古いPCから写真データを取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • 古いPCから写真データを取り出す方法を教えてください
  • 20年前のFMV-BIBLOでCDやUSBが認識しないため、外部メディアにデータを保存できません。ネットも繋がりません。直接ケーブルで他のPCに繋ぐ方法があるのか知りたいです。
  • 手元のFMV-BIBLOから写真データを取り出す方法や必要なケーブル、手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いPCから写真データを取り出したい

20年前くらいのFMV-BIBLOですが、CD、USBも認識しないため、外部メディアにデータを保存できません。ネットも繋がりません。HDDを取り出して直接ケーブルで他のPCに繋ぐ方法もあるようなのですが、手元の機種でそれが可能なのか、可能であれば手順や必要なケーブルやHDDケースなどの種類を教えていただきたく よろしくお願いします。 機種は以下です。 FMV-BIBLO NE3/500L MODEL:FMV NE350L3 Windows98 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

FUJITSU FMV-BIBLO NEシリーズの交換方法 https://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/fujitsu/ne36l.html あたりを参考にすればHDD自体は取り出せるとは思います。 ただHDDのインターフェースが現在主流のSATAでは無くPATAで外付けケースやUSB接続のアダプタを買うときには注意が必要だと思います。 https://www.amazon.co.jp/dp/B06XTSC97Y みたいなのが必要になるでしょうね。

ririkakb
質問者

お礼

画像付きでのご回答ありがとうございます!大変たすかります。HDDは何とか取り出せそうなので、接続端子をよく確認してみます。

その他の回答 (3)

• TZ91
回答No.4

PCカードでLANに接続出来るかもしれません。 LAN対応のPCカードが入手出来ればの話ですが。 USB接続の光学ドライブも認識しませんか? USBメモリも低容量のものを用意してFATでフォーマットするとか。 一番確実なのはHDDを取り外す事ですね。 恐らく2.5インチのIDE接続のケースが必要になります。

ririkakb
質問者

お礼

いろいろとご提案ありがとうございます。あまり詳しくないので、今ひとつピンとこないのですが、やはりHDDを取り出すのが良さそうなのですね。IDEのものを探してみます。ありがとうございました。

• tokohay
回答No.2

ノートPCは正常に起動するんですか、 一番簡単な方法は、その写真ををタブレットかスマホで撮影すればいい。

ririkakb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保存データはそのまま残したいですし、写真は100枚以上ありますので、あまり現実的ではないかなと思いますが、参加にさせて頂きます。

回答No.1

この位の機種ならHDD取り出しても接続端子が今のと異なります。 取出しは簡単で裏返せば小さなビスドメされたフタがあります。大体メモリーとHDDです。ビスをそろっと1つずつはずし、様子を見ながら行きます。短いビス以外は注意です。

ririkakb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接続端子が違うのですね、、参加にさせて頂きます。