• ベストアンサー

清里、夏の渋滞

8月21日22日と1泊2日で関西から清里、八ヶ岳方面に観光旅行に行く予定です。現地ではレンタカーかタクシーを利用するつもりなんですが、土日ですし道路は渋滞するんでしょうか。現地の移動手段についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

地元ですが、目的は単なる観光でしょうか 何にも無いですよ、昔は清い里などと若い女性に名前で売れましたが 渋滞については、昔の道路が整備されていない時とかは 一斉に帰る方が信号機で詰まる程度で 今は渋滞を聞いた事がありませんし、バイパス的な中央道に直結する道路も整備されています 現地での移動手段的には、清里駅から上は登坂です 若い子で有れば、徒歩で登るのが普通ですが 観光地巡りの巡回バスも有ったり(現在と8月の運行を確認) レンターカーも要予約、タクシーは待ち時間が掛かると思う(車少ない) 諏訪の兄さんの通り、何処から来るのか不明ですが 山梨県で時期的に考えれば、フルーツ公園(富士屋ホテル・温泉) または、通過型で小諸経由で軽井沢から草津温泉 塩尻から、長野市経由志賀高原・草津白根山・草津温泉 個人的な考えから お泊りに温泉は有った方が休めると思います

ume_noka
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりタクシーは少ないんですね。 地元の情報、参考になりました。小海線にはぜひとも乗りたいです。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.3

#1さん、#2さんが大体言い切ってくれたので追加情報ですが。 レンタカーの場合、東京・横浜で借りるのは「凶」です。中央道の東京側の渋滞は半端ないですから。甲府以東が正解ですが、甲府の街も意外に車の流れが良くないのでねぇ。高速も遠いですし。 鉄道なら、意外に「名古屋から中央線に乗って」塩尻でのレンタルがお勧め。高速のインターも近いですし、何といっても意外に接続が良くない塩尻の乗り換えをしなくて済みますので。

ume_noka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2975/6634)
回答No.1

> 関西から清里、八ヶ岳方面に観光旅行に行く予定 私は長野県の諏訪湖(標高759m)の周辺の平地に住んでいます。 今年は、コロナでどうなるか渋滞予想がつきません。 いつもの夏ならば混むとすれば、清里の駅周辺だけでしょう。 都会の渋滞と、観光地の渋滞とは規模が番うと思いますが、たぶん、いつもの夏よりも渋滞はしないと思います。 ------------ それよりも、私は現地までの交通機関が気になります。 八ヶ岳周辺は、関西・中京には人気があるらしいですが、八ヶ岳周辺と関西・中京とは、公共交通機関の便は非常に悪いのです。 現地は、レンタカーかタクシーとの事ですが、目的地までの交通は何ですか? JR在来線の中央東線(JR東日本エリア)の小淵沢駅までは、東海道新幹線で東京まわりの在来線特急「あずさ」で来るのか? それとも、東海道新幹線で名古屋からは、JR在来線の中央西線(JR東海エリア)で塩尻駅(JR東日本とJR東海の分岐)まで在来線特急「あしなの」で来て乗り換えのため、JR在来線の中央東線(JR東日本エリア)の在来線特急「あずさ」か、または、各停普通の山梨県・東京方面への長距離通勤に乗り換えです。 JR東日本とJR東海の分岐の塩尻駅では、名古屋方面と東京方面の乗り継ぎが時間帯によっては30分~1時間の待ち時間になる事があります。 それから、小淵沢駅から清里駅までは、JR東日本の小海線(愛称は、八ヶ岳高原線)でしょうね。 https://www.google.com/search?q=%E5%B0%8F%E6%B5%B7%E7%B7%9A&oq=%E5%B0%8F%E6%B5%B7%E7%B7%9A&aqs=chrome..69i57j0l7j0i67j0.1492j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

ume_noka
質問者

お礼

ありがとうございました。混むのは駅周辺くらいなんですね。

関連するQ&A

  • お盆の、山梨県の清里と富士五湖周辺について教えて下さい

    8/13・14・15で東京から山梨に車で旅行に行く予定です。 13日は道路の渋滞を考えてお昼位から出発し、ゆっくり現地まで行こうと考えていて、帰りも渋滞覚悟しています。 しかし、現地の観光地の混雑状況が心配になってきました。 1. 14日(木)に、清里方面のハイキング(飯盛山ハイキングを予定)・観光・ひまわり畑などを考えているのですが、周辺の道路や駐車場は混雑していますか? またハイキングに行くには朝早く出発しないと、駐車場に車を止められなくなりますか? 2. 15日(金)に富士五湖周辺の観光を考えていて、富岳風穴・鳴沢氷穴は行きたいと思っているのですが、富士五湖周辺は渋滞がすごいと聞いたことがあり、風穴・氷穴にたどり着けるか、ついても駐車場に車を止められるのか・場所にたどり着いても、長蛇の列で入れないのか・・・と心配になってきました。 混雑状況はどんな感じなのでしょうか 現地のお盆の混雑状況や何か渋滞回避案などご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 熊本駅から阿蘇へ。夏の渋滞について

    8月9日(日)に熊本駅からレンタカーを借りて阿蘇へ向かいます。 12:00くらいの出発になると思いますが やはり阿蘇へは大渋滞でしょうか。 普通の土日でも混んでいるとのこと。 お盆休みの始まる週ですので、きっと普段よりも混みますよね。 レンタカーを借りたら熊本城を観光して 夕方から阿蘇へ向かった方がマシなのか それとも早く移動しておいた方がいいのか 悩んでます。

