みずほ銀行預金者のお考え

このQ&Aのポイント
  • みずほ銀行の預金者の心配と不安
  • なぜみずほ銀行預金者は口座解約をしないのか
  • みずほ銀行のシステムトラブルへの対応に疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

みずほ銀行預金者のお考え

みずほ銀行のシステムトラブルがまた発生しました。なんとか復旧したようですが、この騒ぎでも多数の口座解約があったとか取引中止したとか、そういう話はほとんど聞かないです。金融機関について取り付け騒ぎということがよく言われますがそれも起きないんですね。預けてあるお金が減るような不具合ではないわけですからそれほど慌てなくてもいい、ともいえますが、これほど何回もトラブルが繰り返されたら自分のお金預けている人たちは不安になるでしょう。当方ならとっくに別なとこに預金移してますよ。それをしない人が多いからみずほ銀行は「当行の 危機的事態」と自覚せずその場しのぎの対処だけで終わらせて完全なシステム改善をせず同じこと繰り返すんだと思います。みずほ銀行の多くの預金者はいったなぜ自分の口座解約をしないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

いろんな市中のご意見を総合すると、 ・解約したいけれど、クレジットカードや公共料金の引き落としなどに設定していて、どこまで変更手続きをしなければならないか自分でもよく分からなくなっていて面倒くさい ・解約したいけれど、会社が給与振込先としてみずほ銀行を指定しているから解約できない ・住宅ローンとかの関係で、解約できない ・もうすっかり慣れてしまって、別にまた起きたからといって気にしない こんなところらしいです。 トラブルで腹が立った人はもうとっくに解約しているので、今残っているお客さんたちは何があっても動じない人たちなのかもしれませんね。

katakana1956
質問者

お礼

そう言われてみればすべて納得がいきます。なるほどと思います。だから一定数、いやかなりの数は必ずこちらに残る、とみずほ関係者はたかを括っているわけですね。そのために根本的なシステム改善をやろうとは思わない。確かにつきあいを止めることのできる人はとっくに止めているのでしょう。残った人はやむを得なく残った人たちでしょうがただこれからは新しい顧客増えないかもしれません。もちろん増えないほうがいいんです。ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.3

給料振り込みが、みずほ銀行指定なので、仕方なく使っています。 ただ、預金のほとんどは他行に移しちゃいました。 預金額数百万程度の小口客は口座管理費用等のコストがかかり、「良い客」ではないそうです。 コストがかかるが儲けの少ない貧乏人が減って、ホッとしてるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  小口客の扱い、面倒でしょうね。それなのになぜそういう客を無制限に取り込むのでしょう。以前からそれが不思議でした。コンピューターとネットのおかげでしょうか。そのためにだいぶ管理の省力化できてると思います。  そのコンピューターシステムがおかしくなったのがみずほ。小口客はあぶないです。事情が許す限り早めに預金を他行にうつしましょう。

noname#252623
noname#252623
回答No.2

昔からみずほ です 振込先が みずほ になっているので変えると面倒 預金先複数に分散しているので変えません

質問者

お礼

複数の銀行に口座をお持ちですか。安心ですね。そうでなければみずほ以外に新たに口座開設されたと思います。当方もかなり前から分散してます。ご回答ありがとうございました。