VBA 使用列の最後の表示方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、フォルダー名の一括変更を行う方法について教えてください。
  • 変更前のフォルダー名を変更後のフォルダー名に一括変更するためのVBAコードを作成したいです。
  • 使用されている列の最後(右端列)を利用して、変名を行うVBAコードについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 使用列の最後の表示方法

フォルダー名の一括変更をVBAで行っています。 (変更前のフォルダー名を変更後のフォルダー名に全て(一括)変更) 変名に当たり目的別に処理が必要なために使用される列数が違いが生じますが   最終的な変更終了=完成型は使用されている列の最後(右端列)になります。 B5以下に変更前のフォルダー名が複数有る場合  使用されている列の最後の5行目以下に変更後の複数のフォルダー名が有ります。   (E列が最後の列ならE5以下、       最初がB5のフォルダ名がE5のフォルダ名に変更される。) VBAを作成するにあたり、変名は最終使用列(右端列)を利用するようにコードを   作成したいのですが、どのようなコードになりますか。 以下のコードでは、D列に固定されてしまいます。 Do While Range("b" & i).Text <> "" If Range("D" & i).Text <> "" Then ' 新フォルダ名がある場合のみ、名前変更を行う。  Name Range("A2").Text & Range("B" & i).Text As Range("A2").Text & Range("D" & i).Text End If i = i + 1 Loop       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

最終列番号は (5行目なら) Cells(5, Columns.Count).End(xlToLeft).Column もしくは Cells(5, "A").End(xlToRight).Column で取り出せるので LastColumn = Cells(5, Columns.Count).End(xlToLeft).Column とかにして Range("D" & i).Text を Cells(i, LastColumn).Text にして試してみてください。

NuboChan
質問者

お礼

毎回、アドバイスありがとうございます。 先頭からチェックする以下で上手く処理できました。 Cells(5, "A").End(xlToRight).Column