• ベストアンサー

清里~本栖湖

8月2日の夜出発で清里にドライブに行きます。 8月3日の日中は清里で遊び、夜に本栖湖周辺で1泊します。 8月4日は本栖湖~山中湖をドライブして帰ってくるつもりです。 *清里のお勧めスポット(食事処、ビューポイント、観光施設等なんでもOKです!) *清里~本栖湖間の 一般道路沿いにある 立ち寄り湯でお勧めな所 *富士五湖周辺のお勧めスポット をご存知の方、教えてください! モチロン3点の内、1点でも結構です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.2

夏の信州から甲州はいいですね。楽しんで来てください。 清里はいっぱいあり過ぎて困ります(笑)。 勝沼周辺のブドウ狩り。 もしブドウがお好きであれば最高です。 同じく、石和あたりのワイン工場見学。 試飲も出来ますが、道交法が改正された為ドライバーはジュースでガマン ちょっと遠回りになりますが、時間があれば昇仙峡も良いですね。竜王町あたりから入れます。 清里→竜王→昇仙峡→石和→御坂・一宮→御坂峠→河口湖→本栖湖 っていうコースはいかがでしょうか? 時間が無ければ石和から本栖湖に直行も可能です。 富士五湖周辺は夏であれば氷穴、風穴が冷たくて気持ち良いです。 また、忍野八海の泉もきれいです。時間が許せば山中湖村平野の温泉、村営「石割の湯」もお勧めです。

pink_coral
質問者

お礼

竜王→→石和→御坂・一宮→御坂峠 どれも知らない地名だったので、地図とnetで検索してみました。 昇仙峡!!! 私は滝が大好きです!特にこの季節の滝周辺は涼しくてマイナスイオンもたっぷりで、気持ちが良いですよね!全然遠回りじゃないです!絶対に行こうと思います! あと、忍野八海???80年前の富士山に降った雪?? すごいですね~!距離も遠くないので行こうと思っています! 鳴沢氷穴、富岳風穴のHPも見ました! いろいろな情報をありがとうございました! 楽しい旅行になりそうです!

その他の回答 (5)

noname#21649
回答No.6

>甲府南IC~本栖湖の公園は 358号線沿いですかネ? ご指摘の通りです。たしかインター1kmの看板の本栖湖より.数100m程度に公園入り口の看板があるはずです。

pink_coral
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 探してみます!

回答No.5

たびたびの回答です。 そういえば、富士五湖周辺でひとつ思い出しました。 意外と知られていない食事処で、富士吉田のうどん屋 めぐりなんかどうですか。 民家を改造したところがほとんどで、一見するとうどん屋と分からないところが多いです。 確か値段も安く、地元の人のみぞ知るといったところが 多かったような... 自分が行ったのはもうかなり前で、そのときは地元タクシー運転手に店を聞いて探したのですが、 便利なサイトがありました。 いかがですか。

参考URL:
http://www.fujigoko.co.jp/yoshida/udonlist.html
pink_coral
質問者

お礼

私の父は 秋田の出なので「稲庭うどん」&「きりたんぽ」ツレは名古屋の出身なので「きしめん」&「味噌煮込み」私達うどん と 煮込み系 好きなんですよ! 山梨なのでホウトウを食べるつもりで、予定を組んでましたが最終日の夕ご飯に良さそうですね! 追伸 先ほどツレに確認したら、バーベキューにかなり クラクラしていました。(夕ご飯前だったから余計 今食べたい!そうです・・・) 清泉寮の名前を良く聞くみたいで、そこも興味アリアリの様子!

