• 締切済み

昔の写真で何年頃撮影したかがわかるか

仏壇を掃除していたら、祖父母などの古い人物写真が出てきました。 その中に、初めて見る人物の写真がありました。 仏壇に置かれていたということは、直系の先祖である可能性が高いことと、亡父が私にとっての曽祖父を尊敬していたので、曽祖父ではないかと思います。 ただ、写真の裏には何も書かれておらず、亡父の兄妹姉弟や従兄弟従姉妹などはすべて鬼籍に入っているため、確認が取れません。 その場合、写真(紙焼き)が何年頃撮影されたものか、写っているもの(着物や小道具)や、プリント技術などをもとに推定することは可能でしょうか。 可能なら、どういったところに判定をお願いすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

公開しても問題ないならツイッター等のSNSにアップして情報を募るというのもあるでしょう。推理ゲーム的にそういう事するのが好きという人は多いし、うまく広がればいろんな分野に詳しい人が見てくれる。 まあ誰の目にも止まらず消える可能性もありますが。

noname#252623
noname#252623
回答No.1

どこかに鑑定にだしたら正確にわかりますけど 着ている着物 髪型 写真の 用紙 写り具合 背景 その他映像にあるもの観察すればほぼ時代特定できるのでは

ippukusan
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 得心しました。

関連するQ&A

  • ご先祖の写真について

    ご先祖や、祖父母自身の写真など、祖母が生きているうちに 写真を処分する、と言っています。 孫の自分が口を出せる立場じゃ無いのはわかっているのですが 自分から見れば、曽祖父母などの写真が無くなると少し悲しくなります。 出来れば保存して、置きたいのですが、皆さんならどうしますか?

  • 朝晩仏壇に手を合わせていたら・・・?

    私の家には、(1)父方の祖父母、曽祖父母、並びに先祖代々之霊位を祀った仏壇、(2)父のキリスト教式祭壇、(3)母方の祖父母を簡略的に祀った私的仏壇 の3つがあり、毎朝毎晩手を合わせています。 私自身と母はカトリック、妻と子供はいわゆる無宗教ですが、私は宗教に拘らず先祖は大切と思っていますし、第一、キリスト教の他、仏教や神道はじめ宗教一般に深い共感を持っています。 仏壇の前では、祖父母、曽祖父母の戒名を、朝は一番年長の曽祖父から順番に、夜は逆に一番若い祖母から順番に唱え、併せてその日命日を迎える先祖の戒名も唱え、 朝はその日のご加護をお願いし、夜は感謝の言葉を付け加えます。 父の祭壇の前では、カトリックの天使祝詞というお祈りを唱え、親しげに語りかけることもあります。 今日は、過去帳によると、大正元年(1912年)の本日11月11日に生まれて即日亡くなった父の長兄の満99年目(つまり100回忌)の命日でしたので、特別に般若心経を唱えました。 正確には、「神への祈り」とは又違うのですが、「先祖との対話」は、私にとって大切な励ましになっています。先祖たちが束になって、今生きている我々家族を助けていてくれるという安心感があります。 同様に朝晩の先祖への拝礼を欠かさない方、或いは反対に、宗教なんてくそくらえ!と思っている方、率直にどう思われますか?・・・別に「えらい」とほめてほしい、と言っているわけではないのですが・・・。 又、以前にも質問したことがありますが、特にキリスト教信者の方の感想を求めます。

  • 養子の養子は直系卑属か

    近々、父が自宅を新築する事になりました。 そこで、私の曽祖父(母の父方の祖父)の後妻さん(祖父の実母ではありません。便宜上、以下Yさんとします)が、自宅を新築する費用を出してくれる、と言ってくれています。 直系卑属へ住宅取得資金を贈与した場合、贈与税の特例措置がありますので、可能であればそれを利用したいと考えています 私の母方の祖父母がYさんの養子になっていますが、養子縁組をしたのは母が生まれた後ですので、母はYさんの直系卑属ではありません。 私は、祖父母とYさんが養子縁組をした後に生まれていますが、それだけでは直系卑属には該当しないと思います。 しかし、私は数年前に母方の祖母(Yさんの養女)の養子になっています。 この場合は、私はYさんの直系卑属に当たるのでしょうか? 経過は次のとおりです。 1985年:曽祖父死亡。数か月後、祖父母がYさんの養子になる。 1987年:私が生まれる。 2002年:私が母方祖母の養子になる。 質問したいこと:私はYさんの直系卑属にあたるのでしょうか? 確認したいこと:母はYさんの直系卑属にはあたらない。 以上2点、よろしくお願いいたします。

