常陽銀行教育ローンの利息計算方法

このQ&Aのポイント
  • 常陽銀行の教育ローン都度払いの利息計算方法を教えてください。
  • 常陽銀行の教育ローン都度払いの利息計算について詳細を教えてください。
  • 教育ローン都度払いの利息計算方法を常陽銀行で知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

利息計算の仕方

常陽銀行の教育ローン都度払いの利息計算の仕方をどなたか教えて下さい。   ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.2

》常陽銀行の教育ローンその都度タイプ、元金据置で日割り計算のやり方が知りたいです。  普通のやり方だと、利息金の額が合わないので 銀行に問い合わせられた方が良いのでは? ご自身のプランに合わせた返済予定表を出して貰えますし、元利均等払いか元金均等払いでも計算は違いますから確かな事は言えません。 一般的なお話では ①新規借入分 借入額×利率×借入日から当月支払日までの日数÷365日 ②既存借入分・据置分 (イ)前月借入残高×利率÷12ヶ月 若しくは (ロ)前月借入残高×利率×前月支払日から当月支払日までの暦日数÷365日 例えば 5月10日に新規借入10万、毎月支払日25日、利率2%、都度融資2回目6月15日10万、就学中は据置の場合。 ①初回5月25日 10万×2%×16日÷365=87円※ ※端数処理により差異の可能性あり(以下同じ) ②2回目6月25日 既存借入残高分 (イ)10万×2%÷12ヶ月 =166円※ 又は (ロ)10万×2%×31日÷365日=169円※ 都度融資2回目分 10万×2%×11÷365日=60円 6月25日から返済が元金均等払いで1万円の返済が始まった場合 ③3回目7月25日 6月25日の借入残高19万円 (イ)19万×2%÷12ヶ月=316円※ (ロ)19万×2%×30÷365日=312円

marukaran4
質問者

お礼

ありがとうございます!  問い合わせが一番ですよねー。契約者本人が問い合わせすれば良いのですが、なかなか時間取れず、近くの支店も移転、移転で、なかなか直ぐ出向けずにいました。 お返事に感謝です。

その他の回答 (1)

• munorabu
回答No.1

》常陽銀行の教育ローン都度払いの利息計算の仕方をどなたか教えて下さい。 ローン残高×利率÷12ヶ月=1ヶ月分の利息

marukaran4
質問者

お礼

ありがとうございます。

marukaran4
質問者

補足

常陽銀行の教育ローンその都度タイプ、元金据置で日割り計算のやり方が知りたいです。  普通のやり方だと、利息金の額が合わないので。