• ベストアンサー

買ったばかりのDVD-Rに焼きこめないのですが?

先日、DVD-Rを買って家に帰り、すぐにデータを焼きこもうとしたのですが、「このディスクは、書き込めない状態にあります」と エラー報告がありました。 なんど、挑戦しても、同じ報告しかきません。 これは、パソコンのエラーなのか、ディスクのエラーなのかは、判りません。 OSはXPを使っています。 これから、データをディスクに焼けこめないとおもうと、修理するしか、ないとおもいます。 市販DVDなどは、普通に見れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

1.ドライブの規格がDVD-Rに対応していない 2.DVD-Rディスクがフォーマットされていない これらはクリアされてらっしゃいますか?

syugosinn
質問者

お礼

さっき、ためしにDVD-R(一緒に買った物です)を試してみたら、焼くことが、できるようです。 でも、これからも、判らないことがあったら、よろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

syugosinn
質問者

補足

説明書を見たら、DVDーRは対応しているみたいですけど・・・ それと、初心者ですみません。 フォーマットとは、なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

書き込もうとしている媒体は新しく購入した媒体ですよね? 外していればごめんなさい。 それと購入したDVD-Rのメーカと型番 使っている媒体の名前が判るともっと良い回答が付くかと思います。

syugosinn
質問者

お礼

すみません!! 他のDVD-Rで焼きこんでみたらエラー報告もなく始まりました。 親切に自分の質問に答えてくれて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 ますは落ち着いて・・・。  あなたのパソコンのはDVD-Rですか?  DVD-ROMではないですか?  トレイのところにDVD-レコータブル(綴り忘れた)と書いてありますか?

syugosinn
質問者

お礼

さっき他のDVDーRで試してみたら、焼きこむことができるようです。 質問の回答ありがとうございました。

syugosinn
質問者

補足

一度、確認したら、DVD-Rでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-R・DVD-Rが焼けなくなりました。

    音楽CD、DVD、データの入ったCD-Rなどは読み込みできるのですが、空のCD・DVD-RやCD・DVD-RWを入れても読み込みしてくれません(ディスクを入れてない状態と変わらない) そのままCD書き込みウィザードを開始すると、 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください。」 と表示されます 音楽用、データ用ともにこの表示がでます やはり故障していて、修理に出すべきなのでしょうか? また、修理に出すとしたらどれくらいお金がかかるのでしょうか? ノート型PC、OSはXPです

  • DVD-Rの使い方

     お世話になります。 パソコンのデータをコピーしようと思いDVD-Rを購入したのですが、 パソコンがDVD-Rを読み込んでくれません。 そもそも使えないのでしょうか。 OSはXPでシャープのムラマサというのを使っています。 レンタルDVDは見れるのですが… よろしくお願いします。

  • DVD-Rへの書き込みだけが失敗します

    DVD-Rへのデータの書き込みだけが失敗してしまいます。。。 数ヶ月前、PC内のデータをDVD-Rに書き込もうとしました。 使用したDVDはSONY製で、ソフトは「Roxio DigitalMedia SE」です。 その時はDVDが悪いのかと思い、RICOH製のDVD+Rに書き込み、事を済ませました。 そして、先日またデータディスクを作ろうと思い、今度はソフトに「DeepBurner」を使って行いました。 書き込んだのはTDK製のDVD-Rです。 しかし、なぜか失敗してしまいました。 もう一度、今度は別の(無名の)DVD-Rを使いましたが、結果は同じです。 書き込みを開始すると、数秒間は正常に作動するのですが、すぐにエラーが出て中止せざるをえません。 取り出したディスクには、内側から数mmだけ書き込みがされていて、3回とも同じ症状です。 おそらく故障だとは思うのですが、ほかのディスク(DVD+R CD-R/RWなど)には正常に書き込みができますし、DVD-Rも読み込みは正常です。 こんな故障ってあるんでしょうか? もしかしたらソフトやPC内部が原因という事はないでしょうか? 修理に出して数日間PCが無いのは困るので、別の原因が有るなら何とかしたいです。 よろしくお願いします。 OS Windows XP intel Pentium M 1.73GHz memory 1GB ドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-841S