  • 先祖代々のお位牌

    このたび分家として仏壇を作り、「○○家先祖代々諸精霊」のお位牌を立てることになりました。そこで一つ疑問に感じたことがあります。「先祖代々」ということは私の現在の姓での直系先祖を表している、と理解するのが普通のような気がします。そうなると、直接の血の繋がりはないが私の家に連なる縁のある故人、たとえば祖父の兄弟姉妹や伯父伯母を供養したい場合は、先祖代々のお位牌では供養できないので、別にお位牌を立てねばならない、ということになるのでしょうか?それともこの家に生まれたのであれば、直系祖先でなくとも「先祖代々諸精霊」として一括して供養できる、と考えられるのでしょうか?

  • 自分の先祖の事を調べたいのですが。

    母親から、最近突拍子もない事を言われました。実は私の母方の曽祖父(私から見て)がイギリス人だったと言うのです。最初は、母親も高齢でいよいよそう言う状況になったのかと兄弟で言っていましたが、従兄に聞いたところ、やはりそれは本当の事だと言われました。もっとも、明治時代の事ですし、私の祖父も物心ついた時にはもう曽祖父はいなかったそうです。生別か死別かすらわかりません。母親姉妹は戦前の生まれなので敵性国家の人間の血が入っていると言う事で、黙っておこうと姉妹皆で決めていたそうです。しかし、最近他からそう言う噂が聞こえてきて問いただしたところ、そうだと言う事が判明しました。私自身も子供の頃からおかしいなと思っていたのです。私の髪の毛が茶色で若干金髪が混じっていましたし、目も青くは無いですが、黒ではなく茶色で、肌の色も日本人にしては白いなと思っていました。小さい頃周りから言われて、白系ロシアの血が混じっていると言っていました。しかし、まさかイギリス人の血が混じっているとは思いませんでした。しかし、そうなると自分の先祖は一体イギリスのどこから来たのか、どういう人物だったのか?と言う好奇心が湧いてきます。昔ルーツと言うアメリカのドラマがありましたが、それと同じです。私の母親には当然祖父母は4人いる訳ですが、3人はどう言う家系か判明しています。私の父親の方は、今だ本家もあり、その家系も判っています。しかし、その曽祖父一人だけ判明しません。別に私自身人の氏素性と言うものには興味はありません。だから、家内の先祖がどう言う先祖だったかなどは気にしませんし、当たり前ですが、身元調査などもしませんでしたし、子供の結婚相手に関してもそんなことをするつもりはありません。ただ、純粋に曽祖父がイギリスのどこから来てどんな人物だったのかと言う興味があります。曾祖母に関して言うと、明治の時代、それも日本が鎖国から開国をして20数年しか経たないのに、イギリスの人と結婚した(祖父は3人兄弟ですから、未婚と言う事は無かったようです。)と言うのはすごく進歩的だと思います。しっかりした意思を持っていた人だったようですが。それだけに、本当興味があります。ドラマのような話ですが。それで、ここで私自身が調べてみたいと思うようになったのと、判った時にその人がイギリスのどんなところで生まれ育ったのか知りたいと思うのです。いい知恵がありましたらお教えください。嘘のような本当の話です。 カテゴリが判りませんので適当に選んでおきます。

  • 仏教に詳しい方、夫婦の位牌は1つの方がいいですか?

