならお金がかかりませんのでいかがでしょうか?

chaiumai
質問者

お礼

その口実、良いですね!使わせて頂くかも知れません(笑)。ありがとうございました。

回答No.2

最近は眼科に「ご自由にお使いください」って自動視力検査機がおいてありますよ 別に使っても声を掛けられたりってことはなかったです。 また社会人の方なら会社の診療所で、学生なら保健室か大学の保健管理センターといったようなところで無料で計ってくれるとおもいますよ

chaiumai
質問者

お礼

私はフリーターなので・・・。 自動視力検査機が置いてある眼科を探してみます。ありがとうございました!

回答No.1

やはり正確さを望むのであれば、眼科での視力検査をお薦めします。 健康保険を使えば、3000円もかからないと思います。

chaiumai
質問者

お礼

金額の目安、ありがとうございました!