• ベストアンサー

今、GBカラーのソフトを遊ぶには

Nintendo DSでやっと携帯ゲーム機デビューしました。 GBAと互換性があると知り自分なりに調べてみたのですが、 GBやGBカラーとは互換しないとの事。 SFCシレンが大好きだったので続編っぽいシレンGB2が やりたかったのですが、DSでは出来ないみたいでとても残念でした。 今、ゲームボーイカラーのソフトを新規に遊ぼうと思ったら、 ゲームボーイもしくはゲームボーイカラーの本体(の中古?)を買う しかないのでしょうか? 内蔵電池の問題もありますし、もう新しいソフトの出ない機種ですし、 面倒な事になるなら買うのを控えますが・・・。 シレン64はクリア済で、シレンDS(仮)を待っている状態です。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

noname#23135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.2

ニンテンドーDSでは 互換性だけ見ればゲームボーイアドバンスのソフトしか使えないので、 ゲームボーイカラー以前のソフトは使えません。 新たに対応している機種を 買うしかないでしょう。  今このソフトに対応するゲーム機を買うとしたら 「ゲームボーイアドバンスSP」がよいでしょう。 これなら フロントライトが付いていて画面も明るいです。電池も充電式です。  もし今購入された ニンテンドーDSが「Lite」ではなく旧型でしたら、 充電用アダプターも共有できます。もちろんSPにも基本的に付属してますけどね。  もっと安上がりに済ませたいのでしたら「ゲームボーイカラー」でもよいでしょう。 DSでも 通信機能などは使えなくても GBAソフトは遊べますし。 充電式ではありませんが アルカリ単3電池2本で約20時間とけっこう長持ちです。 使う電池は ダイソーの4本入りがおすすめです。 画面ライトもありませんが 旧GBAよりも少し明るいので大丈夫でしょう。 中古の価格も たぶん3000円は切っているとは思います。  ほかの機種でこのゲームが遊べるものは、 「ゲームボーイアドバンス(旧型の横長)」 「ゲームボーイプレーヤー(ゲームキューブ周辺機器)」です。 白黒の「ゲームボーイ」では使えません。 「ゲームボーイミクロ」も GBA用のソフトしか使えません。  「風来のシレンGB2」は 続編とも言えますけど、 ニンテンドウ64版の「風来のシレン2」よりもさらに数段階先の話、 話としては スーパーファミコン、白黒ゲームボーイで出た物語の続きと言ったほうがよいでしょう。 64版は 主人公シレンが子供の頃の 時代をさかのぼった設定と なっています。 それでも「シレンGB2」からでも十分楽しめます。  あとこのソフトは ゲームボーイアドバンスで使う場合、 ボタンの役割が 横長の旧ゲームボーイアドバンスのボタン配置に 合わせた設定に自動的に変化します。それでも 差し支えなく遊べますけど。  ソフトのセーブ用の内蔵電池に関しても いつまで持つかはわかりませんが、 逆に いつ切れるかもわからないほど 古いファミコンソフトでもまだ残っているくらいです。 この電池はまだまだ持つとは思います。  ただ カセット下の端子の掃除だけは 欠かさないようにしてください。 この接点が汚れていると ゲームが軽い衝撃で止まったり データの消える原因の1つでもあります。 掃除には綿棒を使うといいです。掃除だけは こまめに行ってください。  現在ゲームボーイアドバンスとなる機種は数種類出ていますが、 使うソフトは いずれも同じものです。 旧型もSPもミクロもDSでも GBAソフトなら同じものが使えますし、 SPでしか使えない、ミクロでしか使えないと言ったソフトもありません。 ただし 機種によって通信機能が使えなかったり、専用の通信機器を使用したり、 周辺機器も機種ごとに 異なっているということはあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細部に渡るところまで説明してくださり、 良く分かりました。 とても感謝しております。 もう一度熟慮した上で何を購入するかしないか、を 決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在発売されているGBAやGBA-SPであればいままで発売された GB、GBCシリーズのソフトで遊ぶことが出来ます ただしGBAミクロですとGB、GBCシリーズのソフトは使えませんので 注意が必要です またGBAまでは使用する電池が専用電池では無く単3電池ですので中古で買われても電池の心配は有りません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 端的に質問の回答を示してくださり、 大変参考になりました。 このアドバイスを踏まえ、 購入検討の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

補足質問です。(詳しい回答有り難うございます) GBAとGBA-SPについて調べてみたのですが、 SPの方がバックライト等、評判のように感じました。 できればSPを買いたいと思っています。 (新品で買うのならば単3にこだわることも無いので・・・) しかし新しく本体を買う以上、 シレンだけでなくその機種のソフトがDSでも使えるものをと 欲張ってしまいます。 今のところGBAは互換性があることを確認していますが GBA-SP用ソフトも互換性があるのでしょうか? できましたらSPについてもう少し詳しく説明していただけると 嬉しいです。 他の方でも大歓迎です。宜しくお願いします。