• 締切済み

浴衣の着方について

浴衣の事で質問です 昨日はメルカリで浴衣が届き初めて、 着ようとしましたが、説明書を読んでも、知りたい事が書いていないので、なにからしていいか混乱してしまい、開封時にうしろ帯を間違えて変に開けてしまい、バラバラにしてしまいその後に間違い気がつきました 1 うしろ帯に2枚下敷きのような紙のダンボールがありますが、こちらは取りますか? 2 リボンのうしろ帯2枚ありますが、どうやって付けますか? 3 うしろ帯の金具を間違って取ってしまい、元に戻す方法を教えてください 私は知的障害があり、覚えが悪く理解するのにも時間がかり、今回のように混乱してしまう事がよくあります 浴衣の着方の説明文を読みましたが、理解出来ませんでした 私は浴衣や着物、振り袖は子供の頃からとても可愛く着てみたいとずっと思っていましたが、経済的な理由で着た事がなく、支援学校を卒業して働き初めてから、初めて浴衣を購入しました 初心者という事もあり簡単浴衣を購入しましたが、私が間違えたせいでバラバラにして結局着れず本当に悲しいです 私は母や祖母がいない為、聞く事が出来ません 写真です↓↓

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

こう言っては元も子もないだろうけどそのリボン付きの帯は使い勝手も悪いし、普通に帯を結ぶよりも難しい上にきれいにはできないので、「半幅帯」を別に買ったほうが長く着られると思います。 今なら夏の終りでセールになってるかもしれないので着物屋さんに見に行ってみてください。すごく安いのもありますから。もちろん中古などでも構いません。メルカリにもたくさん出品されていると思います。 帯だけのものを買ってきてYou Tubeなどの動画を見れば練習できると思います。 普通の帯なら結び方を変えると印象も変わって楽しいですよ。 仕事先の年上の女性に浴衣の着方わかりますか?と聞いてみれば教えてくれる人がいるかもしれません。 結構着物に関しては教えたがりさんも多いですからきっと見つかると思います。 浴衣楽しんでくださいね♪