• ベストアンサー

GBの内部バッテリー

GB(ゲームボーイ)やGBA(ゲームボーイアドバンス)のカセットは内部のバッテリーがあり、それが切れればデーターが消えると聞いたことがあるのですが、どのくらい持つんですか?一度全クリするとデーターを消せない性格なので、今までのデーターが消える!と思うと心配です。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwaoo
  • ベストアンサー率31% (23/74)
回答No.1

あんまし自信ないんですが、それはたしかバックアップに電池を使ってる「バッテリーバックアップ」ってやつですよね。たしかそれは(任天堂系ハードでは)ファミコンとスーパーファミコンだけ、とどっかで聞いた覚えがあります。 あと、経験からすると、保存とかの扱いが悪くない限りはデータはほぼ消えないですね。ただ、ソフトによってはおんなじように保存しててもやたら消えたりしますが。僕の場合、それはスーファミのドラクエ5なわけですが。 総合すると、GBやGBAのやつならほぼ消えることはないと思います。少なくとも僕はGBやGBAのソフトで勝手にデータが消えたことはないです。GB初期のソフトでもまだ大丈夫です。

rigard1225
質問者

お礼

そうですか。安心しました。これからは定期的にソフトなどを整理していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライトボーイアドバンスのGBカートリッジについて

    ライトボーイアドバンスを使っている方にお伺いしたいです。 ライトボーイアドバンスを装着したとき、GBカラーやGBソフトを使用することができますか? 装着したときにGBAのカートリッジは問題なさそうですが、カートリッジが飛び出すGBA以外のカートリッジも問題ないのでしょうか?

  • ゲームタイトル一覧表

    プレイステーション(PS)、任天堂64、ゲームボーイアドバンス(GBA)、ゲームボーイ(GB)のゲームソフトの一覧表が載っているサイトを教えてください。

  • 今、GBカラーのソフトを遊ぶには

    Nintendo DSでやっと携帯ゲーム機デビューしました。 GBAと互換性があると知り自分なりに調べてみたのですが、 GBやGBカラーとは互換しないとの事。 SFCシレンが大好きだったので続編っぽいシレンGB2が やりたかったのですが、DSでは出来ないみたいでとても残念でした。 今、ゲームボーイカラーのソフトを新規に遊ぼうと思ったら、 ゲームボーイもしくはゲームボーイカラーの本体(の中古?)を買う しかないのでしょうか? 内蔵電池の問題もありますし、もう新しいソフトの出ない機種ですし、 面倒な事になるなら買うのを控えますが・・・。 シレン64はクリア済で、シレンDS(仮)を待っている状態です。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • GBAとGBの寿命について

    GBAとGBの寿命について教えてください! GBAはほとんど気にしていないんですがもう発売から約10年経つGBソフトは気になります! オークションでも"セーブができない"物など売っていますが、寿命が近づいてきているからですよね。 私の持つGBソフトは今だに壊れていません。 ただ、いつ壊れるか心配なので質問しました。 教えてください! また、私が聞いた話では"セーブができない"ような感じに近づいていると セーブデータが自動で消えるらしいですが・・・ 正確にはまだ分かりません! 一応、GBAの寿命についても教えてください。

  • GB&GBCのレビューサイト

    過去ログを検索しまして、PSやPS2、GBAの参考になるレビューサイトは見つかったのですが、 ゲームボーイやゲームボーイカラーのソフトを扱っているサイトが中々見つかりません。 出来るだけ多くのGB&GBCのソフトのレビューがあるサイトがありましたら、教えてください。宜しく御願いします。

  • スーパーマリオワールドをDSでやりたい!

    スーパーマリオワールドが大好きです。 スーパーファミコンのカセットのセーブが危なっかしく、すぐデータが消えます。 ゲームボーイアドバンス?でマリオワールドが出ていると聞きました。 たしか、ゲームボーイアドバンスならDSでも出来るんですよね? オークションでゲームボーイアドバンス・スーパーマリオワールドを検索したら出てこなかったんですが、もしかしたらゲームボーイアドバンスのカセットタイトルが違う名前なんでしょうか? もしそうなら、タイトルを教えてください!

  • ゲームボーイアドバンスのバックアップ方式は?

    「ゲームボーイアドバンス」用のソフト(ゲームカートリッジ)は、 セーブデータのバックアップにどんな方式を使っているのでしょうか? やはりボタン電池によるバックアップなのでしょうか? というのも、ファミコンなど古いゲーム機のカセットは、発売から時間が経つにつれ 内蔵バックアップ電池の寿命が来て、最近はセーブできない状態に なっているものもあります。 GBアドバンスのカセットも、いずれはそのようになってしまうのかと思うと 少々不安でもあります。 一方、プレステやゲームキューブのメモリーカード、セガサターンの パワーメモリーなどは、フラッシュメモリの類を使用しており 電池の減りを心配する必要がありません。 いろいろなバックアップ方式がある中、GBアドバンスはどうなのかな?と思って 質問した次第です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 任天堂DSについて教えて下さい!

    友達から安くDSを売ってもらったんですが、説明書などがなく、操作がよく分かりません! 教えて下さい。 まず教えて欲しいのが、カセットをいれずに電源を入れるとチャットとダウンロードってありますが、あれはなんですか? どうやって使うものなんですか? あとカセットの事なんですが、カセットを入れるところが二つありますよねー! DSのカセットとゲームボーイアドバンスのカセットって聞いたんですが、DSのカセットは任天堂DS専用カセットですよねー! ゲームボーイアドバンスっていうカセットはなんなんですか? ゲームボーイアドバンスって昔のゲームボーイのカセットなんですか? 最後に初心者がするのにもってこいのゲームカセットを教えて下さいませんか?お願いします。

  • 大人が遊べるゲームボーイアドバンス

    サラリーマンなどちょっとした時間で遊んでたりしませんか?ゲームボーイアドバンスはソフトの種類も多く内容の濃いゲームが多いので意外と大人のユーザーもいるのではないでしょうか?持ち運びにも苦になりませんし。 最近ではどのようなゲームボーイアドバンスのソフトが良いでしょうか? MOTHER1+2が出ましたがあのゲームはやったことが無いので判りませんが…過去に人気のあったRPGだと聞きます。 大人のGBAユーザーの皆様、どんなゲーム遊んでますか?持っていますか? 自分は探しては見ましたが殆ど売り払っていますね。見つかったのは「ゼルダの時空の章」というGBカラー用のソフトのみです。

  • GBAのDQ3はDSでできないの?

    こんばんわ☆ もともとあまりゲームはしないのですが、DQを始めてハマってしまい、まだやっていないDQ3がゲームボーイアドバンスで出ていることが分かりました。 まず、地方に住んでいるためか、商品自体が売っていません。 ネット購入も考えたのですが、その前にふと…DSで出来るのかなと疑問に思いました。 DSliteを持っていて、種類によってはGBAをプレイできるようなのですが、アドバンス版のDQ3はプレイできるのですか?? すっごくおもしろそうでやりたいのですが、かといってこのソフトの為だけにGBを買う程お金もありません…(悲しい)。