爪の根本に水疱ができる理由と治療法について

このQ&Aのポイント
  • アトピー患者の方が急に爪の根本に水疱ができて半年以上治らない場合、指が腫れるなどの症状が現れることがあります。
  • 水疱ができる理由としては、アトピー性皮膚炎が原因で皮膚のバリア機能が低下していることや、湿度や摩擦の影響によるものなどが考えられます。
  • 治療法としては、まずは保湿ケアを行い、軟膏やステロイド剤の使用も検討されます。また、爪の切り方や爪のケアにも気をつけることが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

爪の根本に水疱

アトピー患者ですが急に爪の根本に水疱ができ半年ほど治りません。 指が少し腫れるくらいになっています。 どうすれば治るのでしょう。

みんなの回答

回答No.2

私も、赤ん坊の頃からのアトピーです。 重度から、今は何とか軽度です。 ず~っと皮膚科のお世話になっています。 アトピーの語源は“奇妙な”というだけに、症状としては、けっこう色々ありますよね。 私も、水疱が手指の所々に出来たりします。私のは、もっと小さいかな? あなたの「半年治らない」というのは何故かしら?? 皮膚科でもらった薬をつければ!一応一旦は治ると思うのですが…。 でも、何十年経っても完治はしてないので、また症状が出たら薬を塗っての繰り返しにはなっちゃいますね。。 けど?一つ。 もしかしたら、アトピーとは別の皮膚疾患の可能性もあるので、やはり皮膚科で診てもらった方がいいですよ! 私のも、アトピーとは別かもしれないけど、同じ薬で一応治るので、まぁいいや!ですが(笑) ( ´~`)ゞ

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 皮膚科に行かれてください。 可能性としては、何かのアレルギー反応かもしれません。 指が振れるようなものに心当たりはないですか? ゴム、シリコン、・・・その他。