• 締切済み

浴衣の着方について

浴衣の事で質問です 昨日はメルカリで浴衣が届き初めて、 着ようとしましたが、説明書を読んでも、知りたい事が書いていないので、なにからしていいか混乱してしまい、開封時にうしろ帯を間違えて変に開けてしまい、バラバラにしてしまいその後に間違い気がつきました 1 うしろ帯に2枚下敷きのような紙のダンボールがありますが、こちらは取りますか? 2 リボンのうしろ帯2枚ありますが、どうやって付けますか? 3 うしろ帯の金具を間違って取ってしまい、元に戻す方法を教えてください 私は知的障害があり、覚えが悪く理解するのにも時間がかり、今回のように混乱してしまう事がよくあります 浴衣の着方の説明文を読みましたが、理解出来ませんでした 私は浴衣や着物、振り袖は子供の頃からとても可愛く着てみたいとずっと思っていましたが、経済的な理由で着た事がなく、支援学校を卒業して働き初めてから、初めて浴衣を購入しました 初心者という事もあり簡単浴衣を購入しましたが、私が間違えたせいでバラバラにして結局着れず本当に悲しいです 私は母や祖母がいない為、聞く事が出来ません 写真です↓↓

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

こう言っては元も子もないだろうけどそのリボン付きの帯は使い勝手も悪いし、普通に帯を結ぶよりも難しい上にきれいにはできないので、「半幅帯」を別に買ったほうが長く着られると思います。 今なら夏の終りでセールになってるかもしれないので着物屋さんに見に行ってみてください。すごく安いのもありますから。もちろん中古などでも構いません。メルカリにもたくさん出品されていると思います。 帯だけのものを買ってきてYou Tubeなどの動画を見れば練習できると思います。 普通の帯なら結び方を変えると印象も変わって楽しいですよ。 仕事先の年上の女性に浴衣の着方わかりますか?と聞いてみれば教えてくれる人がいるかもしれません。 結構着物に関しては教えたがりさんも多いですからきっと見つかると思います。 浴衣楽しんでくださいね♪

関連するQ&A

  • 浴衣はなぜ廃れないのか?

    浴衣に興味を持ち、最近浴衣について少し調べてみました。 江戸時代頃庶民の間で風呂上りに着用されていた浴衣ですが、染め方の関係で一度廃れかけたそうです。 しかし現在は夏の風物詩のようになっています。 そこでちょっとした疑問が。なぜ浴衣は現在も人々に愛用されているのでしょうか?また浴衣は本来室内着だったはずなのに(江戸後半には夜に外で着用することもあったらしいが遊び人が着る認識だったそう)なぜ外に着ていくおしゃれ着という認識になったのでしょう? 振袖などの着物は日本の伝統的な衣類として現在も残っているのはわかります。 浴衣は安価なものが出たり、ブランド浴衣が出たり、着付けが楽に出来るものとか、ミニスカートのような変形浴衣などが出たりと日本の伝統的なものとして残ってきたというイメージではないような気がします。 ちょっと質問の内容がわかりにくいようにも思えますが、浴衣がなぜ現代まで廃れず残っているのかを知りたいです。流行、和のブームといってしまえばそれまでのような気もしますが。。 よろしくお願いします。

  • ゴスロリ浴衣を着るのは夏限定?春に着るのっておかしいの?

    (ヤフー!知恵袋でもこの質問と同じものを出しましたが、ここでも一応皆さんの意見を聞きたいので質問しました。) 今度のコスプレイベントで着物系のDグレのロードちゃんのアレンジコスします。 ボディーラインの浴衣が安くて可愛いので、購入しようと思っています。 春だけどゴスロリ浴衣っていいのでしょうか? やっぱりゴスロリ浴衣は「浴衣」とつくものだから春には合わないんでしょうか…; 一応当日来る人たちには、したいな~…的なことはいってみたんですけど…。 一応お花見とかあるんで、着物(?)みたいなコスしたいんですが…。 振袖とかも見てきたんですけど、浴衣のほうが安かったので…。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 浴衣の付け帯は簡単に結べますか?

    今年は、中学生の娘に浴衣をせがまれています。 帯と下駄のセットになっているのが気に入っているのですが、それに付いている出来上がりの帯は、簡単に結ぶ事が出来ますか?リボンになっている部分は、後で縛れば良いと思うのですが、体に巻く方の帯はきちんと止まりますか? お恥ずかしい話ですが、まったく着物を着ない私には、良く分かりません。よろしくお願いします。

  • 浴衣のゆるい着方

    ゆるいというのは少々語弊があるかと思いますが 楽な着方?という意味です。 母は浴衣も着物も自分で着付けができ 私も見よう見まねで、パソコンで着付けの紹介ページを見たりして 浴衣は一人で着ることができます。 着崩れもした事は無いです。 ただ、浴衣は帯が苦しく、辛いイメージがあったのですが 母に言わせると、上手な人は 着崩れせず、なおかつゆるく着られるとの事です。 先日テレビを見ていたら、胸元が結構ゆったりとなった着方をしている方がいて それを見て母が「こういうことよ」と言っていました。 ただ、母もそういう着方はうまくできないようです。 色々ネットで着付け紹介のページ見たことがありますが そういう着方を説明しているページは見たことがありません。 そういう着方を説明しているサイトや コツ等ありましたら教えて下さい。 どの行程で、どういうふうに気を付けるといいのか等。

  • 浴衣に名古屋帯はOK?

