• ベストアンサー

本栖湖で年末年始

今年の年末年始は本栖湖にて、富士山を見る予定でいます。 1.オススメのオートキャンプ場もしくは車を停められるスペースは有りますでしょうか?(車中で2~3泊する予定です) 2.バーナーでの調理(簡単な物:カップラーメン、コーヒー等)を 考えていますが、この場所で調理はマナー違反でしょうか? 3.本栖湖近くにて星が綺麗なスポットはありますでしょうか? (美し森、清里方面へもと考えております) 4.その他オススメのスポット、体験談をお聞かせください。 以上宜しく御願い申し上げます。

  • M-6
  • お礼率5% (1/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103080
noname#103080
回答No.1

私も本栖湖畔の龍ヶ岳山頂で正月の三が日を過ごします。去年は山頂にも雪がなく、快適な幕営でした。3日間ともダイヤモンドの日の出を見ました。車は湖畔のキャンプ場近くに広い駐車スペースがあります。  裸火でなければ問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 清里~本栖湖

    8月2日の夜出発で清里にドライブに行きます。 8月3日の日中は清里で遊び、夜に本栖湖周辺で1泊します。 8月4日は本栖湖~山中湖をドライブして帰ってくるつもりです。 *清里のお勧めスポット(食事処、ビューポイント、観光施設等なんでもOKです!) *清里~本栖湖間の 一般道路沿いにある 立ち寄り湯でお勧めな所 *富士五湖周辺のお勧めスポット をご存知の方、教えてください! モチロン3点の内、1点でも結構です!

  • 本栖湖周辺の日帰り温泉施設おすすめ教えてください

    夏休みに本栖湖に行く予定です。 本栖湖から1時間圏内くらいでおすすめの日帰り入浴施設を教えてください。 条件としては 1.露天風呂があり、富士山が大きく見える 2.10人くらいで行くのでそのぐらいの人数が入れる 泉質が良ければなおいいです。 よろしくお願いします。

  • 冬の雪上テント設営について

    去年の年末、北海道宗谷岬にて初日の出を見たのですが、 その時、テント泊をされている方を多数見かけました。 当時降雪があり、風速5mほどでしたが、みなさん問題なさそうに 過ごしておられました。 今回私もチャレンジしようと思いました。 書き込みサイトを見ていると、冬キャンプを経験された方の 体験談、アドバイス等載っておりますが、具体的に当方にも アドバイス頂けたらと思います。 1.当方、1度宗谷岬へ行ったことがあり(19年年末~20年年始)  そのときは車中泊しました。外気温マイナス5~6℃ 2.テントの購入は、『アライテント・エアライズ2』を考えております。 ※降雪、雨、風に耐えられるでしょうか? ※雪上テント設置につき、必要なもの、注意事項、対応策をお教えください ※ドカシー、銀マット等の必要性、設置する順番等 3.バーナー等を使用し、調理(ラーメン、おしるこ等)をしようと  おもっております。 ※オススメのバーナーのメーカー、お教えください。 4.シュラフは『ナンガ オーロラ900』を使用します。 ※寒さ対策は出来ておりますでしょうか? 5.その他、ご経験談等をお聞きできれば・・・と思います。 長文ですみません。宜しく御願い申し上げます。

  • 富士旅行のプランをチェックしてください

    10月20日土曜に自家用車で富士旅行を計画しています。富士に詳しい方、旅行したことある方プランをチェックしてください。 渋滞のあるなしや景色がきれいに見えるルートや光線で富士山が逆光にならないかなど難しく、悩んでいます。 1日目 18時…山中湖到着。この時間から散策できたらしたい。真っ暗だったら星観察したい。 宿泊先へ(山中湖) 2日目 8時…山中湖散策 カババス 忍野八海 西湖湖畔 精進湖 本栖湖 道の駅朝霧高原 田貫湖(無理ならなしでも 18時頃東名高速で帰路に できたら 三国峠 氷穴、風穴 どこかの湖でボート 本栖湖のもぐらん も行きたいです。 他にもおすすめの場所はありますか? 沢山まわる行程になっていますがまわりきれますか? この行程に寄りたい所追加できますか? 渋滞はどんな感じでしょうか? 沢山質問してすみませんm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • 年始年末を奄美諸島~沖縄で過ごしたい

