Macパソコンを使っていますか?サポートの年数は?

このQ&Aのポイント
  • Macパソコンを使用されていませんか?サポートの年数はどの程度ですか?Windowsのように5,6年ごとに買い替える必要がないタイプが欲しいです。
  • Macパソコンの使用経験はありますか?サポートの年数についても教えてください。Windowsのように定期的な買い替えが不要なタイプが欲しいです。
  • Macパソコンを使ったことがありますか?サポートの年数についても教えてください。長期間使用できるタイプが欲しいです。
回答を見る
  • 締切済み

Macパソコンを使用されていませんか

どなたかMacパソコンを使用されていませんか、 その場合サポートはどの程度年数がありますか、 Windowsのように5,6年ごとに買い替える必要がない タイプが欲しいです ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>パソコン購入後10年程度アップデートのみで使用できる >パソコンはないでしょうか 無いでしょうね。 Windows 10 IoT Enterprise 2019 LTSCとは https://jpn.nec.com/products/bizpc/mv/iot.html LTSCと言う特殊なバージョンはあったりしますがこちらはWin10恐らくWin11でも同様だとは思いますが半年に1回程度ある大型アップデートでしなくても長期間使うと言うもなのでちょっと異なりますね。

7pasoxfb0
質問者

お礼

121CCagent さん 再度のご連絡ありがとうございます。 定期的なバージョアップはセキュリティーの関係でよいのですが 以前のように7から10へそして11へ移行するたびにパソコンを 購入するのは負担が大きすぎます、壊れた場合は仕方ありませんが 壊れないのに使えないのはもったないと思います。  現在私の7もネット接続せずデータ保存用に使用していますが

回答No.3

>Winばかりですか。 昔、Power Macintoshと言われていた時代の頃のは使ったことはありますね。 他の方が回答されていますがMacのCPUやOSはかなり変わってきてますね。 CPUの変遷から見るアップルOSの歴史 https://jp.techcrunch.com/2020/06/22/wwdc20-the-history-of-apples-os-in-terms-of-cpu-changes/ Windowsの場合は互換性が肝みたいなところがありますね。 ソフトにのよりますがWin95時代のソフトでもWin10で動いたりしますからね。 Macの場合はそうはいかないですから。 実際Macでも5~7年も経てばCPUのOSも古くなり買い替えざる負えないって事もあり得ます。

7pasoxfb0
質問者

お礼

再度のご連絡ありがとうございます。 パソコン購入後10年程度アップデートのみで使用できる パソコンはないでしょうか、壊れた場合は仕方ありませんが 使用に差し支えなけらば長く使い続けたいです。 また、日常生活での使用ですので情報検索やメールにしか 使用しません、そんなに高度なソフトやアプリは不要ですので 家電品のようにランク別パソコンがあれば良いのですが

noname#252929
noname#252929
回答No.2

Macも、Windowsも使っています。 当たり前ですが、技術は新しく進んでいきますので、昔のものを残し続けていくことは、現実的に出来ません。 その中で、大きく変わることがあります。 その大きく変わる中で、それまでのものは数年のサポートの猶予を持って、サポート終了となるのは、避けられない話となります。 マックの初代は、日本語なんて全く表示できなくて、表示も白黒でした。インターネットなんてとても対応していませんでした。 それを今の時代でも、普通に使える様にと言っても、無理な話だというのはわかると思います。 ただ、Windows系のパソコンを使っているメーカーから見れば、Macの方が長い傾向にはあります。 Windowsは、パソコンメーカーごとに特徴を出しにくく、新型新型と出し続けないと、旧型だからね。と、いう理由だけで、性能も変わらないのに売れなくなってしまう(他のメーカーの新型を買われてしまう)と言う傾向がある為です。 Macは、それがないので、無理に新型新型と出す必要がないわけです。 そう言うところでは、Macの方が良いのですが、使うプログラムがあるのかどうかと言う話があります。 Macにしたくても、Mac用のプログラムが出ていなければ使えません。 それが1番のネックになります。 あとは、今、Macは、CPUを、Mシリーズという、Windowsなどで多く使われていたものから、自社開発の物に変更しています。 性能が良いのははっきりしているのですが、これで動かないプログラムなども出てくる為、その部分も現在では不確定要素の一つです。 マイクロソフトが対応すれば、新型CPUを搭載しているMacで、 Windowsが動くことは確認されていますが、マイクロソフトが正式に対応するかか、まだ公表されていない為です。 そう言うところもあるので、どっちなら良い。と、現状では言えないですね。

7pasoxfb0
質問者

お礼

ご連絡有難うございます、私の場合パソコンは、 サイト検索とネッバンキング、連絡用にメールを 使用するだけでその他はほとんど使用していません、 検索エンジンはグーグるとヤフーで十分です。  Macの使い勝手はいかがですか、今まで一度も 使ったことがないので心配ですが

回答No.1

Macについては詳しくないですね。 保証期限の切れた Apple 製品の修理サービスを受ける https://support.apple.com/ja-jp/HT201624 みたいなのは検索すると出てきますね。

7pasoxfb0
質問者

お礼

ご連絡有難うございます、121CCagentさんは Winばかりですか。