• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Macを購入したいと思います

M1 MacbookAirの使用感どうですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数50
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1883/3580)

A No.1 HALTWO です。 補足、拝見しました。 >ネットサーフィンや映画鑑賞くらいではたいして差は感じられませんか? 全く感じないですね(^^;)。 Net Surfing は 100Mbps の光回線でも数十 Mbps がやっとですので、数十 Gbps の速度を持つ M1 MacBookAir の SSD とは桁が 3 桁(笑) も違います。 映画鑑賞も Network 通信速度以上のものではないので同じですね。 そもそも映画 Data は USB 2.0 で伝送できるくらいですから……。 >特にproとかAirとか性能とか分からずに買った記憶がありますw それは勿体なかったですね(^^;)。 その価格差で便利な Software とか外付け HDD とか Digi'Came' とか、Mac がもっと面白くなるものを買えたでしょうに……。 >M1Airに惹かれたかというと展示品いじってみてiPhoneとiPadのアプリが使える点です そうみたいですね。 私は iPhone も iPad も使っていないので、その有難味が体験できないのですが……(^^;)。 >ただプライムビデオやHuluのアプリはどうでしょうか? Amazon の Prime 会員に誤ってなってしまった事から 1 年間 Prime Music/Video の権利が付いて、幾つか観たような気がしますが、Music も Video も特に Application を Install する事なく観聴きしていましたよ。 2 年目に会員更新しなかったので今は Prime 会員ではありませんが、そのために Amazon の Software を Un-install したなんて事もありませんので、初めから専用 Software など無かったと思うのですが……。 Web Site の Video や Net Game 等は 2010 年代の MacBookAir で問題なく観て遊ぶ事ができるようになっています。 MacBook Late 2006 /OSX10.611 の数少ない不満の 1 つが 4k Video (と言うより 6Mbps 以上の Data Rate を持つ MPEG4 Video) では QuickTime がカクカクしてしまう事でした。 それが 2010 年以降 (2014 年ぐらいかな) の MacBookAir でサクサク再生できてしまうのを見て「そろそろ買おうかな」と随分と悩んだものです(笑)。 M1 MacBookAir の場合は iPhone で録った Video を M1 MacBookAir 内野 iMovie で編集して書き出した時の、その高速 SSD の有難味に感動されるでしょうが……。 素敵な Mac Life を(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1883/3580)

Mac は 1990 年に Performa475 (LC475) / OS7.14 を購入して以来 10 台以上乗り換えてきましたが、M1 MacBookAir は久々に感動ものの Mac ですね。 Performa 475 時代は OS7.14 から OS7.6 まで OS が Version Up する度に Update し、演算 Power 不足を補うために RAM を増設、外付け HDD を購入、CPU Chip も交換、Primary Cache Memory Board を組み込む事までして苦労したのですが、その間に PowerBook Duo を購入して Note PC の使い易さを再認識して (Performa 475 の前は東芝 DynaBook 3100 を使っていました)、以後はずっと Apple の Note 型を使ってきました。 PowerBook Series で感動したのは Duo280C/OS7.6、Duo2300C/0S8.1、G3 Pismo/OS9.2、iBook G4/OS10.4、MacBook/OS10.6 で、OS との Matching や旧 OS Application の Support、Third Party による Dock の完備や CPU Upgrade などが良かったですね。 でも MacBook Late2006 / OS10.611 以降は MacBookAir Series に興味があったものの今一つ食指が動かず、MacBook Late2006 の Back Light が暗くなって第一線を退かせ、MacBookAir 2018 を購入するまでは MacBook Late 2006 を使い続けていました。 その MacBookAir 2018 を「水筒を LCD に倒してしまった」という事故で Display を壊してしまい、止むなく購入した M1 MacBookAir は 2018 Model で愛用していた Freeware の多くが使えなくなって代替 Software の収集に苦労したものの、機械そのものの性能は 2018 Model を明らかに上回り、快適な使用環境という点では Apple Note PC 史上希にみる完成度ではないかと思っています。 性能と言うと多くの人は CPU Clock だの演算速度などの数値に目を惑わされるものですが、CPU Clock が 2 倍速くなったところで PC を使う時間が半分に減るわけではありません……せいぜい数% 時間が短縮される程度でしょう。 ところが M1 MacBookAir は 2018 Model と較べて SSD の速度が 4 倍近く高速化されて殆ど RAM Disk 並になっている事から iMovie の編集映像 Data 書き出し時間が 1/3 以下に短縮されました。……これは普段から YouTube の Video から音声 Data を切り離して音質調整を施したものを再び Video と統合する事により満足の行く音質の Video File を貯め込んでいる私にとっては大きな Merit です。 また、iMovie の Video 書き出しをしながら Google Chrome で別の YouTube Video を観たり Net Game をしていても 8GB ある RAM の 2GB も消費せず、Cold Start 時の初期 Memory 消費量も 2018 Model の半分となる 600MB 足らずで済んでいる事も大きいですね。 私は MIDI 接続が可能な Portable Piano の 88 鍵 Keyboard を繋いで GarageBand で作曲も愉しんでいるのですが、GarageBand は M1 Mac にのみ (Intel Mac 用は未提供) の音源を大量に Install できるので、尺八の雰囲気を出せるよう Mouth Controller も手に入れてしまいました(笑)。 また iBook G4 時代からのめり込んでいた Digital SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera の Digital 現像処理も Lens 交換式 Camera の性能向上と共に MacBookAir 自体の性能向上に伴って、複雑な現像処理など行わなくても大抵の写真 Data が Preview でちょいちょいと画質を調整するだけで満足の行くものになってしまうのも大きいです。 やりたい事が沢山あり過ぎて、未だに環境を整えていないのですが、Windows 10 を入れて MMD もやってみたいですね……3D Animation Video 作成にも充分な性能を持っている筈ですので……。 現在、私の MacBookAir は先週から AC Power に繋ぎっ放しにしているのですが、Lithium 充電池の寿命を延ばすべく Full 充電が自動的に 83% にまで下がっており、こうした配慮も OSX10.13 から 10.15 まで Update させた 2018 Model にはない機能です。 MacBookAir は発表当時からその Body Design と Portability に熱い視線で気になっていたのですが、M1 MacBookAir になってやっと満足の行く完成形になった気がします。 勿論、今後も OS が Update されて使い易くなって行くのでしょうが、不満に思う事が極めて少ない (今のところ Freeware の Blue Griffon WYSIWYG HTML Editor が基本画面以外使えなくなってしまっただけ) というのが凄ですね。 MacBook Late 2006 / OS10.6 も不満が殆ど無く、10 年余り第一線で使い倒しましたが M1 MacBookAir もそうなるのではないかと思っています。 p.s. うわぁ台風で電柱の光 Cable が揺さぶられて通信が途切れるみたいで、Typing しているうちに 2 度も入力画面が消えて 1 から入力する羽目になってしまいました(^^;)。 素敵な Mac Life を(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます ネットサーフィンや映画鑑賞くらいではたいして差は感じられませんか? ちなみに私のはMac book pro 2500/13 MD101J/Aというやつで特にproとかAirとか性能とか分からずに買った記憶がありますw なんでM1Airに惹かれたかというと展示品いじってみてiPhoneとiPadのアプリが使える点です ただプライムビデオやHuluのアプリはどうでしょうか? インストールできますか?