• 締切済み

集合住宅にNURO光を導入したい

閲覧ありがとうございます。 現在、集合住宅に住んでいてドコモ光を利用しています。しかし、最近頻繁に回線落ちしてしまってまともに使えないので、原因を調べたところ、自宅のマンションの光は100M契約?らしく、それで限界が来ているのだと分かりました。(あまり詳しくない為、頓珍漢な事を言っていたらすみません) 色々な所に相談した結果、ルーターやプロバイダを上位の物に変えても、マンションの光回線が100Mまでしか出ないのであれば意味がないと言う事も分かりました。 そこでネットで調べ、NURO光に変更すれば100M以上使えるのではないかと思ったのですが、それは本当でしょうか? 現在マンションからADSLでドコモ光回線を引いていますが、NURO光で契約をし、独自に光ファイバーの回線を引いてしまえば100Mから脱出出来るのでしょうか…? また、NURO光を引く際には、マンション管理者への許可は必要なのでしょうか? 現在、分譲マンションに住んでおります。 因みに、NURO光のエリア内ではありましたが、未導入でした。 オンラインゲームをよくやる為、頻繁に落ちてしまってとても困っております。詳しい方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

NUROに変えた所で改善は無いです 其れはプロバイダの問題だからでは無いからです営業等の口車に引っ掛かっては行けません100Mと言う事は 意味が違います頓珍漢と言うか? 問題が違います現状100Mと言う事は 他にしたところで変わらないですよ 集合住宅の場合改修出来ますから 大家さん通してNTT116番に依頼掛けてください そうすれば何とかなりますから

• DESTROY11
回答No.3

NUROじゃなくてフレッツ光を分譲マンションの自室に導入しました。参考までに。 ワタシの場合、直近の電柱から直接自室にファイバーを引きました。 この場合、共有エリアの工事は一切ないので、管理組合等には許可が必要ありませんでした。 電柱からベランダのエアコンの穴を通してファイバーを室内に引き込み、室内の壁にコンセントを設置。 外部の工事はベランダの壁にフックを一つ設置しただけです。 室内の光コンセントにフレッツ光のルーターを繋げば、あとはやり放題。 うまくいけば、1G光回線独り占め。 ただし、直近の電柱まで光回線が来ている必要があり、来ていなければNTTとかに工事を頼む必要があります。 また、電柱から自室へケーブルが届くかどうかも調査してもらわなければなりません。 物理的に無理という可能性もあるわけです。 あと、プロバイダ契約も集合住宅向けではなく、戸建て向けになります。多少額が上がります。 以上、参考までに。

• q4330
回答No.2

マンションは壁の内側だけが自分の所有物です。 壁紙は自己の所有物ですが壁自体は共有財産です、玄関扉も共有財産です。 共有財産の部分に工事をするなら管理組合の規約に則った手続きが必要です。 光ファイバーを引くなら、現在の光ファイバーが配線されてるPD盤内の工事もあるので、事前に管理組合と相談してください。

• wormhole
回答No.1

「ADSLでドコモ光回線を引いています」という意味のわからない(ADSLは光回線ではないので)事はおいときますけど、 >NURO光を引く際には、マンション管理者への許可は必要なのでしょうか? マンション管理者が必要かどうかはマンション管理者に確認してください。 大抵は許可が必要なはずですけど。