    年始年末を奄美諸島~沖縄で過ごそうと考えています。 特に目的はないのですが、原付のカブで沖永良部、与論、本島、 行けたら伊平屋をキャンプしながら周ろうと考えています。 カブでキャンプをしながらというのは毎年北海道が好きで訪れており、 旅の手段としては馴れているので生活上の問題は特に感じませんが、 この時期に沖縄に行く場合、何か楽しめるポイントがあれば教えて下さい。 ルートとしては大阪南港からフェリーで鹿児島志布志へ。 そこから鹿児島港まで自走し沖縄行きのフェリーに乗る予定です。 こちらを26日に出て奄美諸島で何泊かしたのちに本島へ。 お正月明けの2日か3日には大阪向けのフェリーで帰ります。 といってもまだ計画段階ですが。 沖縄は初めて訪れるのでシュノーケリングなどしたいですが、 さすがにこの時期はウェットスーツ等着用しないで潜れないでしょうし、 かといって海を離れて何を楽しむべきなのか、を考え中です。 どこかのキャンプ場でひとり年明けを迎える・・・と想像すると 涙が出てきそうですが、まぁ、そういうのも嫌いではないですので。 お勧めスポット、イベント等ありましたら教えて頂ければと思います。

  • ツーバーナー購入のメリット

    この度、ファミリーキャンプを本格的に始めるべく、道具を買い揃えて いるところです。 4人家族で、車が小さい(ス○フト)ため、持ち物はできるだけコンパ クトを心がけて買い揃えております。 キャンプで重要なのは調理器具・・・ 当初ツーバーナーの購入を考えましたが、かなり嵩張るため、ふとシン グルバーナー(?)を2個買えば事足りるのではと思い始めてます。 シングルですと、コンパクトにまとまるので、ツーバーナー購入と悩ん でいるのですが、実際、シングルバーナーをメインで利用されている方 がおられましたら、アドバイス頂きたいのと、ツーバーナー派の方は、 どうして、それに拘っておられるのかを教えて頂ければと思います。 構想としては、ガスランタン、シングルバーナー共にプリズム製を購入 して、ガスを使いまわしできるように、、、と考えてます。 ツーバーナーはユニフレーム製を検討しています。 取り急ぎ、7月5日に初キャンプを予定していますので、それに間に合わ せたいと考えています。 以上、宜しくお願いいたします。

  • フィンランドでガスカートリッジは買えますか?

    年末年始にフィンランドへオーロラ観賞に行く予定です。 寒い中で、暖かいお茶でも飲めたら、とキャンプ用の ガスバーナー持参を検討しているのですが、バーナー自体は 機内へ持ち込めても、ガスカートリッジが持ち込めません。 ついては、フィンランドで現地調達可能なものか、 ご存知な方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか? 滞在地は、ヘルシンキ・サーリセルカ・ロヴァニエミです。 ガスカートリッジは以下のようなものをイメージしております。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000AR4VXK どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 河口湖近辺のオススメキャンプ場教えて!

    今週末に河口湖近辺でBBQがメインでキャンプを考えています。 が、キャンプが初心者でネットで色々調べたモノの、 どこがいいのやら、迷ってしまっています。 やっとこさ、戸沢キャンプ場がイイかなと思ったのもつかの間、 これまた検索するとあまりよい評判がナイので躊躇しています。 そこで。ぜひオススメのキャンプ場があったら教えて下さい! 雨が降るかもしれない予報なのでコテージ泊も検討しているので、 コテージがあって富士五湖(願わくば河口湖近辺)が希望です。 ちなみに人数は5~8人の予定で、都内出発です。 よろしくお願いします。

  • 富士山周辺で雨天の場合の観光スポット

    10月13日に富士急ハイランドに行く予定なのですが、雨天の場合は恐らくジェットコースターが止まってしまうと思いますので別の観光スポットに行こうと思っています。オススメの観光スポットはありますでしょうか? ※浜松市より東側はなかなか行く機会が無いので特に富士山周辺に強くこだわるつもりはありません。

  • 関西圏で水深の深い川が近くにあるキャンプ場

    9月半ばに友達8人とキャンプに行こうと考えています。 みんなの意向で水深の深いきれいな川 (大人がちゃんと潜ったり泳いだりできるだけの深さのある) が近くにあるキャンプ場というアイデアが出たのですが 関西圏でその様な条件のところはあるでしょうか? 車で移動するので関西よりもう一、二県範囲を広めても 結構ですのでオススメのスポットありましたら教えてください。 川釣りや、テントや自炊時の調理器具等のレンタルが 豊富な所だと尚嬉しいです。 今回初めて大人数で行動をするので気をつけるべき点なども 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。