• 締切済み

SoftEtherについて

システムの開発・保守の仕事をしています。 前々から遠隔保守について考えているのですが、softetherを使って保守をしている事例がありましたら教えていただきたいと思います。 また、セキュリティーの問題があるという事なのですが、SoftEther プロトコルはデータの暗号化、電子署名をサポートしており、カプセル化されたパケットは途中で盗聴されたり、改竄されたりすることはないということなのでその点の心配はなさそうなのですが、やはり企業間のデータのやりとりをするのには危険なのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• maro_ocha
回答No.1

たしか9月1日号の日経コミュニケーションに ソフトイーサを使った法人企業の事例が載っておりました。 ほとんどは小規模での導入であったけれど、 認証手段をきちんと考えてあれば、VPNとして利用できるのではないかと思います。 (少なくともそこに載っている事例では、小規模で利用するに当たっての課題点は見えませんでした) 具体的ツール名もフリーウェアふくめいくつか載っておりました。 ご参考までに♪

yanayana128
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速明日チェックしたいと思います。