• 締切済み

昔の写真で何年頃撮影したかがわかるか

仏壇を掃除していたら、祖父母などの古い人物写真が出てきました。 その中に、初めて見る人物の写真がありました。 仏壇に置かれていたということは、直系の先祖である可能性が高いことと、亡父が私にとっての曽祖父を尊敬していたので、曽祖父ではないかと思います。 ただ、写真の裏には何も書かれておらず、亡父の兄妹姉弟や従兄弟従姉妹などはすべて鬼籍に入っているため、確認が取れません。 その場合、写真(紙焼き)が何年頃撮影されたものか、写っているもの(着物や小道具)や、プリント技術などをもとに推定することは可能でしょうか。 可能なら、どういったところに判定をお願いすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

公開しても問題ないならツイッター等のSNSにアップして情報を募るというのもあるでしょう。推理ゲーム的にそういう事するのが好きという人は多いし、うまく広がればいろんな分野に詳しい人が見てくれる。 まあ誰の目にも止まらず消える可能性もありますが。

noname#252623
noname#252623
回答No.1

どこかに鑑定にだしたら正確にわかりますけど 着ている着物 髪型 写真の 用紙 写り具合 背景 その他映像にあるもの観察すればほぼ時代特定できるのでは

ippukusan
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 得心しました。