• ベストアンサー

iPhoneアップデート時、ウィルスは削除される?

iPhoneを使用していますが、もし万が一マルウェアに感染していた場合、iOSのアップデートが来た時にアップデートすればマルウェアは一掃されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いいえ、Software Update は Update 前の User 設定がそのまま引き継がれるように、OS もその大部分が以前の OS で設定されていた環境を引き継ぎます。 以前の OS に感染した Malware 部分は新しい OS に上書きされて消え去るかも知れませんが、Malware を感染させた大元の User Data は OS とは無関係ですので感染元 Data が維持されている限りは再び感染が生じます。 感染元 Data が OS とは無関係に User が Download した Application であった場合、新しい OS に移行した後にその Application を利用すると、その Application に組み込まれていた Malware 感染源から OS に Malware が侵入する事になります。 新しい OS がその Malware 侵入を阻止するようになっていれば感染は失敗しますが、そうでなければ以前と同様に Malware が活動を開始します。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の回答者さんも仰られているように、アップデートをしてもウィルスの駆除はできないのですね。もし挙動がおかしかったり困ったことが起きてしまったら、工場出荷時のリセットをしたいと思います。

その他の回答 (2)

• hiodraiu
回答No.3

されません。OSのアップデートはOSが入れ替わるだけです。OS以外の部分に変更が加わるようなことがあれば、既存のアプリに影響が出ます。 OSからみたら、既存のアプリもマルウェアも同じ扱いです。自分自身とそれ以外のソフトウェアです。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしかしてと思っていたのですが、ウィルスに既に感染していたらだめなのですね。工場出荷時にリセットするしかウィルスの除去はできなさそうです。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

削除されませんが、iPhoneではそもそも ウィルスやマルウェアは殆ど動きません。 元からセキュリティーがガッチガチなので。 そのせいで自由度はかなり減ってますからね。 世の中にはあらゆる可能性があるから100%とは言えないけど、 あなたが脱獄という特殊な改造等をiphoneに施さずに 普通に使うユーザーである限り、マルウェアに感染する事は ないでしょう。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。iPhoneの脱獄はしていないので一応安心といえば安心なのですが、Pegasusというマルウェアの件もあり気になっていたのです。Androidと比べてセキュリティが高いとのことでiPhoneにしましたが、脆弱性が完全にゼロというわけではなさそうです。