• ベストアンサー

GBの内部バッテリー

GB(ゲームボーイ)やGBA(ゲームボーイアドバンス)のカセットは内部のバッテリーがあり、それが切れればデーターが消えると聞いたことがあるのですが、どのくらい持つんですか?一度全クリするとデーターを消せない性格なので、今までのデーターが消える!と思うと心配です。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwaoo
回答No.1

あんまし自信ないんですが、それはたしかバックアップに電池を使ってる「バッテリーバックアップ」ってやつですよね。たしかそれは(任天堂系ハードでは)ファミコンとスーパーファミコンだけ、とどっかで聞いた覚えがあります。 あと、経験からすると、保存とかの扱いが悪くない限りはデータはほぼ消えないですね。ただ、ソフトによってはおんなじように保存しててもやたら消えたりしますが。僕の場合、それはスーファミのドラクエ5なわけですが。 総合すると、GBやGBAのやつならほぼ消えることはないと思います。少なくとも僕はGBやGBAのソフトで勝手にデータが消えたことはないです。GB初期のソフトでもまだ大丈夫です。

rigard1225
質問者

お礼

そうですか。安心しました。これからは定期的にソフトなどを整理していきたいと思います。ありがとうございました。