• ベストアンサー

清里、夏の渋滞

8月21日22日と1泊2日で関西から清里、八ヶ岳方面に観光旅行に行く予定です。現地ではレンタカーかタクシーを利用するつもりなんですが、土日ですし道路は渋滞するんでしょうか。現地の移動手段についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

地元ですが、目的は単なる観光でしょうか 何にも無いですよ、昔は清い里などと若い女性に名前で売れましたが 渋滞については、昔の道路が整備されていない時とかは 一斉に帰る方が信号機で詰まる程度で 今は渋滞を聞いた事がありませんし、バイパス的な中央道に直結する道路も整備されています 現地での移動手段的には、清里駅から上は登坂です 若い子で有れば、徒歩で登るのが普通ですが 観光地巡りの巡回バスも有ったり(現在と8月の運行を確認) レンターカーも要予約、タクシーは待ち時間が掛かると思う(車少ない) 諏訪の兄さんの通り、何処から来るのか不明ですが 山梨県で時期的に考えれば、フルーツ公園(富士屋ホテル・温泉) または、通過型で小諸経由で軽井沢から草津温泉 塩尻から、長野市経由志賀高原・草津白根山・草津温泉 個人的な考えから お泊りに温泉は有った方が休めると思います

ume_noka
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりタクシーは少ないんですね。 地元の情報、参考になりました。小海線にはぜひとも乗りたいです。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

#1さん、#2さんが大体言い切ってくれたので追加情報ですが。 レンタカーの場合、東京・横浜で借りるのは「凶」です。中央道の東京側の渋滞は半端ないですから。甲府以東が正解ですが、甲府の街も意外に車の流れが良くないのでねぇ。高速も遠いですし。 鉄道なら、意外に「名古屋から中央線に乗って」塩尻でのレンタルがお勧め。高速のインターも近いですし、何といっても意外に接続が良くない塩尻の乗り換えをしなくて済みますので。

ume_noka
質問者

お礼

ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.1

> 関西から清里、八ヶ岳方面に観光旅行に行く予定 私は長野県の諏訪湖(標高759m)の周辺の平地に住んでいます。 今年は、コロナでどうなるか渋滞予想がつきません。 いつもの夏ならば混むとすれば、清里の駅周辺だけでしょう。 都会の渋滞と、観光地の渋滞とは規模が番うと思いますが、たぶん、いつもの夏よりも渋滞はしないと思います。 ------------ それよりも、私は現地までの交通機関が気になります。 八ヶ岳周辺は、関西・中京には人気があるらしいですが、八ヶ岳周辺と関西・中京とは、公共交通機関の便は非常に悪いのです。 現地は、レンタカーかタクシーとの事ですが、目的地までの交通は何ですか? JR在来線の中央東線(JR東日本エリア)の小淵沢駅までは、東海道新幹線で東京まわりの在来線特急「あずさ」で来るのか? それとも、東海道新幹線で名古屋からは、JR在来線の中央西線(JR東海エリア)で塩尻駅(JR東日本とJR東海の分岐)まで在来線特急「あしなの」で来て乗り換えのため、JR在来線の中央東線(JR東日本エリア)の在来線特急「あずさ」か、または、各停普通の山梨県・東京方面への長距離通勤に乗り換えです。 JR東日本とJR東海の分岐の塩尻駅では、名古屋方面と東京方面の乗り継ぎが時間帯によっては30分~1時間の待ち時間になる事があります。 それから、小淵沢駅から清里駅までは、JR東日本の小海線(愛称は、八ヶ岳高原線)でしょうね。 https://www.google.com/search?q=%E5%B0%8F%E6%B5%B7%E7%B7%9A&oq=%E5%B0%8F%E6%B5%B7%E7%B7%9A&aqs=chrome..69i57j0l7j0i67j0.1492j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

ume_noka
質問者

お礼

ありがとうございました。混むのは駅周辺くらいなんですね。