回答No.4

山中湖至近の紅富士の湯と石割の湯は行ったことはあるんですが、清里~本栖湖間の立ち寄り湯は行った事無いので参考サイトのURLを記載しておきます。 上記2つの立ち寄り湯は結構有名になってしまっているので金土日では時間を考えないと混んでいてとても入れたものじゃありません。特に今は合宿シーズンなのでうーんといった感じです。あっ、でも朝一番はいいかもしれません。夕方は混んでるし、湯は少々汗臭くなっているしであまりおすすめできません。(これはどこの立ち寄り湯にもいえます。) 富士五湖周辺のお薦めというと忍野の豆腐屋さんなんかどうでしょう。いろいろな種類の豆腐を作っているのですが、どれもこれも旨いです。 何軒かあるのでこれはって思ったところに入って見てください。(無責任なと思われるかもしれませんが自分の舌に合った味を探すのも大事です。) それではお気をつけて行ってきて下さい。

参考URL:
http://www.higaerionsen.net/
pink_coral
質問者

お礼

関東甲信越の日帰り温泉NET最高です! 私はミニバンに乗っているので、かなり頻繁にフラ~っと旅行に出ちゃいます! シートをフラットにして、観光地の駐車場で寝ちゃったりするんですが、お風呂だけはちゃんと入りたくて、現地で探すのが大変なんです! ご飯を食べたお店で聞いたり、お土産を購入したお店で聞いたり・・・ 結局、探せなくて銭湯に行ったり・・・ 長野、栃木、静岡、群馬はしょっちゅうドライブしているので、先にリサーチ出来ればお助かりです!! 夕方の湯は少々汗臭くなっているしであまりおすすめできません。(←これは知らなかったです・・・気持ち悪いですね。) 忍野八海に行くつもりなので、忍野のお豆腐も探してみます!お水がきれいな所の お豆腐ならおいしそう(^o^) 楽しみです!ありがとうございました!

回答No.3

清里...いいですねえ。 何をしたいか、誰と行くか、でお勧めポイントが違うのですが... 誰でも出来る乗馬 (谷口牧場、小須田牧場など)や 森林浴を楽しみながら散歩 (清泉寮周辺とヤマネミュージアム裏のウッドチップトレイル← うろうろすればすぐに分かります) ドライフラワーや皮製品の工房などを見ながら、森の中のメリーゴーラウンドを眺めながらビール (萌木の村)ちなみに8月2日はフィールドバレエがあるようです。 食事では ほうとうの店 「小作」 八ヶ岳高原ビールが美味しい「ロック」 清泉寮や小須田牧場のバーベキュー などなど。 観光協会のサイトも結構役に立ちます。 楽しんできて下さい。

参考URL:
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~sinkokai/
pink_coral
質問者

お礼

萌木の村のHP見ました。 フィールドバレエはかなり興味あります。 確かに 一緒に行く人の好みは問題ですよね。 清里の観光先を 一人で検索していた際に 8月3日の古神道本宮身曾岐神社 能楽殿で開催される 薪能に興味を持ちましたが 相手に却下されたし・・・ 小須田牧場のバーベキュー はいいですね! 夏の高原に行くなら、牧場で食べるバーベキューは はずせませんよネ! 一緒に行くのは29歳の男性です。 アウトドアは大好きで、富士山を3時間で登って そのまま下山しちゃうような人です。 景色を楽しんだり、散策するのは好きで、 美術館や博物館、神社仏閣めぐり、薪能は嫌らしいので困っていたんです。 乗馬はやってみたいと言っていたので、OKっぽそうです。(私は経験者です!) ありがとうございました!

回答No.1

清里.東京天文台清里分室. 本栖湖までの道中.甲府南ICを降りて坂道を登る途中の公園。夕方から夜間にかけては地元の若者の集まるデートコース(最近行ってないので不明ですが)。 富士有料道路でしたか.暴走族の溜まり場で.以前囲まれたことがあります。その時期になると警官が立ち入りを抑制するはずなので.警官の指示に従ってください。

pink_coral
質問者

お礼

さっそくnetと地図で検索してみました。 国立天文台 野辺山電波観測所はなんだかすごそうなので、 行ってみようと思います。 富士有料道路の件は、ありがとうございます! 暴走族に囲まれたら怖いです!夜には行かないようにします。 甲府南IC~本栖湖の公園は 358号線沿いですかネ? ちょっと、探してみます。 ありがとうございました!