• ベストアンサー

ペッパー君は好きですか

ペッパー君は好きですか。当方はどうも中途半端で終わったような気がしてなりません。終わったといってもまだご活躍中でもあるのかもしれませんが既に終わってますね。ペッパー君については大きな事故や失敗はなかったと思います。一方思いがけな貢献や出来事もない。無難といえど無難ですがなんか欲求不満が残りました。みなさんはどう思いますか。なお当方は自分の家で使ったということはないです。飲食店とかで立っていたのを少し使っただけでその範囲内での感想です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

起業を志し孫正義のビジネス塾?の熟成だったトヨタ出身の開発エンジニアが孫正義に引き抜かれた、までは良かったのですが、その後かなりひどい目に遭わされたみたいですね。 孫正義の「あらかじめ入力したコンテンツを使い切ったらそれで終わり、それでは意味がない」という指摘によって、「感情マップ」がソフトとして実用化されてペッパー君は画期的に進歩したと言われています。これからのバージョンアップ次第でいくらでも学習して成長するはずだった。 ・・・それを知っていて元トヨタのエンジニアは、ペッパー君の上市の後にソフトバンクを退職した、というには、何か理由があって、彼はペッパー君に関わる仕事全てから手を引いたそうです。 関わりたくないくらいの嫌な思いをしたのだろう、と思います。 彼が抜けた後のペッパー君のバージョンアップに関われるエンジニアがソフトバンクにはいなくなってしまったのでしょう。 まあ、学習マップそのものはかなり前から東大?で考案されていましたし、ソフトウェアの進歩も日進月歩ですから、学習マップを内蔵した対話型AIが人形の恰好をしている必要もないわけで・・・その登場を待ちたいな、とは思いますね。

katakana1956
質問者

お礼

ペッパー君開発中止の内部事情興味深いです。そういう事情があったとは知りませんでした。そういう話を聞くとペッパー君のこと嫌いになりそうです。孫さんは起業家・実業家であってエンジニアではなかった。それは最初からわかっていましたがももう少し才能あるエンジニアを尊敬する気持ちを持つべきでした。そうすれば日本発のロボットが世界中に広まったかもしれないのに、惜しいことしましたね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

ロボットとと言う期待には程遠く、喋る冷蔵庫と変わりません。ただ、これをステップとして改訂版が続々と出てくると思いきや、何も起こっていない。残念です。 スマホの進歩の方がずっと速い。ユーザーのニーズに合ってない、すべったな、て感じです。 レーザーディスクが出た時も、ソフトが一枚1万円超で、誰が買えるんだって言う値段でした。知らない若い人も多いんじゃないでしょうか。 タイプライターを通り越してワープロが出た時は私も買いました。その後パソコンになり、どんどん進化しましたね。それがペッパー君タイプのロボットにはないんです。進化が止まったカエルみたいです。

katakana1956
質問者

お礼

そうです。ペッパー君の息子でなくてもよかったのに別の血の後継者さえでてきません。尻切れトンボです。ロボットはペッパー君の方向には進化しないでしょう。そのうち骨とう品になってみんなに愛されるかも。ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.1

ペッパー君の機能、できることとできないことをきちんと理解し、そのうえで自分たちの会社や業務でどう利用したら「ちゃんと使える」のか、分かっていた会社がほとんどなかったのではないでしょうか。 「なんか流行ってるみたいだから導入してみろ」で導入し、そういうことにあまり詳しくない人が責任者に命じられてただなんとなくやってみた、って感じだったのではないかなと思います。 今の日本はこういう技術に関しては世界的に遅れているほうですからね。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど使う方の問題ですか。何より日本人が不器用ですね。ペッパー君は要するに「機械」ですが日本人はそれを使いこなせなかったんでしょう。確かにこれまでの「機械」とは一風変わった外観と中身もっていたようですから。ロボットとはいってもアラレちゃんや鉄腕アトムとも違うし。孫さん早く二代目作ってください。今度は日本人に合わせた性能を持ったロボットを。

関連するQ&A

  • 毎日触られるだけで、欲求不満です

    40代再婚夫婦です。 私も夫もSEXが好きな方ですが、寝室の両サイドに20歳前後の娘の部屋がそれぞれあって、家でするのは難しいです。 たまに(月3回くらいかな?)ラブホに行きますが、それ以外はあまりできなくて、ちょっと欲求不満気味です。 全く何もしないならまだいいんですが、夫は毎晩触ってくるんです。 毎晩というか、夜はすぐ寝てしまうので大体朝方3時~4時くらいに起こされて、胸とか触ってくるんです。 夫はそれで一応満足なようですが、私は中途半端でモヤモヤしてしまいます。 そう話すと、自分も好きだから毎日でもしたいんだけど、状況が無理だから我慢して、と言われました。 夜は触りながら寝てしまうし、朝は触ってきて感じてきたところで、起きて仕事に行ってしまいます。 触られるのは好きなんだけど、いつも途中でおしまいって感じで益々欲求不満です。 SEXしなくても、触るだけでもイケればいいんでしょうけど、もともとイクということがないんです。 どうしたら欲求不満を解消できるでしょうか?