  • 河口湖から清里までの行き方。(電車以外)

    今月27日に、2泊3日で山梨に行く予定です。 1日目と2日目を河口湖で過ごし、3日目に清里に行こうと考えてます。 電車で、河口湖から清里に向かうとすると普通電車で行くと4時間半もかかるみたいで、特急で行けば早いのですが、予算がそこまで出せないので・・・。 なので、バスかレンタカーもしくはタクシーで行こうか考えてます。できるだけ交通費を削りたいので、何か良い行き方を知ってる方いましたら教えてください。

  • 東伊豆の交通手段 冬 海岸沿い道路 渋滞

    2月26日土曜日から1泊2日で東伊豆の河津温泉へ行きます。東京から電車で出発して、大阪へ帰ります。電車か新幹線の駅からレンタカーで移動するか迷っています。城が崎海岸などを観光し昼ごはんもどこかで食べたいのでレンタカーでと考えていましたが冬場でも土日の渋滞はひどいのでしょうか?同行者が電車ぎらいなのでルートを選ぶなどで可能なら車優先でと思います。電車で河津まで行ってしまうと旅館に泊まるのみになるようで1箇所か2箇所は観光地にも行ってみたいのです。土曜日の東京出発は10時頃になる予定です。関西人で高速や有料道路にもなじみが無く困っています。よろしくお願いします。

  • 出雲大社への移動手段

    9月に関西から友人3、4人で出雲方面へ1泊2日で 旅行しようと考えているのですが、移動手段のことで悩んでいます。 絶対に行きたいのは出雲大社と足立美術館で、 できれば玉造温泉に宿泊したいと思っています (可能なら八重垣神社にも行きたいです)。 運転できる子が一人も居ないので、レンタカー移動は無理なのですが、 観光タクシーで回るとかなり高くつくでしょうか? (一日のおおよその料金が知りたいです) 電車のみだと乗継が大変で時間もかかりそうなので、 電車とタクシーを併用することも考えています。 予算的にバスツアーも視野には入れているのですが・・・ おすすめの移動手段、行く順番等があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 清里~本栖湖

    8月2日の夜出発で清里にドライブに行きます。 8月3日の日中は清里で遊び、夜に本栖湖周辺で1泊します。 8月4日は本栖湖~山中湖をドライブして帰ってくるつもりです。 *清里のお勧めスポット(食事処、ビューポイント、観光施設等なんでもOKです!) *清里~本栖湖間の 一般道路沿いにある 立ち寄り湯でお勧めな所 *富士五湖周辺のお勧めスポット をご存知の方、教えてください! モチロン3点の内、1点でも結構です!

  • 軽井沢か清里か

    軽井沢か清里か 5月の中旬に3日間長野へ旅行します。 60代の両親と、8ヶ月になる娘と私の四人です。移動手段は車になります。 一泊目は、美ヶ原周辺に宿を取っているのですが 二泊目を清里にしようか軽井沢にしようか迷っています。 皆様はどちらがお勧めでしょうか?理由も添えてもらえると嬉しいです。 ちなみに、母は、美術鑑賞や、建築物巡りが好きです。 よろしくお願いします。

  • 清里高原

    8月10日から彼女と1泊で清里高原に旅行に行きます。 避暑地ということで安易に選んでしまい、なんの情報もないんですがおすすめのスポットなどありましたら教えて下さい。 ちなみに移動は車で泊まる場所は清里館です。

  • 子連れ 日光旅行

    今月の15、16日と日光一泊旅行を予定しています。親子三人の旅行で子供は1歳5ヶ月の息子です。初めての日光で、かつ子連れの旅行なので、何かと迷う事が多いので、皆さん、教えてください。 1 交通手段ですが、やはり車はやめた方がいいでしょうか。神奈川県からの移動となりますが、高速道路の渋滞を考えて電車で現地まで行こうかと思います。現地での移動手段もバスやタクシーを利用した方がいいでしょうか?それとも、日光駅でレンタカーを借りた方がいいでしょうか? 2 ベビーカーを持っていくべきか、行かないべきか迷っています。行く場所にもよると思いますが、日光の町はベビーカーの使用という点ではどうなんでしょうか? 3 子連れでも無理なく楽しめる観光スポットはどこでしょうか?私は、自然大好き人間なので、個人的には戦場ヶ原や霧降高原等へ行きたいのですが、どうでしょう? よろしくお願いします。 なお、宿泊先は、東武日光駅からタクシーで5分というペンションです。

  • 1泊2日で清里・勝沼に行く予定ですがアドバイスお願いします

    7月の初旬くらいに清里・勝沼に愛知から1泊2日行こうと思っています。しかし初めて行くところでどのようにプランをたててよいかわかりません。清里駅周辺の萌木の村は行こうと思っています。あと勝沼のワイナリーも巡りたいと思っています。それ以外は特に決まっていません。 そこでワインは飲みたいと思いますが、飲んだら運転できなくなります。そこで近くに宿を取ろうかどうか悩んでいます。本当は清里あたりに泊まりたいと思っていたのですが、清里で泊まると勝沼で飲めないし、であれば勝沼で泊まればいいのですが、勝沼もワイン以外に何か観光所があるかと言われればなさそうだしで、どこらへんに泊まればいいか悩んでいます。 土日に行く予定なので土日はフルに使えます。どなたか良いプランなどのアドバイスを教えていただけたらと思います。お願いいたします。