  • DVD-Rが読み込めない。

    どうもです。 早速ですが質問させていただきます。 先日DELLのノートパソコンを購入いたしまして、色々とデータを移そうと思いましてDVD-Rを読み込ませようとしたのですが、なぜかファイルが開けませんでした。 ちなみにそのDVD-Rは家にある他のパソコン3台+外付けDVD-Rにて全て正常に作動しました。 症状もちょっと特殊で、特別に「読み込みエラー」等の表示が出たり読み込み自体に時間がかかったりなどはしていません。 ボリューム名もしっかり出てきます。 おそらく認識自体はされているみたいです。(読み込んでいる最中に「自動再生」で中に入っているファイル名が羅列されますし) でもなぜかファイル容量が、どのサイズのDVDを入れても4.38GBになり、マイコンピュータからDVDドライブのアイコンをクリックしても反応なし(エラーも出ず)で、右クリックでエクスプローラを出してもデスクトップのエクスプローラに飛ばされてしまいます。 いちおう外付けのDVD-Rをつないで読み込むことはできたのですが、せっかくノートパソコンを買ったのに効果が半減な気分です。 これはDVDの劣化や相性による問題なのでしょうか? それともドライブになにか特殊な設定でもあるのでしょうか? ちなみにパソコンはDELLのInspiron 630mで、 特別なオプションはつけていません。 設定も初期のままです。 同じ条件で同じメーカーのメディアに書き込みをしたDVD-R10枚のうち1枚だけはなぜか正常に作動しました。 その他市販のDVDも正常に作動しました。 修理に出すべきか、相性or劣化だと諦めるべきか、何か設定をいじるべきかアドバイスをぜひぜひよろしくお願いします。

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られない

    パナソニック製のDMR-80HのデッキでHDDに録画し、DVD-R(国産製)にダビングし、ファイナライズした後そのでディスクを再生しようとしたところ、「非対応ディスクです」と表示が出て再生できませんでした。 他の市販されているDVDビデオは普通に再生できます。 ところがそのDVD-Rを他社製のDVDプレイヤーやパソコンで再生したら、普通に再生できたのです。 つまり、パナソニック製のデッキでファイナライズしてそのデッキで見ようとすると見られないのです。一度修理にだしてDVDドライブを交換してもらったのですが、直りませんでした。 他社製のプレイヤーで見られるのでファイナライズは完了していると思うのですが...。良きアドバイスをお願いいたします。

  • DVD-Rに焼けない…。

    先日パナソニックのDVDドライブ(LF-G560JD)を購入し、B's Recorder GOLD5 BASICを使ってDVD-Rにとある映像を焼こうとしたところ、『イメージファイルを作れるだけの容量が無い』というようなエラーが出て ディスクが排出されました。確かにデータが約4000MBあるので、そのせいかなと思いかなりローカルディスクC(?)を整理し今は確か7~8GBくらいあります(全体で10GBくらいだと思います)。ちなみにDでも試してみたんですが、駄目でした。 それでもできないのならどうすれば…と悩んで私の出した結論は外付けのHDDを買ってきてそれで処理をする、という方法なんですが、それでできるかどうか不安だったため、アドバイスください。 ちなみに私のパソコンは3年前に買ったノート型で、 OSは98からXPにアップグレードしました。 メモリは増設して256です。 なんだか色々な事がわかっているようでわかってなかったです。よろしくお願い致します。

  • 東芝DVDレコーダーとDVD-Rとの互換性は?

    初心者です。よろしくお願いします。 先日、東芝のHDD搭載DVDレコーダー(形名:RD-R100)を購入しました。 説明書には再生できるDVDに「DVD-R」「DVD-RW」「DVD-RAM」「DVD-VIDEO(市販の映画DVD?)」などがあり、もちろん普通に市販されている映画のDVDは再生できます。 それで、借りてきた映画のDVDを自分のパソコンでDVDシュリンクなどのソフトを用いDVD-Rに焼いたものが家にあったので、DVD-Rなら再生できるのかなと思い入れてみたのですが、 「このディスクは再生できません」と表示されてしまいます…。 DVD-Rに焼く際は他のオーディオで再生できるよう、「CD/DVDプレイヤーで再生する」を選択しました。ファイナライズ済みです。 やはりDVD-R対応であっても、相性の問題などで再生できない場合があるのでしょうか。 もしそうだとしたら、借りてきたDVDをダビングする際に、RD-R100で再生できるようにするためには、どのようなDVDディスクを購入するべきなのでしょうか…? 初歩的な質問で申し訳ありません。 どうかよろしくおねがいします。

  • DVD-Rが読み込めません

    DVD-Rの読み込みが先日まで読み込めてたのに出来なくなりました。 市販のDVDソフトやCD-Rは問題なく読み込めます。 ちなみに、そのDVD-Rは他のパソコンでは読み込めます。 教えて下さい。よろしくお願いします

  • 安いDVD-Rディスク

    パソコンの動画やデータをDVD-Rに保存しようと思います。 国産でも一枚40円から100円以上とありますが、安いやつは安いCD-Rディスクと同じように、エラーがたくさん出たりするのでしょうか??

  • DVDを読み込まない

    CDの読み込み・書き込み 市販のDVDの再生はできるのですが データのバックアップ用にDVD-Rに 焼いておいたディスクが読み込めません。 中身は映像や画像データです。 レンズクリーナーなどを試しましたが治りません。 どうすれば治りますか? あと外部のドライブを買うのとパソコンの修理では どちらが損?ですか? 御返答よろしくお願いします。