    和装のマナーがよく分かっていない初心者ですので、どうぞお知恵をお貸しください! 最近和装に興味が出てきまして、浴衣~いずれはお着物も自分で着られるようになりたいと思っています。 そこで、着付け教室(まだ入会していません)用に、ポリエステルの洗える着物と名古屋帯(同じく洗えるポリエステル)を購入したのですが 最近浴衣(上等なものではありません)を着ていて、浴衣に名古屋帯はどうなのだろう?と思いました。 インターネットで調べても、上等な浴衣・名古屋帯の場合しか記載されておらず・・・。 普通に近所のお祭りなどに、 【浴衣(上等でない)+ポリエステルの名古屋帯】 は、あまりにもひどいでしょうか? (ちなみに、普段浴衣を着る際はポリエステルの半幅帯です。) 浴衣・着物と帯の合わせ方がまだ勉強不足でいまいち理解出来ておらず 皆様方のご意見を伺えたらと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 浴衣(広襟仕立て)の襟芯の入れ方について

    以前、浴衣(綿)を仕立てました。 麻襦袢を着て、着物風にも着たいので襟は 「広襟」に仕立てました。 着物風に着る時は襦袢に襟芯を入れるので襟も綺麗に抜けて着付け出来まして 問題ないのですが 浴衣として着物1枚で着る時(長襦袢は着ないので)広襟に 襟芯を入れましたところ 襟芯が滑りズレてしまいます。 糸で何箇所か縫い閉じれば、滑らなくて固定できますが 事ある毎に、縫ったり解いたり(洗濯時)するのが面倒だと感じました。 広襟仕立ての浴衣をお襦袢をつけないで浴衣1枚で着られる時は襟芯は 皆さんは、どのようにされているのでしょうか? 良い方法があれば教えて下さい。 最近、娘用に「綿絽」の浴衣地を購入いたしました。 着物風にも着れそうな生地、模様なので 「拾襟」に仕立てようと思ってはいたのですが 浴衣一枚で着る時の事を思うと「バチ襟」の方が 襟芯も入れ易いですし綺麗に襟も抜けて 着付け出来るような気がして迷っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 浴衣の下着

    ネットで浴衣を購入したのですが、透けるような素材(生地が薄いと言うではなく、透け感のある素材で、柄のある場所はわからないのですが、無地(黒)の場所が透けている)でした。(上の説明でわかってもらえるでしょうか?) 以前持っていたのは濃紺だったので、着物用スリップは来ていなかったのですが、今回のは着ないとダメなようです。 しかし、黒地のため白いスリップだとよけいに中に着用しているのがわかってしまい、どんな物を着たらいいか困っています。 着物用でなく、キュプラなどの黒いスリップなどではダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 浴衣の着付け(合わせが逆…)

    振袖等ですとさすがに見たことないですが、浴衣は自分でも何とか着ることが出来るためなのか、合わせが逆になっている方、花火シーズンになると、毎年必ず見かけます。 私は見てはいけないものを見たような気になってしまいます。 私は母が美容師だったので、小さい頃から母に着物を着せてもらうたびに「左が上」と呪文のように聞かされたので、気になって仕方ありません。 これは、普通はあまり気にならないものでしょうか?それとも気になりますか? もしくは気付きもしないという事もあるでしょうか。 毎年夏になると湧いてくる疑問です。よろしくお願いいたします。

  • 絞りの浴衣=有松?

    着物ビギナーです。 絞りの浴衣を手に入れました。 季節ハズレもいいところですが、リサイクルショップで嘘みたいなお値段で発見して即購入! 母から譲り受けた絞りの浴衣より絞りの部分も綺麗で、難ありとの事でしたがよく見ても素人目には全く難はわかりませんでした。 結果かなりのお気に入りになり、夏にならないかな~と着るのを楽しみにしています。 話がそれましたが、「絞り 浴衣」で検索すると「有松絞り」と出てきます。 というか、それ以外は検索に出てこないのか?と思ったぐらい「有松」ばかり。 絞りの浴衣=有松 と考えてもいいのでしょうか? 今ある浴衣はどちらもお気に入りなので、有松でもそうでなくても気にはならないですが、知識として知っておきたいと思い質問しました。 お詳しい方、回答お願いします! 画像は先日購入した方の浴衣です♪

  • 浴衣関連・・・無知な私に教えてください

    浴衣あまり着た事が無く専門用語も詳しくわからない私ですが 綿紅梅生地の浴衣を買いました。 明日来て行く予定で、美容院で着付けてもらうかネットを見ながら自分で挑戦してみようかと思案中です 前置きが長くなりましたが;質問なのですが 浴衣インナーセットなる物を買いましたが 下着はてっきり袖なしだと思っていたのですが 長袖の肌襦袢みたいな感じですが一般的にそんなものなのでしょうか? 他、メッシュ前板・着物ベルト・本モス腰紐・マジックベルト入り 本モス腰紐は1本しか入っていなかったですが1本で足りますか? 着物ベルト(クリップ)はどこに使う物なのでしょうか? またマジックベルトは伊達締めの代わりなのでしょうか? 足りない物はありそうですか? 素人がいきなり自分で着付けるのはやっぱり無理でしょうかねぇ・・・(しかも明日で練習する日にちも無い) ちょっと予算オーバーで出来れば自分で着たいのです 人に着付けしてもらうにも足りない物があるのか。。。と心配しています これから仕事なので帰宅後のお礼になりますが切羽つまってるので 説明下手でわかりずらい質問で申し訳ありませんが 教えてくださるととっても助かります

専門家に質問してみよう