• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Macノートについて

Macノートについて Macのノートパソコンを購入検討しています。MacbookAirにするかMacbookPro13にするか悩んでいます。そこで、以下教えてください。 1)MacbookAirは購入後のドライブ交換可能でしょうか。規格はsATA-2.5inchでしょうか。 2)MacbookPro13inchも購入後ドライブ交換可能でしょうか。規格は2.5-sATAでしょうか。 どこかのサイトにMacbookProはドライブ、メモリの後交換も保障対象内でできるが、MacbookAirは裏蓋を外すと保障対象外とありました。本当でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 50kata

1.1.8吋規格です.このへんをご参考に http://blog.enviro-studio.net/?eid=312 2.その通りです.適切な工具を用意することをオススメします.それと廃棄するようなクレカがあれば便利です. 3.その通りです.

質問者からのお礼

詳しいリンクありがとうございます。結構細かい作業なので私ではちょっと不安です。あと、これからの購入を検討していますので、Airの場合は標準でSSD仕様(128)になるのですが、仕事ではWindowsを使いますので、WINDOWSもインストールするつもりです。そこで128GBでは容量的に不安があり最近では1.8inchSSDでも200GBOVERも出てきていますし将来の換装も考えて決めようと思っています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

MacBook Air(現行SSD搭載機)ユーザーです。 AirのHDD(SSD)は1.8インチですよ。 ドライブ交換しちゃったら保障対象外ですね。 あと、メモリの交換は出来ない仕様です。オンボードのみ。 私はMacBookProの13インチ(旧2006?)も持っているんですが、持ち運ぶことを考慮した上で、光学ドライブが内蔵されている必要が無いのであれば、Airをオススメします。薄いので、カバンの収まりが良いから快適ですよ。 ただし、HDDではなくSSDの方が色んな意味でいいと思います。 (1.8インチHDDってiPod Classicと同じ規格) ほぼ毎日ガンガン使ってますけどノントラブルですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。Air快適ですか。私もCDドライブは不要ですのでできればAirがよいのですが仕事でWINDOWSも使いますのでWindowsをインストールした場合のSSD(128)の容量が心配です。AirにSDカードスロットが付いていれば迷わずAirを買いなのですが・・・。Air(SSD128仕様)でWindowsもインストールして使われている方いらっしゃいませんかね。ちなみにAir(純正仕様)で容量はどのくらい使うのか教えていただけないでしょうか。

• 回答No.1

MacBookPro・MacBookAirどちらもHDDはSATA2.5です、Airは蓋を取り外して しまうと保証外ですね、どうしてもSSDのAirを望むなら保証を諦めるか CTO,予算に余裕があれば上位機を選択する事になります。 MacBookProはメモリの増設HDDの換装までは出来ます、しかし増設・換装した 部品が原因でトラブルが起きた場合は保証外、他バッテリーを取り外すと 保証外になります。 私は量販店ではなく常にStoreで購入していますが,スタッフの方からの話では 特にSSDに変えた場合やAir2.13GHzの様に標準でSSDのモデルをを選んだ場合 SSDの空き容量が大きくても基本的にアプリケーション等のファイル保存先は 外付けHDDなどにしておくのがSSDを長く活かし続けるコツだそうです。 用途や好みによって変わってきますが,個人的にはMacBookProの方をお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。私もSSDの場合はwriteを極力少なくしたいのですが、MacbookAirはSDスロットもないのでデータ保存先が必然的にSSDになってしまい悩んでます。小型のUSBメモリも考えたのですが、AIRのUSBポートはフラップ式なので取り付けたまま・・・というのもいかがなものかとMACBookProと悩んでいる次第です。