  • 中途半端なSEX

    夫とはダブルベッドで寝ていて毎晩のように抱き合うのですが、いつも中途半端なんです。 というのも、寝室の両サイドには20歳前後の娘たちの部屋があるので、思い切ったSEXが出来ません。 以前は胸を触るだけで我慢していた夫ですが、最近は挿入までするようになりました。 でも、あまり思い切った激しい動きはできず、おとなしい動きで、しかも集中できないからと言って最後までイクことも少ないです。 私はどちらかというと激しいのが好きで、おとなしい動きだとあまり感じません。 それに、感じてくると思わず声が出そうになりますが、声を抑えると感じ方も薄くなるようです。 このままでは、いつも中途半端な感じで欲求不満が募ります。 金銭の都合もあり、ホテルにもそうそう行けるわけではないです。 夫は最後までいかなくても、一応挿入できると満足できるらしいですが、男性はそうなんでしょうか? いっそ何もしなければいいのかもしれませんが、夫が大好きなので一緒に寝てるとしたくなります。 いつもそんな状態なせいか、夕方夫が帰ってきて顔をみると、もうしたくてたまりません。 思わず抱きついてしまいたくなります。(実際はしません) でもそんなに欲求不満だなんて恥ずかしくて言えないし… 私の性欲が強すぎるのかもしれませんが、どうしたら欲求不満が解消できるでしょうか。 こんなことで悩んでる人っていませんか? 男性は、自分の奥さんがそんなに性欲が強いと引きますか? ちなみに、浮気とかは考えてません。 夫が大好きなんです。好きすぎるのかもしれません。

  • 恥ずかしいです

    高校二年女です さっき、親の目を盗んで エロ動画見てましたら突然親が帰ってきて 私慌ててしまいノートパソコンなんで勢いよく閉じちゃったりやらしい音声が中途半端に聞こえてたり…。 とにかく絶対にバレたと思うんですが、 親は何も言わないんです。 なんかすんごい罪悪感です。 今まで隠してたけど 私は経験ないのにたぶんすごく欲求があるんです。 こんな時ってどうしたらいいですか⁉ どうしようもないかもしれませんが母と話づらい雰囲気です。 父にもいつか母から知られそうで恥ずかしいです。 皆さんにはこんな経験ありますか? 女で欲求不満って最悪ですか? こんな自分が好きになれません。 恥ずかしい‼

  • 診断書について

    先日交通事故(車の衝突、それに対するスピン)により、むちうちになりました。現在二週間ほど休んでおります。この間まだ首にも痛みがあったので、かかりつけの医師に『会社へ提出する自宅療養の診断書をかいていただけませんか?』とお願いしたところ、『もうそろそろ仕事いかなあかんで!』と怒られました。当方の仕事は、事故を起こしておいて誠にお恥ずかしいのですが、路線バスの運転をしております。こんな中途半端な状態で復帰してバスで事故なんてあったらシャレにならないので、もう少しマシになってから出勤したいのですが、この場合診断書を書いてくれる医師の所に行ったほうがよろしいのでしょうか?あと今かかっている医師には、当方の仕事は告げておりません。告げて書いてもらったほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • CanvasとPowerPoint

    PowerPointを使っていると、どうもイラストや画像の編集に不満を感じます。 現況、Photoshopやイラストレーターと併用していますけど、対象物をいちいち持ってこないといけないので、面倒な気がします。 先般、イーフロンティアのサイトを見ていたら、CanvasがPPTファールをサポートしてるようなので、これで直接読んで書き出すという方法を取れば便利そうに思いますけど、実際はいかがでしょうか。 使っている方の感想をいただければ幸いです。 当方、Canvas8までは使ってましたが、中途半端な操作性で感覚的に合わず、その後は全く使っていません。 使い勝手がよければ、現行バージョンにアップしてもよいかなと考えてます。 また、購入チャンネルはイーフロンティアとポラデジタルとどちらがサポートはよいでしょうか。 http://www.e-frontier.co.jp/products/graphics/canvas/xj/top.html http://www.poladigital.co.jp/

  • ビーズクッションのネガティブ意見を募集。

    ちょっと前に話題になったビーズクッションを買おうかと思っています。 買って失敗したという人いますか??? それらのご意見を踏まえても買うべきかを考えたいと思っています。 実は懸念点が2つあります。 ・一つ目は室内犬がやぶかないかどうか? 当方犬を飼っています。しつけているのでかみつくことはないですが、何かのはずみに爪でやぶかないか心配です。(爪も頻繁に切っていはいますが・・・) ・二つ目は静電気です。 自分が静電気体質なもので、冬場などバチバチ来ないか心配です。 東京住まいなので冬の感想ははんぱないので。 などを中心にご意見お願いします。

  • 欲求不満でしょうか?