    母方の祖父が74歳で亡くなって32年後、祖母が103歳で亡くなりました。 2人とも大変しっかりした人物で、社会で大いに活躍しましたが、共に自我が強くそれぞれ自立し、一国一城の主のような感じで、どちらかというと孫の私から見ると夫婦仲は今一つだったかな、と思います。 母の実家の先祖の宗教は日蓮宗でしたが、祖母は高野山真言宗のお坊さんと親しくなり、祖父も祖母もそのお坊さんに法要をして頂いています。元々祖父母とも先代とは血縁関係がなく、両養子で家を継ぎました。 そこで質問です。 1)このような場合でも、祖父母夫婦の位牌は、やはり1つにした方がいいのでしょうか? それとも、一人ずつ別でもよろしいでしょうか? 2)仏壇内での祀り方としては、中央に「●●家先祖代々の霊」という位牌を置き、右に祖父母の先代夫婦の位牌、左に祖父母の位牌・・・と聞いたことがありますが、(私が継いだ父方の家でもそうなっています。)仏壇夫婦別々に位牌を設ける場合は、どのように置けばいいものですか? 又、これらの作法は宗派や地方によっても違うものですか?

  • 家系について

    祖父母は4人います。曽祖父・曾祖母は8人います。その前の代は16人います。このように時代を遡るほど多くの先祖がいることになります。だとすると室町時代とか鎌倉時代とか平安時代とかになるとものすごい数の人が自分と血が繋がってるということになるような気がするんですが…

  • 先祖の写真はどうしたらいいでしょうか? お知恵をお願いします

    現在、縦50cm×横35cm位の額に入った、曽祖父母等の絵や写真が3枚、 壁に飾ってあります。 家の建替えをするのですが、新居では地震の時の落下の心配から、 飾るのはやめたいのです。 収納家具などで、置くところもないのです。 だからといって、ずっと飾ってあったのに、 新居でしまいこんでしまうは、 申し訳ない気がします。どうしたらいいのか考えています。(母と同居で仏壇を作る予定です) 写真にとってB5サイズ位の大きさにしてラミネートしてテープで壁に貼れば、 落下して怪我をする心配はないとか・・・・ みなさん、どうしたらいいか、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 遺品整理で出てきた手紙

    こんにちは 祖父母が亡くなり、そのままになっていた家の遺品整理をしているのですが、先日古い手紙が出てきました。 内容は、祖父の父である私の曽祖父が曽祖母に宛てた手紙でした。 何通かあるのですが、消印ごとに並べると、二人の出会いから結婚までが分かる内容でした。 そしてその手紙には、曽祖母が曽祖父の事を調べた興信所の報告書まで付いていました笑 80年くらい前の手紙ですがとても綺麗で、戦前の手紙を曽祖母は大切に保管し、祖父も同じく大切に保管していたのだと思うのですが、さらにその下のうちの父は迷いなく捨てようとしました。 自分とは関係ない事だからだそうです。 うちの夫も同じで、古い写真とかそこに写ってる人はもういないから、そんなにもったいなければスキャンでもしてから捨てれば?と言われました。。 私からすると、そういうものこそ取っておくべきじゃないかなぁと思うのですが、変でしょうか。

  • 家紋って

    どうやら家紋が祖父が知らずデタラメでした。それを知らず出来婚した従姉妹はデタラメな家紋で喪服を誂えて、なんと祖父の葬式で袖を初めて通してました。1、これって、普通ですか?2、本籍に墓があるので母曰く全然違った。それも伯父が死んだとき自治会館にあった黒い幕がふたつで一つはぼろぼろ一つはキレイだったからそれを適当に使ったのが始めでした。父方祖父はテキトーな性格でワンマン意固地で、商売をしながら父達を育てました。宗教に信心していたため、お寺との付きあいもなく、宗教に到っては父母ともにヨウボクとされていますが私は入らされていません もしも私が結納や結婚をすることがあれば、テキトーな家紋で良いのでしょうか? ははかたは床の間に飾っており間違いないですがこの父方のテキトーさに困って居ます。テキトーな家紋を信じて誂えた着物を着た従姉妹は馬鹿みたいに思います。ああいうのは夫方が亡くなってはじめて袖を通す物ですよね しかも着付け代すら支払わず。 母曰く、良いのよ。と言いますが皆さんはどう思われますか?やはり家紋は大事でしょうか。 というより、墓もテキトーな紋が入ってしまっています。同じ都道府県ですが、日本海側と太平洋側で、行ったことがありません。 今は空き家で、持ち主の別宅になっている?そうです。祖父母は従兄弟同士で、曽祖父当たりで養子に入っていて、血が濃いです。