• ベストアンサー

【医学】新型コロナウイルスのハイブリッド抗体という

【医学】新型コロナウイルスのハイブリッド抗体というのは医学的にあり得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

「ハイブリッド抗体」を発見したとされるロックフェラー大学の先生が「驚いた」と言っているくらいなんですから、医学的に「想定」はされていなかったのでしょうね。  想定はされていなくても、よい結果がでることは医学的にも十分ありえます。  mRNAワクチンで産み出された抗体が不充分な機能しか持っていなかったのは、ブレークスルー感染が起きていることで明らかなのですし、他方、一度武漢コロナウィルス本体に感染した人が再び感染するケースもありますので、本物に感染することで人体が作り出した抗体も不充分な力しか無い、というのは明らかだろうと思います。  1から6までの機能しかない抗体と、5から10までの機能しかない抗体が組み合わされれば、1から10まで対処できるわけです。  そんなふうに不充分なもの同志、実際に感染した人体が作り出した抗体とワクチンで人体が作った抗体が別なもので、それらが補いあって完全な抗体になるということは医学的にあり得ることだと言えると思います。  逆に、2つの異種抗体が反発し合って体調を崩す、極端な時には死亡率が上がるということも医学的にはあり得ることだと思います。  薬の飲み合わせ問題で、「この薬は止めた方がいい」と薬剤師が止める場合もありますよ。薬ではないですが、血液サラサラの(一部の?)薬を呑んでいる人は、グレープフルーツを食べちゃダメみたいです。  どっちに転ぶか医学的には分からない2種の抗体の関係が、今回はいいほうに転がったのでしょうね。