    大学生女です。 今の彼が初エッチの相手で 彼は私がはじめてではないです。 私は物心ついたときからオナニーをしていました。 指を入れたりはせず クリをイクまでいじるような方法です! 三年ほど前に彼と出会ってエッチを知り 以前よりも性欲が増えました。 ですがここ最近更に性欲が増え 一回のエッチでは満足することができません。 ガマンできずエッチし終わって彼が寝ている横でオナニーしてしまいます。 エッチのあとすぐ誘うのはなんか恥ずかしくて誘えません... 誘うようにフェラしたり触ったりして 彼も私にいろいろしてくれるのですが 中途半端にムラムラしたところでいつも辞めてしまいます。 あと中出し今まで一回もしたことないのですが、 最近中出しがしてもらいたくてたまりません。 彼に言われて出してと言っても結局出してくれません... 私が欲求不満なのでしょうか? 男性の方にお聞きしたいのですがなぜそこでやめるのでしょうか? 女性の方はこの場合どうしますか? 回答お願いします。

  • 失敗が怖くて、怖いって思うと失敗します。

    失敗が怖くて、怖いって思うと失敗します。 思わなきゃいいけど思うことが止まらない。 なんとか息の詰まる気持ちで思うことを止めてるけど、苦しくて、やはり失敗します。 どう気持ちを切り替たら、失敗しなくなるんでしょうか…… 私は小さい頃からこのような傾向は有り、大事な鉄棒の試験があると、失敗したらどうしよう、と思い、失敗することがありました。 また、小説サイトを作って人気が好調だった時も、人気が落ちたらどうしようと思ったことで、心の中で何かがガクンと落ち、以前より気を使って書いたせいで質の落ちた小説になってしまいました…… その後どうやっても元の小説の書き方には戻りませんでした…… 成人になってもそのような出来事が多々あります。(主に人間関係) ……それから、“自分が失敗するかもと思えば、いつでも失敗すことが出来るんだ。”と思うようになりました。 もし大事な場所でこの失敗のサイクルを思い出して自分が使ったらどうしよう…と。 そのせいで、何もかも上手く行かなくなりました……。 自分が何を考えてるかすらも。 多分、文面からして私はプレッシャーに打ち勝つことが大切なのかもしれません。 でもプレッシャーと戦っても、失敗を恐れる中途半端な自分を許せない。 どうしても、失敗を恐れる自分をなんとかしたくて…… 何らかのケリをつけたくて…… だから失敗を恐れる自分を残したまま、プレッシャーに打ち勝つためにポジティブに考えるということも出来ないんです。 また私は以前ある出来事で、深い劣等感を持ち・自信を失い・自分が嫌いになった時に、この症状が強くなった気がします。(あくまでも気がするだけで、昔からこんな傾向はありました) 本当は素の自分を隠してまで人から嫌われたくない気持ちがあって、失敗する。 それをプレッシャーだといって乗り越えようとすることが出来ないんです。 でも正直分かりません。 ……プレッシャーなのか、単に自信がないだけなのか…… 文面まとまってなくてすいません。 自分でも何をどう語ればいいか分からず、とりあえず自分の心を素直に書きました。 優しい回答よろしくお願いします。

  • 性の不一致?

    結婚9年目で子供もいるんですけど、最近特に気になってしまうことがあります。それは、主人とエッチすると、毎回、主人が先にいってしまって私はいつも中途半端なまま終わってしまうってことなんです。 若いうちは、我慢したりするのは無理なのかな~なんて思って、年を取ればもう少しエッチもどうにかなるだろうと思っていたのですが・・・・・ もともと、仕事が体力勝負みたいなトコがあるので夜もすぐに寝てしまう人なんです。エッチしても1回。 最近は、私の方からも「もっと触って」とか言ったりもしてるのですが エッチすると返って私が欲求不満になってしまうっていう感じです。 まだ30代になったばかりなのに、この先ずっとこんなエッチしかできないのかと思うと人生の楽しみを半分くらい損してるような気も(笑) どうにかならにものでしょうか? ちなみに主人は、私のことを感じない女だと思ってる気がします(苦笑)が、決して感じないわけじゃないです。

  • アルバイトで上手く動けません。

    僕は大学1年生です。 飲食店でバイトを始めて一カ月が経つのですが、自分の動きの悪さを痛感しています。 何か仕事はないかとひとまず動いてみるのですがなかなか見つけられず、見つけられても不慣れで上手に動けないことが多いです。 忙しくしているときはそれなりにやれているのですが、中途半端に手が空いている状態だと…。 何もしない(できない)でいることは、当然気まずく思ってはいます。 いくつか上の先輩が「先輩に聞いて仕事貰えばいいよ」と言ってくださいましたが、こういうことはしばしばあり、その度に先輩のところへ「何かないか」と聞かないと動けないのもなんだか情けなく思えてなかなかできません。 「自信を持ってやってね」と言われますが、こんな状態で自信ありげに振舞うなんてできそうにありません。 できてきた…?と自信を感じ始めて、でも失敗もし、まだ未熟だという事を体感させられてまた振り出しに戻ることの繰り返しです。 先輩にたくさんお手数や御迷惑をかけて厄介者になるのが怖いです。どうしたら乗り越えられるでしょうか? 先輩方の、こういう新人への率直なお声と、アドバイスを賜りたいです。