爪の根本に水疱ができる理由と治療法について

このQ&Aのポイント
  • アトピー患者の方が急に爪の根本に水疱ができて半年以上治らない場合、指が腫れるなどの症状が現れることがあります。
  • 水疱ができる理由としては、アトピー性皮膚炎が原因で皮膚のバリア機能が低下していることや、湿度や摩擦の影響によるものなどが考えられます。
  • 治療法としては、まずは保湿ケアを行い、軟膏やステロイド剤の使用も検討されます。また、爪の切り方や爪のケアにも気をつけることが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

爪の根本に水疱

アトピー患者ですが急に爪の根本に水疱ができ半年ほど治りません。 指が少し腫れるくらいになっています。 どうすれば治るのでしょう。

みんなの回答

回答No.2

私も、赤ん坊の頃からのアトピーです。 重度から、今は何とか軽度です。 ず~っと皮膚科のお世話になっています。 アトピーの語源は“奇妙な”というだけに、症状としては、けっこう色々ありますよね。 私も、水疱が手指の所々に出来たりします。私のは、もっと小さいかな? あなたの「半年治らない」というのは何故かしら?? 皮膚科でもらった薬をつければ!一応一旦は治ると思うのですが…。 でも、何十年経っても完治はしてないので、また症状が出たら薬を塗っての繰り返しにはなっちゃいますね。。 けど?一つ。 もしかしたら、アトピーとは別の皮膚疾患の可能性もあるので、やはり皮膚科で診てもらった方がいいですよ! 私のも、アトピーとは別かもしれないけど、同じ薬で一応治るので、まぁいいや!ですが(笑) ( ´~`)ゞ

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 皮膚科に行かれてください。 可能性としては、何かのアレルギー反応かもしれません。 指が振れるようなものに心当たりはないですか? ゴム、シリコン、・・・その他。

関連するQ&A

  • 指に水疱ができ痒くて痛いです

    こんばんは。 私は専業主婦で、就学前の子供が1人おります。 普段から水を使うことが多いのですが、元々アトピー体質のせいか手の荒れもひどいので、少しの洗い物でもゴム手袋を使用しております。 出産後、手の荒れがひどくなり皮膚科にも通っておりましたが、今年あたりから手の荒れは良くなってきていました。 以前から指の内側や手のひらにポツポツと水疱のようなものができて痒くなっていました。 寝ている間にかいてしまうようで、小さい水疱がひとつふたつとくっついてしまうように大きな水疱になてしまいます。 かいた所が破けて中から水が出ますが、その後がなかなか治りません。 何度か同じ症状で皮膚科にも行きましたが、ステロイド系のお薬を出され塗っていても繰り返してしまいます。 夏には足の裏にも同じような水疱ができ見てもらいましたが水虫等ではないようでした。 このところ落ち着いていたのですが、2日前から急に指が痒いと思ったら、一気に水疱ができ1本2本と広がっています。 痒くてとても痛いです。 現在子供が病気に伏せているので、すぐには皮膚科に行けず落ち着いたら行こうと思っているのですが、どなことでも構いませんので何か知っていれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 爪がはがれてきます。

    爪がはがれてきます。 仕事で、3年ほど毎日アルコールを使用していたら、 アルコールが付く指の爪が変形して脆くなり、 爪と肉の間から白いもの(皮膚?)がポロポロと はがれてきて、だんだんピンク色の部分が なくなってきてしまいました。 アルコールが付かない指の爪は正常です。 皮膚科でワセリンを処方され、半年以上は毎日 塗っていますが、一向に良くなりません。 3月からアルコールの使用もやめたため、 治るのを期待していたのですが。。。 症状があるのは3本の指でしたが、私はアトピーなので、 アトピー治療のために亜鉛の摂取を始めました。 すると、肌の調子が良くなり、爪まで2本完治しました。 ですが、1本の爪だけは症状が進み、常に深爪状態で痛いです。 何か手っ取り早くくっつける方法はないでしょうか。

  • 指先に痛くも痒くもない水疱が

    皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。 タイトルとおりなのですが、右手の親指と人差し指の指先のみに痛くも痒くもない水疱ができるのです。 水疱は膨れているのではなく、皮一枚下にあるといった感じです。 4,5年前から症状はあったのですが、そのときは偶に(二月に1回くらい?)左手の親指だったり、薬指だったりに一つだけできてたのですが、去年の8月あたりから右手の親指と人差し指に大小合わせて10個ほど各指にできるようになったのです。ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです。その頃は指先が気になったので爪先で毟ったりしたのですが、治るどころか水疱の数が増えたので、まずいと思い毟るのは止めたのですが…。 それでしばらく指先には極力触らずに水や洗剤に触らないようにしていたら治った感じがあったのですが、ひび割れがおき手が荒れ始めたのです。(冬の時期くらいです) 今は保湿クリームなどがあったのでそれを指先を中心に塗りこんで、ひび割れの難を逃れているのですが、水疱自体はなくなりません。 これはいったい何なのでしょうか? 体質ですが、アトピーはありませんが皮膚はどちらかというと乾燥肌で弱い方だと認識しております。 以上ですが、不足事項等があれば、仰ってください。

