• 締切済み

編入

自分は今、全日制の高校に通っています。 しかし、部活がきつかったり勉強についていけなかったりと、どうも合いません。なので、編入を視野に入れてるんですが。全日制の高校から全日制の高校へと編入することは可能ですか?

• 高校

みんなの回答

• tkai
回答No.3

偏差値等の関係が出て来ると思いますが、できると思います。学級担任や進路の先生に聞くのが1番賢いですね! しかし、 部活がキツい 勉強がついていけない この2つを理由に編入ですか? 部活と勉強の両方を追いかけなればいけませんか? 本気で取り組んだ結果厳しいという判断ですか? 私も1年生の時は中学の好きなメンバーと離れたばかりで、寂しくて仲の良いメンバーが集まる高校に編入を考えていました。 私は1年生の頃から赤点だらけでした。 進学校なのに部活のために学校に行っているというキャラでした。 なのに先生に単位を落としたら大会に出さないと言われて必死に勉強しました。 体育以外は赤点を回避できればガッツポーズレベルの学力の低さでした。基本赤点です!でも単位を落とさないために提出物も、宿題も、発表もできる限りやりました。 いつの間にか高校でできた友達と仲良くなり、編入は考えなくなりました。赤点生活は3年間続きましたが…。 まとまりませんが、何を伝えたいかというと、 編入したいと考える理由は本当はどこにあるのか? です。 自分の中で揺るぎない理由がはっきりとあるなら、まずはそこをどうにかしてみよう!ともがいて欲しいです。 キツい、苦しい、イヤだ を理由に逃げた先には同じ課題が待っています。 自分なりの行動を全力でとってもダメだった場合、それは逃げる事とは違うので周りの人もサポートしてくれるはずです。 私は1年間編入したいと考え続けた学校を卒業し、部活の大会も全部出ました。その結果たくさんの仲間とぶつかって、失敗して、反省する事ばかりです。 でも今ならハッキリ言えます。 私はあの高校で勉強以外のたくさんの事を学んで、多くはないですが友達ができて、卒業する事ができてよかったです。 どういう選択をするのかは自分次第です。 責任も自分にあります。 長くなりましたが、陰ながら応援しております。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 可能かどうかは、公立私立 学年や科にもよりますから それはご自身で調べてください。 通信というのもありだと思いますよ。 都立の場合です。 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/transfer/transfer_and_admission_h31.html

• cicibo
回答No.1

いろいろな条件があるようですが、できますよ。 同じ学年で異なる高校に入学するのは、「転学」というキーワードで高校や教育委員会のサイトを検索してみてください。 ※ちなみに、編入は「高等学校ではない学校からの入学」や「帰国者などが新1年として入学する以外の時期に入学」することを指します。 参考にしてください。