-PR-
解決済み

EXCELで条件にあたるセルの個数を数えるには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9914
  • 閲覧数180
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

基礎的な質問でお恥ずかしいのですが、おしえてください。(前に質問があったらごめんなさい)
具体的には、年齢の入ったデータから15歳~20歳、21歳~30歳・・・という条件にあてはまる年齢の人の個数を数えたいのですが、関数はcountifでよろしいでしょうか?その場合、条件にいれる式は、例えば15歳以上20歳以下の場合、どのような式なるのでしょうか?
 どなたかご教授ください。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

A2:A100の範囲に年齢が入力されているとします。

・作業用の列を使用する場合
B列、C列を作業用にする場合、
1:C1に0、C2に5、C3に10…、C27に130 と入力
2:B2に =VLOOKUP(A2,$C:$C,1,TRUE) と入力
3:適当なセルに =COUNTIF(B:B,15) と入力(15~19歳を数える場合)
ちなみに、16~20歳を数えたい時は、C列を6,11,16,21…とし、COUNTIFで16を検索します。

作業用の列を別シートに記述する(*1)等の方法で、余分な列を目立たなくさせることが可能です。([書式]-[シート]-[表示しない]で、作業用のシートを非表示にすれば、なお効果的です。)

*1 B列、C列を切り取り、別シートに貼り付けるとカンタン



・配列数式を使用する場合
適当なセルに
=COUNT(IF($A$2:$A$100>=15,IF($A$2:$A$100<20,1,""),""))
と入力して、、『[Ctrl]+[Shift]を押しながら』、Enterで確定してください。
数式中の >=15 と <20 の部分を変更すれば、他の年齢層も取得できます。

配列数式を用いた場合、数式を編集するたびに、[Shift]+[Ctrl]+[Enter]で確定しなおさないといけません。
ユーザーや作成者の不注意から数式を守るため、「シートの保護」機能と併用することを、強くお勧めします。


不明点、その他がありましたら、補足をお願いします。
お礼コメント
LOVE-DA-POPO

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。実は参考URLを見たのですが、違う内容と思ってしまいました。簡単そうな複数条件の検索ですが、解決できなくて困っていました。本当にみなさんのおかげです。重ねて御礼を申し上げます。
ところで、shit+ctrl+enterはどんな意味があるのですか?よかったら教えてください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

たとえば、値がA1からA10まで入っている場合、セルの個数を表示させるセルには次のように式が入ります。

SUM(IF(A1:A10>=15,IF(A1:A10<=20,1,0)))

おそらくこれで大丈夫だと思うのですが。
CONTIF関数では、複数条件を指定することが出来なかったような・・・すみません、まだあまりよくわかってないです。
お礼コメント
LOVE-DA-POPO

お礼率 100% (8/8)

おっしゃるとおりにいれたのですが、0になっていましましたveroさんのお勧めのサイトでctrl+shit+enterをするものがあったので、やってみたらできました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

 直接にお答えできるわけではないのですが、「エクセル
ファンクラブ」というサイトが強い味方になるはずです。
僕も仕事でしょっちゅうエクセルで悩むのですが、ここで
解決しなかった問題はありません。ドラえもんのポケット
のようなサイトです。

 OKwebのように質問と答えを入手できるほか、過去に同じ
ような質問がないか検索もできます。ちょっと重いサイト
ですが、素晴らしいサイトなのでぜひ行ってみて!
お礼コメント
LOVE-DA-POPO

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。とても使えるサイトですね
是非活用させていただきます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00