  • 水疱

    高校生、女です。 1ヶ月半前から水疱が手の指や足の指、足首の下にあたるかかとの部分にでています。たまに膿疱もでます。 先日、病院で検査を一通りしてもらい、手足口病だと診断されました。 ですが、繰り返し同じ部分にできたり その周りに水疱ができたりしています。 このような状態からわかることが あれば是非教えてください。 ちなみに、水疱は2~5ミリほどで 乾燥するとかゆみがでます。 是非、回答よろしくお願いします。

  • 手に水疱ができます

     ここ数年のコトなんですが、初夏(夏)と秋くらいになると、手に水疱が出来ます。  だいたい右手の中指・薬指の指先(爪が生えている付近から上)にできますが、今朝、気が付くと左手の中指にもできてました。  いつもは気が付くと2~3箇程度で、あまり気にしませんでしたが、今朝はいきなり左手にもできて、しかも全部で15箇所ほど水疱ができていて、ちょっと気持ち悪くなりました。  大きさは0.5~1ミリ程度で、膨らんでもいません。  周りを爪で押すと、水がでます。  特に痒くもなく、水を出しても痛くないです。  水疱が出始める前になると、1ミリ程度の大きさで皮膚が白くなってはがれる症状がでます、これは水疱が出来始めても、起こります。  これちらも、指先によくできますが、たまに第2関節あたりにも出来きるし、痒みや痛みもありません。  私自身は特に水を使う仕事ではないです。  普通に家で洗い物や洗濯をしております(手袋等はマジックリン等の強い洗剤を使う時のみ使用してます。)が、特定の洗剤でものすごく手が荒れたと言うこともないです。  アトピーや皮膚炎を患ったコトもないです。  診察もしてないのに、「どうなんですか?」と聞くのも申し訳ないのですが、どなたかこの症状について分かる方がいらっしゃったら、対策法などお教えください。

  • 爪が剥がれそうです

    今日、爪を切ろうとして気づいたのですが、右足の人差し指の爪がグラグラしていて何か取れそうな雰囲気なのですが大丈夫でしょうか? ここ数日で外傷を受けたような記憶もなく、血栓なども見られませんし、痛みも感じないです。 爪の全体や根本の色は他の指と変わらない感じです、どちらかと言えばやや白い感じです。 病院に行っても日にち薬で、生え替わるの待つしかないのであれば、このまま様子をみたいのですが大丈夫でしょうか? 爪が根本で切れていても、生え替わってきますよね? 経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスなど下されば幸いです。

  • 指に水疱。

    もうだいぶ前からなんですが、こんな症状ってなにかわかりますか? まず初期段階として指の関節(いまのところ第1関節か第2関節)に 水疱がぷつぷつ出来ます。 その後痒くなって、掻いたりこすったりしているとだんだん その水疱の部分の皮が固くなります。 完全に固くなったあたりで水疱が無くなり痒みも収まります。 その後、気になるので皮をむくといずれ皮が元通りになります。 特に右手・左手をとわず、どの指にも水疱が出来ることがあります。 こんな症状が時々(2~3ヶ月に一度ぐらい)どこかの指で発症します。 これってなんなんですかね? 皮膚科に行こうかとも思ったのですが、そのうち治ってしまうので そのまま放置しています。 おわかりになる方がいらっしゃったらご教授願います。

  • 爪へのステロイドの影響

    アトピーと汗疱があって、年中ステロイドを使っています。今はアトピーが落ち着いている時期なので、指の汗庖にだけつけています。ステロイド軟膏をつけている指の爪が生えなくなって(薄い皮くらいにしか生えず、普通の爪と段差ができました)、ガタガタです。恐くなったので一時期ステロイドを指に塗るのはやめ、爪が生えてきましたが、やはり必要だったので、薬局で手湿疹や赤ちゃんにも使えるというステロイド軟膏をかいました。そして、爪の生え際につかないよう気にしてるせいもあってか、前ほど爪はガタガタではありませんが、やはり使っている指の爪は滑らかではありません。他の指はつるつるです。ふつうはステロイドでこんな影響はないのですか?ただの栄養・生活からくるものでしょうか?

  • 指詰めで、内出血により、爪の内側が真っ黒に

     仕事で、指をはさんでしまい、指の爪の白いところがあかーくなっていました。 痛みもおさまり、なんともないのですが、その爪のところが根本から真っ黒になって しまいました。  このまま放っておくと、壊死したりするのでしょうか?  またこの黒いのは直るのでしょうか?おしえてください。

  • 手の平に水疱が一つ

    よく指に、一つだけ水疱が出来るのですが、今回は手の平に出来ました。 汗疱ではなさそうです(一つだけポチッと出来るので)。  何の病気なのか分かる方、お願いします。 痒みや痛み等はありません。